☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



北海道の旅(2014年9月)  道の駅あしょろ銀河ホール21


近況報告:
 先週 仕事で富山県へお邪魔をしましたが、暑かったです。
 ブラックラーメンと旬のほたるイカを頂いてきました。
 しかし、遠いちゅうもんじゃありませんでした。
 高速バス、特急サンダーバード、北陸新幹線を乗り継ぎ、8時間。。
 腰とお尻が、あいたたた・・ 
 痛くて・・ 特急の車内を初ウォーキング。
 乗ってるだけでしたが疲れました。
 キャンカー運転してる方が楽やね~(笑)
 
それでは、北海道の旅の記録、第二十五幕です。
この記事は、2014年9月19日(北の大地 六日目)のことを書いています。
暫し、お付き合い下さいませ。


阿寒湖から足寄峠を通って、
 DSC09099.jpg

山間部をマイペース走行~ 抜かれて抜かれて抜かれて、
たまーーに抜いたりしながら到着。 10:05
 DSC09101.jpg

足寄です。
 DSC09106.jpg

先ず寄ってみたかった道の駅あしょろ銀河ホール21へ直行。
 DSC09102.jpg

少し早い到着のためか物産館も開館したばかりで、
ジャンボなラワン蕗(ふき)の飾りもセッティング中。
 DSC09104.jpg

でっかいどぉ~ ほっかいどぉ~ ふき! 
そこの雨男さん、傘になりますね(笑)
 DSC09105.jpg

足寄といえば、足寄が生んだスーパースターの松山千春。

駅舎のメイン玄関に千春さまの歌碑。
 DSC09122.jpg

手を触れると歌が~♪
大空と大地の中で
 

コンサートホールみたいな玄関
 DSC09107.jpg

2階は正真正銘のホールがあるそうです。
このホールで千春さまもコンサートしたんでしょうね。
駅舎名についている「ホール」の謎が解けました。。

この駅は、ふるさと銀河線の足寄駅跡地を道の駅にしたそうで、
 IMG_0566.jpg

館内は、千春
 DSC09112.jpg

千春
 DSC09113.jpg

千春 ♪
 DSC09114.jpg

ステージ衣装やリリース作品の歴史などが展示されています。

そして、「ふるさと銀河線」の情報コーナー
 DSC09118.jpg

現在は路線廃止となった「ふるさと銀河線」ですが、
 DSC09130.jpg

地域の方々に愛されたふるさ銀河線の歴史を伝えるために、
 DSC09121.jpg

ホーム・線路・列車を再現してあるそうです。
 DSC09117.jpg

情報コーナーの奥には、ショップ、ベーカリーもあります。

そして、レストランもあってメニューをみてると
 DSC09126.jpg

小腹がすいてきたので、早めのランチ・・(笑)
 DSC09124.jpg

しかし~ 少しおあずけして、近くのコインランドリーへ。。
 DSC_0653.jpg

洗濯、乾燥が終われば、携帯に連絡が入る「ハローコール」
これは、便利ですね。 我が田舎では、こんなのない~~(笑)

洗濯物をセットして、も一度、道の駅へ戻り、
駐車場でお父様が四国の出身である方と長話を・・
数日前にも四国からキャンピングカーで来てる方とも話し込んだらしく、
四国にある故郷の話など諸々して、またの再会を約束してお別れしました。

そして、レストランでランチタイム。
 DSC09127.jpg

鹿肉コロッケとラワンふきの足寄弁当を注文~♪
 DSC09128.jpg

鹿に恐れをなしたのか・・ 家人は、なぜか天丼(笑)
 DSC09129.jpg

とても美味しくいただきました♪
 
完食と同時に、ハローコールがあって、
洗濯物を回収して、足寄を後にしました。
 DSC09133.jpg

DSC09119.jpg





つづく




最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
またのお越しをお待ちいたしております。


「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
下の写真をクリックして貰えると大変嬉しいです。。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村
関連記事

Comment

No title

おお~
ち~様の故郷だ♪

歌はいいですけど今のお姿は…
昔はカッコよかったのにね~

ち~様の青いギター(オベーションアダマス)に憧れてたのが
つい昨日のように思いだされます♪

シロさんへ

青いギター 格好よかったですね~
昔のち~さま フサフサだったんですけどね。
そういう自分もヤバくなりつつ・・(笑)

No title

うわ~足寄に行ったんですね~!
高校時代は学祭でちー様の曲を弾き語りで弾いてました(^_-)-☆
バンドでやるのはヘビメタなのに、ソロになるとニューミュージックばっかでした(^^ゞ
北海道に行ったらまた行く所が増えちゃった~!(^^)!

もっちゃんさんへ

話のネタにと、ちー様の故郷へ寄ってみました(笑)
北の大地へ行く時は、ちー様を聞きながらドライブしてみて下さい♪

それにしても、
もっちゃんさんは、ヘビメタとニューミュージック(昔でいうとフォーク)となんでも来いやね~
今年の岡モキャンプ大会でソロコンサート頼むね~♪

No title

ここのコインランドリーがオープンしてすぐの時に行きましたよ。

私も岡山に行ったことがあるとかなんとかいう旅好きのおじさんに話しかけられて、寒空のなか2時間話したことがあります(笑)

生家には行かなかったの?

せんべいまゆさんへ

やっぱり、せんべいさんに先を越されてましたね(笑)
内地から遠く離れて移住された方や内地へ旅された方は
思い出深いナンバープレートを見かけると懐かしくなって
お話しをされるのでしょうね~
せんべいさんも移住したら、同じように寄ってて長話すると思いますよ(笑)

残念ながら長話をしたので時間がなくなって生家は皆さんのブログで見学したことにしました。
非公開コメント

