☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



北海道の旅(2014年9月)  道の駅「パパスランドさっつる」と雨に煙る「斜里岳」

近況報告:
  お正月休みボケも収まり、日頃の生活に戻っている今日この頃です。
  暖冬から平常な寒さが戻りそうになってきました。
  これから寒さ本番になるのでしょうか・・


それでは、北海道の旅の記録、第十二幕です。
この記事は、2014年9月17日のことを書いています。


12:45硫黄山から出発して程なく、雨粒フロントガラスをたたきます。
ほんとうに天気予報は良く当たりますね。
これくらい宝くじが・・(笑)

国道391号線から道道805号線へ
 CH1_20140917_130420.jpg

雨粒はだんだんと大きくなりますが気にしません(笑)

森を抜けると前方に百名山の斜里岳が見え始めました。
 CH1_20140917_130531.jpg

天気だと綺麗なんでしょうが・・
雨に煙る斜里岳も良いですね~(笑)

斜里岳を右に観ながら走ると、
 DSC08583.jpg

13:15到着しました道の駅パパスランドさっつる
 DSC08593.jpg

さっつるを漢字で書くと、「札弦」
北の大地の地名は、聞いたことがあるけど書けない・・(笑)
 DSC08592.jpg

道の駅には、温泉、足湯、ドッグランもあります。
 DSC08585.jpg

駐車場は車が沢山。
皆さん、温泉でまったりされてるのでしょうか・・
足湯は貸切できました。
 DSC08590.jpg


我が家は、雨なもんで温泉に入らず・・
売店でお土産の買い物をすることに。
 DSC08589.jpg

そして斜里町清里と言えば、岡崎朋美さん!
長野オリンピックのスピードスケート500mで銅メダル、
あの「朋美スマイル」で大人気に。
道の駅の中には、岡崎選手の記録の数々が展示されています。
ビデオも放映されていて、朋美スマイルのタイミングでパシャッ!
やったぁ~   ナイスタイミング~♪
 DSC08588.jpg

雨が小止みになるかと期待して待ってましたが、変わらず。
斜里岳も雨に煙ったままなので、出発することに。
 DSC08591.jpg

道道1115号線を北進します。
それにしても、道路の番号が桁違いです。
 DSC08594.jpg

雨で緑の大地が映えて綺麗です(笑)
 DSC08595.jpg

少しすると、ヨーロッパの古城風の建物が観えます。
 DSC08597.jpg

家に帰ってから知ったのですが・・
このヨーロッパの古城風の建物は焼酎工場「パパスシャトー」だったようです。
日本初のじゃが芋焼酎が製造されているそうです。
ああああ~ 残念・・

当日は焼酎工場と気付かずに、
真黒な雲から遠ざかろうと先を急いだのでした。。
 CH1_20140917_132251.jpg


つづく




最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。
関連記事

Comment

No title

ジャガイモ焼酎って知りませんでした
気になりますね~

雨雲から逃げるようにとのくだり
ラチョレさんの伝説を
数々伺ってますので
ホントなんだとウケております(笑)

No title

北海道の地名はアイヌ語が多いから難しいね。

天気予報より「ラチョレ予報」はもっと正確ですよ(笑)

No title

ラチョレ神話は北海道でも健在ですね!
「安心して下さい!・・・雨ですから!」

ラチョレさんが雨雲から逃げると通り雨になり、
一箇所でじっとしてると局地的豪雨ですね(爆)

シロさんへ

じゃがいも焼酎の味が気になるんですよ~
たぶん道の駅でも売ってたと思うのですが、
これまた気付かなかったので、次回行けたら絶対に買います(笑)

ラチョレ伝説は永遠に不滅です(笑)

せんべいまゆさんへ

やっぱりアイヌ語なんでしょうか・・
読むことも、書くことも、サッパリでした。
読み仮名を書いておいて欲しいですね(笑)

ラチョレ予報に、晴れマークはあったかな~? (爆笑)

もっちゃんさんへ

晴れ女の家人よりもラチョレパワーが凄いのが実証できました(笑)
この日は局地的豪雨にならない様に夜まで雨から逃げ回っていました(笑)

No title

こんにちは~

パパスランドさっつるは行くと必ず温泉入ります。
駐車位置も同じ(笑)
うちのワンコどもはここのドッグランに異様に興奮します♪

グランブルーさんへ

こんばんは~
グランブルーさんの契約駐車位置に停めたんですね。
あの位置は最高に停めやすいですね(笑)
温泉に入る時間がなくて、雨でワンコの散歩も出来ずなんで、
次回リベンジしたい道の駅になってます。。

No title

雨が降っていても北海道はいいね♪
まあ、ドコ行ってもラチョレさんは雨ですけど。。

さ☆さんへ

ワンコ連れでなかったら雨も全然気にしないのですけどね~
雨に慣れてるので・・(笑)
ワンコが「散歩させろ!」って雨でも言うので困っちゃいます。。
非公開コメント

