☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



北海道の旅(2014年9月)  伯母さんが住んでた網走と忘れられない網走

近況報告:
 12/15は、通勤車のミニチュア黒ーズのバッテリーが・・
  キュリュッ キュリュッ とセルモーター・・
  バックスでバッテリーを購入して自らセット。
  腰が痛いのに・・ 夜間作業。
 12/17は、忘年会を兼ねた歓送迎会
  歳をとるとお酒の量も・・ 弱くなったもんだ(笑)


それでは、北海道の旅の記録、第七幕です。
この記事は、2014年9月16日のことを書いています。

13:30 目的地の網走市街に入りました。
 DSC08390.jpg

かの有名な刑務所へ向わず (笑)、
 DSC08401.jpg

網走駅前を通過して伯母さんが眠るお寺の最乗寺へ
 DSC08377.jpg

前もってだいたいの場所を調べてあったので難なく到着。
でもこれからが・・

ご住職さんに伯母さんの名前を言うも・・ 見当たらない・・
亡くなられたのは何年ですか?の問い合わせにも答えられず・・
電話で母上に確認して、おおよその年を伝えるも・・
わからない・・

そんならと、 自力で探すこと15分・・
伯母さんの位牌に無事お参りすることが出来ました。
伯母さんに新婚旅行でお世話になった御礼と毎年ほっけを送ってもらった御礼、
ご無沙汰をしてしまったお詫びもしました。
そして親父の他界も報告出来ました。
無事に伯母さん会えて良かったし優しい住職さんで安心しました。

伯母さんが眠る最乗寺を後にして、
道の駅流氷街道網走へ
 DSC08395.jpg

到着と同時に、雨がぽつぽつ・・
これは、伯母さんの涙雨か・・
 IMG_0233.jpg
 DSC08387.jpg


旅の記録と関係ないですが・・
伯母さんは、7人兄妹の長女として生まれ、結婚し網走に住み、小さなお店を開業、一男一女を授かり順風満帆であったが、旦那の金遣いが荒く多額の借金。子供の養育にも四苦八苦する日々が続き、子供を大きくするために一大決心して離婚、近くの小母さんに助けられて、早朝から夜遅くまで、網走漁港から出る遠洋漁船などへ生活必需品を納品する傍ら、御弁当や惣菜・生活用品などの販売も行い、伯母さんが働く時は近くの小母さんが母親代わり・・、小母さんの助けもあって子供を大学に行かることもでき無事子供を成人させるなどの苦労をした。
徳島に住む兄弟姉妹も時折、手伝いで網走へ・・
長男は一人前になり家業を継いだが、伯母さんが他界すると助けてもらっていた小母さんも高齢になり、全盛期のようにいかず、長男がある日突然の交通事故で帰らぬ人に・・
長女は大都会東京で暮らし、伯母さんは網走のお寺で眠る・・・

ああぁぁぁ 新婚旅行で伯母さんと小母さんが毛ガニとキンキを食べさせてくれ、近くの畑へ行き大きなアスパラガスでベーコン巻きを作ってくれたのが忘れられない・・
道の駅から観えるオホーツクと帽子岩・・
 DSC08385.jpg

漁船・・ 
 DSC08388.jpg

そして漁港・・
 DSC08405.jpg

伯母さんも同じ景色を観てただろうか・・
 DSC08410.jpg

仕事ばかりに日が暮れて綺麗な景色を観ることはなかったのではないか・・
天国から綺麗な網走の港をいつまでも見守っていてほしい・・・
 DSC08403.jpg

自分の親父も伯母さんと天国で会って苦労話をしてるだろうか・・
伯母さんが元気なうちに新婚旅行のお礼を言いたかった・・
四国から遠い遠い網走、心の中に伯母さんは生き続け、絶対に忘れられない。。
 

道の駅で感慨に浸っていると雨も小止みに。
 IMG_0230.jpg

売店でお土産を少々買って、
 DSC08397.jpg
 DSC08398.jpg
 DSC08399.jpg

近くのスーパーでななかまどを観ながら
 DSC08411.jpg

食材を買って、網走湖を観ながら、
 DSC08412.jpg

網走観光ホテルでお風呂
 CH1_20140916_162109.jpg

温泉に浸かりまったり。
DSC08414.jpg

いいお湯で長湯・・

ホテルから出ると雨が本降りに。
CH1_20140916_171245.jpg

今夜のお宿がある天都山へ
少しすると小雨に。
本日のお宿到着 17:00
 CH1_20140916_172146.jpg

なんとなんと綺麗な虹がお出迎え。
 DSC_0600_2015121823131537b.jpg

道立オホーツク公園オートキャンプ場「てんとらんど」
 IMG_0236.jpg

ここは、一度来てみたかったところ。
ワンコOK、ダンプステーションあり、なんと言っても絶景が観える。
なので晴天を期待してたのですが・・
まあいつもの雨・・(笑)

受付をすませて、キャンプイン~
 CH1_20140916_173324.jpg

家人が食事の準備をする間に洗濯。
 IMG_0237.jpg

洗濯物が多く、管理棟にあるコインランドリーとキャンカーを行ったりきたり。
良い運動をして、喉も渇いたし・・
さんまの刺身、ほっき貝、ホタテ、イカで乾杯。
 DSC08415.jpg
 DSC08416.jpg
 DSC08417.jpg
 DSC08418.jpg
 DSC08419.jpg

気分上々で夜空も観ずにお休みなさい。
 DSC_0603_20151218231455706.jpg
 DSC_0601.jpg

爆酔zzz


追記
北の大地上陸3日目の足跡
 20140916.jpg



つづく




最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。
関連記事

Comment

No title

なが〜い、そして忘れられない1日だったですね。
おばさまも喜ばれていたのではないですかね(^_^)

せんべいまゆさん

こんばんは~
忘年会おせわになりありがとうございました。
いいお天気で胸をなでおろしてます(笑)

網走は遠くて近い地なんですよ。
伯母さんの家も確認してホッとしてます。
非公開コメント

