☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと出番だョ・・・ 『 回転モップ 』 

2011年3月11日に発生しました東日本大震災によってお亡くなりになられた方々とご遺族の皆様に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。




先日の日曜日のお話を・・・

天気が良かったので、ホーンの交換をして、その後にSkipちんの洗車をしました。

ホーン交換が終わった昼前から、先日の九州キャラバンで付いた水垢と黄砂の汚れが目立つので、洗車することに・・・

P1020784.jpg ← バーコード発生!

いつもの様に、全身を雨合羽で防御し、頭にはニット帽、足には長靴・・・

P1020789.jpg ← ウルトラマンみたい

これで、洗車スタイルは万全の構え? です。



今回の洗車から登場したのは、『 回転モップ 』ぅ~ !

回転モップP1010874

いつ買ったか忘れるくらい、『 回転モップ 』を使うチャンスがありませんでした・・・

使いたくて、うずウズしてたのですが、『 回転モップ 』の水絞り担当者が居なかったもので、延び延びに・・・

今回は、家人も休みで、水絞り担当が出来るので、チャンス到来です!



前回の洗車の反省点から、今回からは、色々と洗車の快適化を試みてみました。

まずは、洗車ホースのノズルが壊れており、ノズルから水が出っ放しだったので、

大切な水を無駄にしないように、新しいノズルに交換しました。

P1020786.jpg



次に、地上から上を向いて洗うと、水が袖から入って腹までビショビショに・・・
ならないように、ビニール手袋を着けることにしました。

P1020785.jpg

もう真冬仕様の手袋は要らないと思い、少し薄めのものとしました。



続いて、洗車ホースがSkipちんのリアスポイラーを擦って発生する傷対策として、

高価なスポイラーカバーを用意しました。 (100均で調達 笑)

P1020792.jpg

この高価なカバーで効果があれば、儲けものです。



最後に、洗車ホースの立上げ(ルーフ上部までホースを送ること)で、ボディを傷つけない対策として、

後部のハシゴに洗車ホースを通してみました。

P1020791.jpg


では、洗車は、いつもの様に、上(ルーフ)から掛かります。

今回は、黄砂の影響か、「ツルツルよく滑る」ように感じました・・・

シャンプーをして、撥水も塗ってやろうと思いましたが、「危ない」と判断し、水洗いだけすることに。

前回は「ツルツル滑る」と感じなかったのですが、今回は黄砂のワックスが効いているのか、

怖いほどの「ツルツル状態」で、仁王立ちはちょっと遠慮しました。

地上に落ちたら、痛いので・・・(笑)

今回も、洗車ブラシで軽く洗い流してから、スポンジによる2度洗いを実施です。

お蔭さんで、「へっぴり腰」の体勢で洗ったので、腰に負担がかかり、腰が痛い痛い。

バンクヘッド先端を残して、ルーフ上部は事なきで、水洗い完了です。



続いて、バンクヘッド先端 と 横周り です。

先に上周りを洗ってしまいたいので、バンクヘッドを脚立を使って洗います。

延びるブラシと延びるスポンジで、簡単にバンクヘッドをやっつけることが出来ました。



さあ、残るは横周りです。

軽四3台分はあろうかと思う程、洗いがいが、あります。

ここも、同じように、洗車ブラシ と スポンジ の2度洗いを行いました。

脚立を動かしながらなので、脚立へ上がったり降りたりと、大変いい運動です。

これで、筋肉痛になるのは、確実です。

ルーフよりは、水垢、黄砂ともに少なく、助かりました。



さあ、いよいよ拭き取り仕上げです。

ついに、活躍の場を与えられた『 回転モップ 』君の登場です。

P1020790.jpg

組み立ててみると、意外や意外・・・、柄の長さが短い・・・

TVのCMから想像していたのは、もう少し長いと思っていましたが、効果は、期待はずれなのか!?



先ずは、ルーフから拭き取り・・・

この柄の長さでも、ルーフへ上がらなくても、脚立から拭き取りできるかも・・・と思い、拭き取ってみることに・・・

おおお~、短いと思っていた柄ですが、意外やルーフの中央まで、十二分に届きます。

P1020800.jpg

吸水効果も、意外とあります。  セーム皮まではないけれど、拭き取り能力とすれば、十分です。

P1020798.jpg

ルーフだけでなく、横周りも全て、『 回転モップ 』で拭き取ることに・・・

P1020801.jpg


脚立から拭き取りできるので、安全やし、拭き取り作業も安心して出来るので、作業もスピーディに行えました。

P1020799.jpg

いやあ、『 回転モップ 』の便利さを覚えてしますと、もうルーフに上がっての拭き取りは出来ないですね!

P1020797.jpg

御蔭さまで、「ぴかぴか」に蘇えりましたョ

P1020796.jpg

ルーフの100均パーツとハシゴに通したホースの効果は抜群で、擦り傷は皆無で洗車することが出来ました。

それと、『 回転モップ 』のペダルマン(水絞り担当)さん、ご苦労さまっ

脚立へ上がったり、脚立から降りなくてもいいので、楽勝でしたョ。

ペダルマンさん、べダルの扱ぎ方をマスターして、高速回転させれるように、練習を重ねておいて、また次回も頼んますョ。



次は、『 回転モップ 』を使って、ルーフに上がらずに、ルーフの洗車にトライアルしてみたいですね~~

皆さんも、洗車に『 回転モップ 』を使ってみては、いかがでしょうか。

楽でイイですョ。



↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comment

ウルトラマンの仁王立ちが・・・

見たかったアルヨ^m^

洗車して気分はすっきりしたでしょう! 100均の擦り防止は

参考になりますよ(GooD) zilっちは火曜日に秘密基地にて

洗剤洗車とふき取りで1時間っす(*^ー゚)v ブイ♪ 最近はふき取りも

ざっとするだけ(汗)  ボディ横は余り汚れないでしょう?

これでガラスの威力が目立ちまっせ~v( ̄∇ ̄)ニヤッ

へ~

おはよ~!

回転モップってこんな使い方も出来るんか~って感じですね。

実はこのアイリスオーヤマの回転モップは、去年の年末に仕入れて残ったのがあと3個だけ在庫に余ってます(+_+)

岡モータースさんに買ってもらって店頭販売してもらおうかな~(笑)

今度のショーの時に売ってたりして(^O^)

No title

こんにちは。
Skipちん、きれいになりましたね^^。
でも、洗車するのもたいへんですねー。INDYとは比べ物になりません。
広くていい環境の代償はなかなか高そうですが、それだけ愛着もわくでしょうね(^^)

らふくんさんへ

いつもありがとうございます。

では次は、仁王立ち お見せしょうかな・・・

洗車して気分すっきりしたんですが、
洗って2日後に、雨にやられましたョ
最近、よく降るので、困ります。
zilっちは、いつもの秘密基地ですか・・・
屋根が付いてて羨ましいっすョ。
けど・・・洗剤洗車とふき取りで1時間は、早すぎますョ!!!
今度、お会いしたら、ノウハウ教えて・・・ョ。
そうそう、ボディ横は余り汚れないで、助かってます・・・
ガラスの威力に感謝してます。
水洗いだけでも、十分光沢があるんで・・・
ガラス紹介してくれて感謝してます!!
サンキュー!!39!!

もっちゃんさんへ

いつもありがとうございます。
キャブコンは、回転モップがあるのと無いのでは、えらい違いです・・・

アイリスオーヤマの回転モップ、3個余ってるんやったら、
岡モータースさんで店頭販売してもらうのもありかもねぇ~
それでは、ショー当日に、玄関先で回転モップを使ったデモでも、やりますか・・・(笑)

せんべいまゆさんへ

いつもありがとうございます。
たまには、Skipちんも洗車しないと、格好悪くてお出掛け出来ないんでねぇ・・・
そう、洗車は、半日掛かりで、いつも計画してます・・・
INDYも結構時間かかるでしょ? ルーフが少し高いしねぇ・・・
長く乗り続けるために、愛着を絶やさないように心掛けてますョ。
せんべいまゆさんも、INDYを可愛いがってあげて下さいね!

No title

こんばんは~。
ついに嫁いできましたよ!!!
愛称「はっち」です。ナンバーがそんな感じだったので(笑)
おっきいですね。
ガソリンぐびぐび飲みました(汗)

それにしても、はっちは、タイミングの良い子だった様で…
震災時トヨタの工場に居た車達は、観覧車式の駐車場から落下したり機械の故障で震災後、出す事が不可能になったり…
青空駐車場に置いていた車は、瓦が落ちたり…
我が家のはっちは、車屋さんの工場内にいましたが、無傷で済みました!!! 被害にあった車達は、発注し直しになったとか。。。
今は、工場も不安定なので、晴れて迎えに行く事が出来て
本当にホッとしています。
が、契約駐車場に駐車するのが、めちゃくちゃ難しいです(汗)

回転モップ。家庭で使うより大活躍しそうですね。

こむぎさんへ

こんばんは
いつもありがとうございます。
ハイエースの『はっち』納車
おおおおおおめめめめめでででででととととととうううううう~
ついに嫁いで来ましたねぇ~
コメントをお待ちしてましたョ!!
「はっち」は、ナンバーから付けた愛称なんやぁ・・・・
うぅ~ん、ナンバーはだいたい想像できそう(笑)
ハイエースは、でっかいよお~
室内は、広くて最高やし、車も長いから、長距離旅行も楽だと思うよぉ~
ガソリン満タンしたら、60Lぐらい入るのかな~
「はっち」は、タイミングの良い子だったんやねぇ…
無傷で嫁いで来てくれてよかったね!!
被害に遭ったくるまも沢山あったんや・・・
「はっち」、迎えに行く事が出来て良かったネ。
慣れるまでは、契約駐車場に車庫入れするのが、大変そうですね。
そのうちに慣れると思いますよ!
また、「はっち」の近況をコメントしに来て下さいね。
待ってま~あ~す~ぅ~。

No title

こんばんわ

SKipちんのお掃除お疲れさまでした。
色々と工夫して次はこうした方がー
アレを代用してー
などと考えてるのも楽しいですよね。
って、
お掃除サポートしている立場のふぇありは楽しんでいます(^◇^;)

ふぇあり~さんへ

いつもありがとうございます。
少しご無沙汰でぇ~すぅ~
足の具合は?? どうですか?? もうギブスは取れましたか??

なかなかSKipちんの手入れはいきませんが・・・
これがまた色々と楽しいものですね・・・

なかなか、サポートする方も、大変でしょぉ~
外回りだけじゃないもんねぇ・・
お布団とか・・、キッチン周りとか・・、トイレ周りとか・・、
世の男性軍に任せられない所もあるもんねぇ~(笑)
けど、Msiさんは、マメそうなんで、全部してくれていたりして・・・

無理をしないで、足早く治して下さいね~~
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。