☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



北海道の旅(2014年9月)  洞爺湖と昭和新山と道の駅とうや湖

近況報告:
 6月になると稲も成長して、青々してなってきました。
 しかし稲が成長すると、鹿やイノシシが出没する時期となるので、
 田んぼの周囲に柵をする準備をしました。
 杭を1本 また1本と打つのですが、これがまた重労働。
 肩や手が痛いのなんの・・
 あとは、ネットを張るだけ。
 農作業以外の余分な害獣対策、困ったものです。


それでは、北海道の旅の記録、第二十八幕です。
この記事は、2014年9月20日(北の大地 七日目)のことを書いています。
暫し、お付き合い下さいませ。


6時 スカッと晴れた洞爺湖の朝を迎えました。
 DSC09253.jpg

いつもと変わらず 早朝からワンコの散歩。
湖畔をまったりと散歩します。
 DSC09268.jpg

洞爺湖は透明度10mで綺麗な湖水です。
 DSC09264.jpg

面積は日本で9番目
カルデラ湖では屈斜路湖、支笏湖に次いで日本で3番目の大きさ
中央に浮かぶ「中島」のトーノシケヌプリの標高は455m
 DSC09266.jpg

遠くには、蝦夷富士こと「羊蹄山」も観えるグッドロケーション
 DSC09270.jpg

散歩が終われば、朝風呂へ どぶぅん~
宇宙一の大浴場の露天風呂からは素晴らしい景色
大自然を独り占めって感じで・・ まったり・・
 img_spa_head_04_t.jpg
 この画像は洞爺サンパレスHPよりお借りしました

お風呂あがりにレストランをのぞくと激混みなので、
少しタイミングをずらしてお腹を空かせてモーニング
レストランからも洞爺湖を望めます。
 DSC09277.jpg

あれやこれやと品数豊富なバイキングで
自分でのせる海鮮丼もあって、満腹・・
 DSC09273.jpg
 DSC09274.jpg

ご馳走さま~

部屋へ帰り、腹ごなしに荷物の整理をして、
またまたカートを使ってチェックアウト
 DSC_0681.jpg

アジア系の宿泊客が多くて、賑やかでしたが
また機会があれば泊まりたいホテルでした。
ホテルの皆さま、大変お世話になりました。
 DSC09260.jpg

ホテルから少し東進すると公園の駐車場があって、
明治新山が観えるらしいので寄ってみることに。
 DSC09287.jpg

洞爺湖園地
 DSC09300.jpg

駐車場脇には、公衆トイレもあって車中泊する人も居そうな・・
 DSC09284.jpg

当然のことながらキャンプ行為は禁止ですよ。

明治新山(四十三山とも言うらしい)はというと・・
 DSC09290.jpg

これかな?? 
だぶん(笑)

洞爺湖側はというと、雲が出てきて、
羊蹄山も観えなくなり、変わりやすい天気に。
 DSC09298.jpg

洞爺湖八景を楽しんだあとは、
山を上がり、昭和新山へ
 DSC09304.jpg

今もなお水蒸気をあげてる昭和新山
 DSC09320.jpg

なんだか不気味・・
 DSC09307.jpg

有珠山周辺は、30~60年ごとに噴火を繰り返してるそうで、
噴火時の避難への備えなど、気をつけなければいけないですね。

昔 ロープウェイで有珠山へ上ったことがあるので、
 DSC09318.jpg

今回は下から有珠山を眺めただけで下山。
 DSC09321.jpg

記念に、昭和新山給油所で燃料補給して、西進
 DSC09324.jpg

洞爺湖畔を右回りするように進み
 DSC09325.jpg

遠くに羊蹄山が見えだして、
 DSC09326.jpg

到着したのは、道の駅とうや湖 12:00。
 DSC09331.jpg

イメージでは湖畔にある道の駅と想像してたのですが、
展望台にあがると、洞爺湖は少し離れたところにありました。
 DSC09338.jpg
 DSC09339.jpg

そう言えば、じゃが芋に「とうや」っていう銘柄がありますね。
洞爺湖のように丸いので名付けられたとか聞いたことが・・
ニセコとか有名な産地ですが、洞爺湖町もじゃが芋の産地なのかな?

なんて考えながら、道の駅とうや湖をあとにしました。
 DSC09329.jpg



つづく




最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
またのお越しをお待ちいたしております。


「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
下の写真をクリックして貰えると大変嬉しいです。。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村
関連記事
