☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



2013 11月 若狭の景色とグルメを楽しむ旅 <3>

早くも8月ですね。
もうお盆がそこまで・・ 台風も来てますけど。。
お盆が終われば、稲刈り・・
そしてお正月・・(笑)
一年が早いなぁ~

それでは、去年のお出かけの続きです。

2013年11月2日(土)昼過ぎ
福井県三方五湖から若狭湾沿いに小浜市へ
交通量も少なくマイペースに走れ、
 DSC05972_20140801060806873.jpg
45分ほどで小浜市の港までやってきました。
 DSC05973.jpg
14:15 若狭フィッシャーマンズワーフ到着
 DSC05978.jpg

ここは新鮮な魚のお寿司や刺身が最高なんです。
 DSC05977.jpg
三度目とあって、必要なものを先にゲットします。
アナゴ寿司に
 DSC05974.jpg
とれとれの刺身
 DSC05975.jpg
手すきの昆布
 DSC05980.jpg
このとろとろ昆布は超美味です。
しかも、「大盛り」のリクエストをすると、
超大盛りにしてもらえます。
リクエストしないと損しますよ。
なんだかんだと1時間ほどショッピング。

その後、御食国若狭おばま食文化館へ
 DSC05998.jpg
ここの温泉「濱の湯」でまったりタイム
 DSC05984.jpg
新しそうですが10周年を迎えてるそうです。
 DSC05986.jpg
紅葉風呂の良いお湯でした。
 DSC05989.jpg

まったりした後は、
道の駅「若狭おばま」で買い物をして、
 DSC05999.jpg
 DSC06001.jpg
P泊の許可を貰って、プシュッ~
 DSC06002.jpg
新鮮な魚の刺身、色んな寿司も美味しく、
 DSC06003.jpg
満足して爆酔そして爆睡zzz

2013年11月3日(日)文化の日
気持ちの良い朝を、道の駅「若狭おばま」で迎えました。
 DSC06011.jpg
朝は晴れていましたが、天気は下り坂。
昨日駅で買った梅のパイ? で軽くモーニング
 DSC06014.jpg

モーニングの後は、「
またまたフィッシャーマンズワーフへ
甘エビを買って冷蔵庫へ
 DSC06016.jpg
ダイヤルを強にして冷凍モード並みのキンキンに冷やします。

買い物を済ませて、小浜の港を見学
 DSC06018.jpg
綺麗な紅葉も終わりかけです。
 DSC06020.jpg
港のあちらこちらを見学
 DSC06024.jpg
 DSC06025.jpg
広い駐車場もあって、まったり出来る所も沢山ありあり。
小浜湾の見学も終わる頃、雨がパラパラしてきたので、
先を急ぎます。

若狭湾を西に向かい、観光します。
段々と雨が強くなり、本降りの雨。
 DSC06027.jpg

1時間少々走って、12:15到着
道の駅「うみんぴあ大飯」
 DSC06034.jpg
大飯と言えば、原発を思い起こしますね。
高浜、美浜、敦賀にもあるし、
そして高速増殖炉もんじゅもあるし若狭湾には多いですね。
よく考えると福井県には原発が5箇所も・・

ここの道の駅スペースは広大で、
 DSC06028.jpg
公園も広く、空地もあり、原発の恩恵もあるのでしょうかね?
駅舎に最も近い駐車場は満車。
空スペースが出来てるまで待って駐車完了。
 DSC06030.jpg
お昼時で館内は大混雑、特にレストランは人ひと人。
 DSC06038.jpg
座敷の部屋もあって、腰を据えてくつろげそう(笑)
 DSC06042.jpg
売店はちょうど空いていましたが、
 DSC06036.jpg
この後、大混雑になってました。
店内は海の幸・山の幸が感じよく陳列されてました。
 DSC06035.jpg

隣接する施設は、
宿泊施設 ホテルうみんぴあ
 DSC06043.jpg
このホテルの中に、温泉やプールが楽しめるシーサイドスパがあります。
こども家族館
 DSC06051.jpg
冒険や遊びやものづくりが楽しめます。
大人も楽しめるかも?
エルガイア
 DSC06041.jpg
関西電力のミュージアムで
お子様の夏休みの自由研究にもなりそう・・
などがあります。
温泉には早過ぎなのでエルガイアを見学することに。
 DSC06045.jpg
館内は宇宙をイメージした造りで、
 DSC06048.jpg
シアターもあり、遊びながらエネルギーを楽しく学べます。
キャラクターは松本零士さん作。
 DSC06046.jpg
一番奥には実物大の大飯原発のコントロールセンター室と
高浜原発のコントロールセンター室があります。
 DSC06047.jpg
記憶が定かでないので間違ってたら御免なさい。

この他にもマリーナなどあって近くをクルージング出来たり、
釣りとか出来るので、時間があればまったり寄ってみることをお勧めします~
 DSC06052.jpg

一日まったり遊べる道の駅うみんぴあ大飯を後にします。


つづく





最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも『ポチッ』って下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』とお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。

関連記事

Comment

No title

こんばんは~

先日は岡モさんで愛車のスキップ見せて頂いて
ありがとうございました♪
おかげで参考になりました。
この台風のおかげで納車が遅れそうな気配・・・・
今頃船に乗って坂出港に向かっていると思います。

若狭は海の幸豊富でたまらないですね~(酒飲みには)
行ったことがないところなので近いうちにいってみようかと。

またお会いできるといいですね♪


No title

やっぱり期待通りの雨でしたのぅ(爆)

美味しい肴にプシューはたまりまへんなぁ(^^)

今台風情報見たけど避難する位の大雨でっか?

被害のないことを祈ってます♪

No title

道の駅「若狭おばま」はP泊の許可証が有るんですか 珍しいですね

関西電力のミュージアムも楽しそうですが 運営費は原価に組み入れて更に利益を載せて電気料金に上乗せさせているんですかね
そう思うと閉鎖して欲しいですよね

グランブルーさんへ

おはようございます~
大雨大丈夫ですか?
こちらは凄い降りようでした。田んぼなど被害もありますが、家の方は大丈夫です。
先日はこちらこそありがとうございました。
ごちゃごちゃ荷物置いてて参考にならなかったかも・・
早く納車なればいいですね~
納車待ちの時は、これまたワクワク感で楽しいですよね。

若狭は酒飲みが行けば、もう帰りたくなくなります。
永住したくなりますよ(笑)
スキップが納車なれば是非行ってみて下さいね!

次回は納車なったスキップでお会いできることを楽しみにしています~
グランブルーさんのブログリンクを貼らさせてもらいますね。
今後とも宜しくお願いします♪

ポさんへ

期待どおりの雨ですわ~(笑)
おまけに本降りでどないもこないもなりませんでした。
最近は美味しい肴に引き寄せられてお出かけしてます♪

ご心配ありがとうございます。
金曜の夜から雨が降り出して、真夜中くらいから豪雨が続いてました。
今は少し小康状態ですけど、まだ降りそうです。
えっとぶりの大雨で、400ミリオーバーは降ってると思います・・
川が増水して避難勧告と避難指示が出てますが、
家の方は大丈夫ですが、田んぼが海になってます・・(^^;
困ったちゃんです・・

オジジさんへ

いえいえ、写真は道の駅のキーホルダーで、P泊の許可証ではないんですけどね。
道の駅によると記念にキーホルダーを買って楽しんでます。
確かに、P泊許可証などあれば面白いかも知れませんね~

関電は、地元への原発対策でミュージアムなど公園の整備とかで苦労してるみたいです。
そうですね、電気料金に上乗せされては困りますけど、
ここのミュージアムはそうではないようでしたよ。。

No title

お馴染みのところばっかりで懐かしかったです!!
お決まりの雨も降ってていい感じ(笑)
でも道の駅「うみんぴあ大飯」は行った事ないんですよ。。

ところで雨の方は大丈夫ですか?
てん☆そら☆ゆきさんとこは今朝ガレージが浸水して、
車を高台へ避難させるのに大わらわだったみたいです!!
はやく雨があがってくれるといいですね。

もっちゃんさんへ

懐かしいでしょっ。
いいタイミングで雨も降ってくれて、ブログネタにばっちり(笑)
道の駅「うみんぴあ大飯」は良い所なんで是非行ってみて下さいね。

てんそらゆきさんも大変だったようですね・・
こちら 現在、雨は小康状態です。
増水してた川も少し水位が下がってます。。
もう今年は雨は要りません!(笑)
まだ明日も雨みたいなんで困ったちゃんです・・

No title

大雨大変ですね。
被害が無いことをお祈りします。

子供家族館、楽しいとこですね。
昨年孫を連れて行ったら大喜びでした。
ボールプールなどは最高ですね。

今年も機会が有れば行きたいですねー。

No title

うみんぴあはこの前はるまも連れていっぱい遊んだ場所です。
ここはいいとこですね(^-^)
ラチョレさんまた大雨降らしちゃダメじゃないですか。

レオじじいさんへ

ご心配ありがとうございます。やっと大雨も峠を越したようです。でもまた台風が・・
うみんぴあは家族サービスに最高のところですね~ また行きたいですね。

せんべいまゆさんへ

うみんぴあは、はるま君の自転車遊びにもってこいですね~
魚も旨いし温泉もあるし犬の散歩もできるし(笑)
雨が欲しくなったら直ぐに行きますよ♪
非公開コメント

