☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



北海道の旅(2014年9月)  うとろシリエトクとオロンコ岩とゴジラ岩

近況報告:
  1月と言えば、お正月と成人式ですね。
  近づいていますもう少しで三回目の成人式(笑)
  最近はお盆やGWとかに成人式を行う自治体もあるようですね。
  だんだんと少子化で成人式の規模も小さくなりつつあるようで、
  今後が心配です。
  
  話変わり、最近自宅のWiFiの調子がいまいち。
  無線LANルーターも買い替えて、ごそごそ・・
  そろそろ光にしないと・・
  今年の目標、光回線開通させるぞ!


それでは、北海道の旅の記録、第十三幕です。
この記事は、2014年9月17日のことを書いています。


道の駅さっつるを出発して、雨雲から遠ざかろうとしても、
 DSC08598.jpg

雨雲がどんどん後から追ってくるし、おまけに雨に近づく状況で、
雨はどんどん強くなる一方です。
まあ、雨は西から東へ移動しますからね(笑)

斜里町から国道334号線を東進
 CH1_20140917_132905.jpg

海別岳?も雨に煙って、稜線がよく観えません。
でも、朝に綺麗な海別岳を観てるから満足・・
 DSC08599.jpg

雨雲と一緒に知床半島を目指します。
 DSC08600.jpg

オホーツク海を左側に観ながら海岸線を坦々と・・(笑)
 DSC08602.jpg

しばらく海岸線を行くと、14:20 トンネルの手前に広い駐車に到着です。
 DSC08606.jpg

ここは、知床世界自然遺産のオシンコシンの滝。
 DSC08610.jpg

傘を差しながらテクテク
ちょうどの雨で増水しているのか、岩肌を多くの水が流れ落ちていました。
 DSC08609.jpg

2本に分かれて流れるようですね。
そんなところから、双美の滝とも言われてるようですね。

再び海岸線を坦々と・・
 CH1_20140917_143743.jpg

前方から沢山の観光バスやレジャーモービルが・・
知床観光船おーろら
が港に到着したのかな?

なんて考えながら、3時のおやつ・・
 IMG_0314.jpg

14:40 そうこうしていると到着。
 CH1_20140917_144058.jpg

道の駅うとろシリエトク
 IMG_0315.jpg
 DSC08614.jpg

「うとろ」は地名で「宇登呂」、
「シリエトク」は・・
「シリエトク」(sir-etok) とは、アイヌ語で「陸地・大地」 (sir) の「先端・前」 (etok) を意味し、「大地の突端(行き詰まり)」を表す言葉で、知床の語源でもある。 2009年(平成21年)と2010年(平成22年)の2年連続で北海道内の「道の駅」満足度ランキングで第1位となっている。以上Wikipediaより。

簡単に言うと「地の果て」ってことなんですね。
 DSC08612.jpg

満足度高評価の道の駅だけあって、超べりーぐう~
お土産を買って・・
「熊出没注意」の定番土産も忘れずに・・(笑)

道の駅うとろシリエトクに満足して出発 15:00
 DSC08611.jpg

アッと言う間に、 120秒でオロンコ岩到着
 CH1_20140917_145251.jpg

記念にトンネルを抜けてUターンさせてもらいました。
漁港で辺りを眺めます・・
 DSC08617.jpg

オロンコ岩の奥がウトロ崎のようですね。
 DSC08618_20160113225833c51.jpg

港内には、観光船おーろらも仕事を終えて着桟しています。
 DSC08619.jpg

そして、ゴジラ岩観光・・
 DSC08622.jpg

ゴジラ岩??
ってことで、スマホで検索すると・・
近くにあるみたいで・・
探します。
 DSC08620.jpg

どうも、このラクダみたいな岩がゴジラ岩のようです。
少し移動して、ゴジラに観える角度に微調整・・
 DSC08615.jpg

確かに、ゴジラに観えますね。
 DSC08616.jpg

あの、ゴツゴツ感が、まんまです。
正式名称は、「ローソク岩」だそうです。

知床でゴジラを観えるとは・・
満足満足・・
いよいよ半島を地の果てへ向けて移動します。

クルーザーでの観光チケット売場&待合所は大繁盛。。
 DSC08623.jpg

次回は、観光船で海上から知床観光をしたい・・
クルーザーは船酔いするので・・
乗船前にビールを飲めば大丈夫か・・(笑)

なんて言いながら、半島の先端方向へ
 CH1_20140917_150419.jpg

帰って来る車ばかりで、先端方向は数台・・
 CH1_20140917_150558.jpg

熊が出たら、どうしよう・・
なんて考えながら・・先を急ぎます。。(笑)
 DSC08625.jpg



つづく




最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
下の写真をクリックして貰えると大変嬉しいです。。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。
関連記事

Comment

No title

我が家もいまだにアナログADSLで頑張ってます♪
一緒に最後まで光にていこうしましょ~ね(^O^)/

ゴジラ岩
写真でみても迫力ありますね♪

No title

なんだか雨雲と濡れた路面の写真がやたら多いような(笑)
私も今年は知床クルーズ狙ってます。

シロさんへ

同じADSLで頑張ってるんですね~
昔のピーギャラギャに比べれば雲泥の差で速いですけど、
光を経験すると自宅のADSLだとタイムアウトしそうで・・(笑)

ゴジラ岩、迫力あるし凄く似てて感激しましたよ♪

せんべいまゆさんへ

だって雨なんだもん~(笑)
実はせんべいキャンプ場の写真が一枚もないのよん・・
せんべいさんのブログの写真を拝借するつもりなので、よろちくね(笑)

庶民は「おーろら」で沖から、
お金持ちのせんべいさんはクルーザーで超接近して、
滝、熊、シャチ、クジラ、イルカを観てね~

No title

なるほど!確かにゴジラに見えますね!(ラクダにも見えたりして)

写真を見てると、行きたくなってきます。

HEYさんへ

こんばんは~
ろうそく岩は、角度によればラクダ、またある角度ではゴジラ・・
どの角度でロウソクに観えるか確認忘れてます(笑)

HEYさん、ロウソクの観える角度を探しに行って~♪

No title

こんばんは~

私がゴジラ岩観光に乗ろうとすると決まって
悪天候で欠航になります・・・。
いつかは乗りたいゴジラ岩観光♪

グランブルーさんへ

こんばんは〜
悪天候! 我が家も付き物です (笑)
知床の晴れる確率は、夏がいいんでしょうかね。
非公開コメント

