☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



北海道の旅(2014年9月)  霧多布岬 と いももち

近況報告:
 先日、お江戸へ出張したのですが、
 お江戸などは朝から凄い濃霧に包まれていて、
 飛行機に搭乗したのはいいけど、羽田空港からの離陸許可が出ず、
 搭乗したまま滑走路で待機、なかなか離陸許可が出ないので、
 ターミナルへ引き返し燃料補給。
 1時間半過ぎてやっと離陸、飛んだけど羽田周辺の視界が悪く、
 着陸順番待ちのため上空で1時間以上も旋回。(目が回る (笑))
 やっと着陸順番がきて、無事着陸したものの、空いているターミナルがなく、
 これまた滑走路で待機・・
 やっとやっとやっとターミナルに到着。 
 なんと4時間も機内に・・
 そして帰りも午前中の濃霧の影響で搭乗したのはいいけど、
 離陸までに1時間も待機・・
 この日は、6時間も飛行機に乗れました。
 しばらくは、飛行機に乗りたくない~~  (笑)



それでは、北海道の旅の記録、第二十一幕です。
この記事は、2014年9月18日(北の大地 五日目)のことを書いています。
暫し、お付き合い下さいませ。


納沙布岬を出発して南進
朝、閉館だった道の駅スワン44ねむろ へ
 DSC08774.jpg
 DSC08883.jpg

お土産を買いながら、館内を観て回って、出発。
 DSC08884.jpg

国道44号沿いの牧場を観ながら走って走って
 DSC08885.jpg
 
厚床を過ぎても走って走って
 DSC08887.jpg
 DSC08888.jpg
 DSC08889.jpg

浜中町に入り道道123号へ
 DSC08891.jpg

目指すは、またもや岬 
このメロディを口ずさみながら・・ 岬めぐり♪

風車を観ながら丘を抜け、
 DSC08892.jpg

海岸へ出ると、道道1039号線へ
 DSC08893.jpg

霧多布大橋を渡り、
 DSC08894.jpg

ちらっと島を観ながら、
 DSC08896.jpg

浜中町役場を過ぎ、
 DSC08897.jpg

高台に上ると太平洋が観え、
 DSC08899.jpg

お馬さんも観えて、
 DSC08900.jpg

岬先端にある灯台やキャンプ場も観えだして、
目的地に到着 (12:50)。
 DSC08901.jpg
 DSC08937.jpg

霧多布岬
 DSC08915.jpg

霧に包まれることが多いことから霧多布と名付けられたそうな。
この日は、快晴。 霧の気配もありません。 晴れ男(笑)

海に突き出た岬で遊歩道を先端へ
 DSC08903.jpg
 DSC08910.jpg

岬の南側は少し緩やかな傾斜と太平洋
 DSC08912.jpg
 DSC08907.jpg

岬の北側は断崖絶壁と太平洋
 DSC08902.jpg
 DSC08906.jpg

そして遠く根室の落石岬も観えます。
 DSC08905.jpg

先端の灯台へ到着。
霧多布灯台でなく、湯沸岬灯台(とうぶつみさき)の看板。
 DSC08921.jpg

もともとは湯沸岬と呼ばれていたけど、台地名前の霧多布が
メジャー化されて霧多布岬と呼ばれることが多くなったとか。
赤白の綺麗な灯台で、雪が積もった頃は、赤が目立ちそうです。
 DSC08922.jpg

灯台からは岬先端まで遊歩道があるようですが、歩くのは止めました。
 DSC08923.jpg

駐車場へ引き返して
 DSC08925.jpg

展望台へ
 CH1_20140918_130305.jpg
 DSC08939.jpg

こちらの展望台からは、岬の先端と
断崖絶壁の景観が綺麗に観えます。
 DSC08945.jpg

展望台まで歩き、お腹がグ~
 DSC08948.jpg

駐車場のお店で、「いももち」を発見。
このお店のおじさんは、北方領土の出身(水晶島だったかな?)で、
北方の島々のお話を沢山お聞きしました。
現在も北方領土返還にむけて、大忙しだそうです。
おじさんも話に夢中になり、「いももち」もこんがり良い色に・・(笑)
 DSC08952.jpg

北の大地のソウルフード、「いももち」とっても美味しくいただきました。

霧多布岬(湯沸岬)を堪能して、近くのアゼチの岬へ
 DSC08951.jpg

さすがに歩くのがいやになり、写真だけパシャ。
 DSC08949.jpg

行ったつもりで、綺麗な断崖絶壁を目に焼き付け、
 DSC08950.jpg

四分の一になった燃料を給油して、
 DSC08953.jpg

霧多布岬(湯沸岬)をあとにしました (14:00)。
 DSC08940.jpg



つづく




最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
またのお越しをお待ちいたしております。


「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
下の写真をクリックして貰えると大変嬉しいです。。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村
関連記事

Comment

No title

>>着陸順番待ちのため上空で1時間以上も旋回

よく燃料がもちましたね!^^

飛行機好きの私でも、ちょっと飽きそう・・・^-^; アハハ...

No title

え~天気ですね(笑)

どこもかしこも
THE北海道で
いつか必ずZIL号でも行ってみたい~(^O^)/

時間に余裕を持って散策できるのも
キャンカー旅の醍醐味ですね♪

No title

こんにちは~

私も霧で機内待機が続いてスッチーに「このまま陸路で行くのかな~」
って冗談を言って失笑を買いました・・・。
今じゃそのスッチーが奥さんです♪






なんて・・・言ってみたい♪

HEYさんへ

房総沖を右回りでグルグルしてたけど、
燃料切れのこと忘れてた・・(爆)

HEYさんは飛行機好きなら6時間くらいなら、
朝飯前でしょう~

シロさんへ

この日はチョレラな快晴でした。
その後、ラチョレな天気に・・(笑)

キャンカー旅は時間を気にしなくていいので言うことありませんね~
THE北海道、是非是非是非とも行って下さいね。

グランブルーさんへ

こんばんは~
素敵な奥様だと思ってたら・・
そうなんや、スッチーさんやったんやね♪

No title

うーん、やっぱりおかしい
ラチョレさんのブログではない!
だっていい天気の写真ばっかり(笑)

せんべいまゆさんへ

たまには晴れないと・・(笑)

この頃は、昼間は晴れて夜は雨になるパターンで、
そのうちにクールファイブになりまするよ。
あああ~♪旅先は今日も雨だった~♪(笑)

No title

長時間の待機搭乗でお疲れさまでした
四国にも北海道に続き新幹線が通れば選択肢が増えて、
出張も楽になるのですが、、、ですね

ふぁありさんへ

ハワイまで飛べるくらい長時間乗ってました。
お陰さんで翌日は腰痛になりました(笑)
四国新幹線、鳴門大橋はあかんけど瀬戸大橋なら大丈夫そうですね。
非公開コメント

