☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



北海道の旅(2014年9月)  道の駅おだいとう(尾岱沼) と 叫びの像


近況報告:
 先日はお江戸で仕事。
 朝一便で飛んで、夜最終便で飛んで戻り、ハードスケジュール。
 インフルエンザが流行ってるのでマスクをしてたら耳が痛いのなんの(笑)
 なんとか風邪も引かずですが、仕事場もインフルエンザがちらほら・・
 お出かけする皆さん、観光地も人混みするのでマスク必需かも。。


それでは、北海道の旅の記録、第十八幕です。
この記事は、2014年9月18日(北の大地 五日目)のことを書いています。
暫し、お付き合い下さいませ。


標津町のしべつ海の公園から少し走ると
 DSC08742.jpg

野付半島が観えだします。
 DSC08743.jpg

野付半島は全長26キロメートルで、日本最大の砂嘴(さし=海上に長く突き出た地形)。
 s1245371707.jpg
  ※別海町役場HPより借用

15分ほどで 道の駅おだいとう へ 到着。
 DSC08754.jpg

道の駅おだいとう(尾岱沼) は 別海町にあって
 DSC08755.jpg

野付湾の春別川河口にある高台 「白鳥台」 に隣接していて、
 DSC08752.jpg

冬には沢山の白鳥が羽を休めているのが観えるようです。
 DSC08748.jpg
 
早朝なので道の駅は開いていませんが、
北方展望塔からは、野付半島や国後島や知床の展望が綺麗に観えるようです。
 DSC08749.jpg

野付半島が海に浮かぶように観え
 DSC08747.jpg

野付半島の奥に観える国後島
 DSC08750.jpg
野付半島と国後島とは、たった16Kmしか離れていません

そして敷地の端には、
 DSC08756.jpg

北方領土返還を願い建設された 「叫びの像」が・・
 DSC08759.jpg

この叫びの像は、
「たとえ何代かかっても北方領土を取り戻す」という強い気持ちを後世へ残すため、
老女が息子、孫を両脇に従え、すさまじい迫力で「返せ」と叫ぶ姿が表現されています。
 DSC08758.jpg

叫ぶ先は・・ 国後島
 DSC08745.jpg

北方四島は、1945年にソ連に法的根拠なく占拠され、
1991年にソ連が崩壊してロシアとなった現在もその状態が続く。

北方領土の早期返還を願って、道の駅「おだいとう」を後にしました。
 DSC08753.jpg



つづく




最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
またのお越しをお待ちいたしております。


「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
下の写真をクリックして貰えると大変嬉しいです。。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村



関連記事

Comment

No title

晴れていますね!
我が家も何回か野付半島~根室に行っていますが
スッキリした天気になった事は一度もありません(笑)

No title

なんと珍しい事が・・・
ラチョレさんのブログなのに雨の写真がな~い(爆)
この辺はまったく知らないので覚えておきます!
やっぱり北海道って広いな~(^^ゞ

亀萬さんへ

朝になるとスッキリと晴れました。
たぶん日頃の行いが良いのだと思います(笑)
道東は太平洋とオホーツクが交わるところなので、
曇天が多いのでしょうかね。。
この日は、根室の霧も期待してたのですが・・
晴れ男になっちゃいました。
でも夜には・・ (笑)

もっちゃんさんへ

こんな快晴、めったにないから記憶しておいて下さい(笑)
この日は、近くに晴れ女が居たみたいで陽射しもあって車内では半袖でしたよ。


北海道の景色は一枚の写真に納まらないので、パノラマモードかビデオが良さそうですね。

No title

ラチョレさんも一緒に叫べば北方領土は帰ってくる(^-^)

せんべいまゆさんへ

早朝で仮眠中の方もおられたので、
「は よ か え せ ~」って
心の中で叫びましたよ(笑)

No title

こんにちは~

あの大地にキャンカーで行けるようになるといいですね~
いつかは行こうと思ってます♪

グランブルーさんへ

こんばんは~
昔は定期船もあったそうですね。
来年にはフェリーで行けるかも(笑)

No title

「いい天気~♪」って叫んでいるようです。
オラも叫びに行きたい。。

No title

私も叫んでみてみたいです(*^◯^*)!
、、、行ってみたい

さ☆さんへ

北の大地では、いい天気を「ちょれら~」って言うとか言わないとか(笑)
さ☆さんが行かれる時は、メガホンを持参してねえ♪ 

ふぇありさんへ

IOちゃんで行って、
「綺麗な景色~」って四国まで聞こえるように叫んでね~(笑)
非公開コメント

