☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


2011年3月11日に発生しました東日本大震災によってお亡くなりになられた方々とご遺族の皆様に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


最終日のキャンカー写真の前に・・・



桜とは・・・
 
  P1030050.jpg


 ニッポンの国花で、バラ科の一群の落葉高木とある。

 英語では、cherry tree チェリートゥリー。 

 直訳すると、さくらんぼの木かな(笑)



桜咲く!  

 この言葉は、縁起がいい・・・ときに用いますね!


4月8日は、お釈迦様のお誕生日らしいです・・

 お釈迦様が生まれた時、天の神々が歓喜して甘露の雨を降らせたそうな・・・

 それで、4月8日のお釈迦様の誕生日の「花まつり」には、

 お釈迦様の姿に甘茶をかけてお祝いするようになったみたい・・・


暫く、雨らしき雨もなく、徳島の水瓶の高知早明浦ダム・長安口ダムも50%に貯水率が急降下しています。

徳島も朝7:00頃から雨となり、久々に雨らしき雨・・・、

この雨で、四国の水瓶も少しは潤うでしょうが、桜ファンにとっては迷惑な雨となりましたね。



今朝、ワンコの散歩をしている近くの桜が満開近くまで、咲きほころんでいました。

もしかすれば、きょうの雨で花びらが散るかも知れないと思い、雨が降る前に写真を撮りました。

  P1030048.jpg

桜のほかには、枝垂れ梅、芝桜、ポピーなども咲いて綺麗ですね。

  P1030047.jpg

国花と西洋の花が入り混じった花達が、曇り空でしたが、朝から輝いていて、心和むひと時でした・・・

  P1030054.jpg


わざわざ、花見のために出掛けるのも、桜だけであり、他の花にない人の心を動かす花ですね。

ニッポン人と桜は、切っても切れない仲にあるのでは・・・

悲しいかな、このニッポンで、桜を眺めることが出来ない場所がある・・・

東日本大震災で壊滅的な被害を受けた被災地・・・



ニッポンの国民が被災地へできること・・・

それは桜のように、被災地の皆さんが心引かれる支援や心和む話題をおくってあげること・・・

私達の活動で、被災地へ綺麗な桜を咲かせましょう・・・

東日本大震災で壊滅的な被害を受けた被災地の皆さんに、

一瞬でもよいので、ニッポンの春を感じて欲しいものです・・・

  P1030052.jpg

  HI350265_20110408232951.jpg


頑張れ、東北!  頑張ろう、ニッポン!! 




↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんは。
花、特に桜の花はいつみてもいいですね。
でも、この桜を心からゆったりと眺めることができない地域があるというのは悲しいですね(T_T)
私達はこれからの長い期間、支援・協力の気持ちを忘れずにいたいものです。

私のブログを読んで下さっていたINDY727仲間のピチさんという方は、自分の家は助かっていました。地元の被災者の方の支援のために避難所開設準備をしに行った時に津波に襲われインディが乗れないくらいのダメージを受けてしまったみたいです。まだ一回しか車中泊をしていないのにローンだけが残った状態になったというコメントをもらった時は本当に胸が苦しくなりました。今でも辛いです。
大きなことはできませんが、何か協力できないかと今でも考えています。でも、残念ながら連絡の術を知りません。

すみません、ラチョレさんのブログに自分のブログのことを書いてしまいました(__)

桜満開

桜だけは毎年 短い間ですが 心和ませてくれます。私はソメイヨシノが大好きです。この桜が終わりましたら、 チューリップ 芝桜と私たちはピクニックに出かける訳ですが、広島のラジオ放送で、 やはり地震の影響か皆さん花見にしても動きが鈍いとの事。 バカ騒ぎはいけませんが、これからの日本経済のためには、皆さんボチボチ自粛を自粛して下さいなんて事言ってました。 これは確かに理解できるコメントで、わたしも自営の身分、やはり皆さんの買い控えは私の生活をも危うくなってしまいます。 ボチボチ 少しづつ日本全体がよくなって行けばいいですね。ただ やはり今現在はどのタイミングでその用な話しをしたらよいものか…。 ブロガーとしても、気を使う所です。

せんべいまゆさんへ

毎度毎度、ご訪問ありがようございます。
桜の花が好きなんで・・感心があって、桜のことについて書いてみましたョ。
本当に好きなのは、桜でなくて、花見酒かもね・・
酒飲みおやじの・・ 呟きかも知れませんけどね(笑)

INDY727仲間の「ピチさん」・・・
1回の車中泊だけで、ローンだけ残って、可愛そうですね・・
TV見てても、新築して津波で倒壊して、これまたローンが残ったし、
会社も壊滅状態で、仕事にも行けないって方もいらっしゃるし・・
我が社と取引のある事業者さんは、仙台の港に仙台支店があって、
震災直後に、若手の従業員さん達を退社させて、
会社事務所で数名の幹部が待機していたのですが、皆さん行方が判らずになってます・・
本当に、地震って怖いものですね・・
最近、地震恐怖症になってきたように思います・・
被災地の方は、恐怖のあまり、熟睡出来てないのでは? なんて思ったりもしてます・・
なにはともあれ、一刻も早く被災地を復興してあげないと・・・
ニッポン国民の善意の気持ちと実行力があれば、復興は早いと信じています。
微力ですが、少しでも役に立てるように、支援を継続していきたいと思います。
せんべいまゆさんも、頑張って下さいね~

頑張れ~ 東北! 東日本!!

ハムロードさんへ

毎度、ご訪問ありがとうございます。
単に、「桜」っていっても、白からピンクから薄ピンクと・・いっぱい楽しませてくれますよね。
ハムロードさんも、花好きなん・・??
別の目的ありませんかぁあぁあ?? ごめん冗談冗談(笑)

そうそう、震災で経済が冷え込んでるので、先日も政府が国民に消費を活発化して欲しいコメントを発表してましたねぇ~
なるほど・・・、「自粛を自粛」。
政府も、CMで「買いだめは、いけません」なんて言ってるし・・・
その反面、どんどん消費して、経済を活性化してくれ、なんて言ってるし・・・
ニッポン全体が、震災のショックから立ち上がって、まず健康にならないと・・・
そしたら、支援も援助ももっともっと活力が出るでしょうね。

私達は、ブログを通して、震災のショックに負けない、「活力」をニッポン全土へ発信しましょうね。
今までのスタイルでいいので、共に頑張りましょう!!!

追伸)
のんびりカメさんは、「キャンカーは各地へ行って、各地で消費して経済も活性化しないと・・」って、ブログの自粛を自粛する記事に書いておられましたっすョ・・・
いやあ~、まさしく、その通りだと思いますね!!

無理をしないで・・・、一人ひとりが出来ることを、頑張りましょうね!!
非公開コメント

