☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



2013 11月 若狭の景色とグルメを楽しむ旅 <2>

昨日7月20日に四国と中国(山口県除く)が梅雨明けしました。
徳島は平年より2日遅く、昨年より12日遅かったです。
そして今日21日は九州北部と山口県と近畿と東海が梅雨明けです。
長期予報では今年も猛暑のようです・・
暑いより寒い方が・・ まだ良いような・・

さてさて、去年11月のお出かけをアップしています。
同年9月のお出かけのリベンジ版です。
続きをどうぞ~

2013年11月2日(土)
福井県敦賀市の日本海さかな街で、
美味しい海鮮丼に満足した後は、観光に向かいます。
若狭で有名なへしこの加工場「へしこ館」を見ながら西へ
 DSC05873.jpg
スペースシャトルも見ながら西へ
 DSC05874.jpg

9月は通行止めだったレインボーラインの入口も無事に通過。
 DSC05875.jpg
坂道をどんどん上がると、日向湖が見え始めて、
 DSC05878.jpg
さらに急勾配を上がると、日本海が綺麗に見えます。
 DSC05882.jpg
山崩れで通行止めになっていた箇所は交互通行でしたが無事に通過。
 DSC05884.jpg

すいすいすいと上がって、第三駐車場に到着。
 DSC05892.jpg
案内板で、三方五湖をお勉強。
 DSC05886.jpg  DSC05885.jpg

この三方五湖は、南から若狭湾にのびる三方断層に当たる古生代の山脈が沈降して形成された陥没湖であるとされています。この湖(水月・日向・久々子・菅・三方)にまたがる”虹のかけ橋”ことレインボーラインの中程にそびえる梅丈岳(海抜四00メートル)山頂から見おろす若狭湾の男性的な日本海と対象に、乙女のようなロマンチックな五湖の壮大にして優雅な風光美はまさに天下の絶景であり、若狭湾国定公園の白眉となっています。
以上、福井県道路公社の案内板より転記。

第三駐車場からは五湖が完全には見えないので、
 DSC05889.jpg
第一駐車場へ場所を移動して、
 DSC05899.jpg
ケーブルで、山頂を目指します。
 DSC05894.jpg
リフトも同じ料金で行けますが、ペット同伴は駄目なんです・・
 DSC05897.jpg
本当は、リフトが怖いだけなんですけどね(笑)
 DSC05895.jpg
中型犬までならケーブルはOK!
ペットは有難いことに、無料!(感謝)

ケ-ブルに乗り、急勾配からの眺めは・・
 DSC05905.jpg
車がだんだん小さくなっていき、
怖い(笑)
数分で山頂駅に到着。
 DSC05939.jpg
地面に足を下ろすと生き返ります・・

梅丈岳山頂、若狭湾国定公園の碑があります。
 DSC05911.jpg
そして、ここは恋人の聖地で、
 DSC05924.jpg
あちら
 DSC05948.jpg
こちら
 DSC05909.jpg
そちら
 DSC05951.jpg
にカップルの鍵がいっぱい。

山頂からの眺めは、360度展望OK。
日本海・久々湖・日向湖方面
 DSC05917.jpg
水月湖・菅湖方面
 DSC05916.jpg
水月湖・三方湖方面
 DSC05915.jpg
日本海方面
 DSC05918.jpg
山頂からの眺めは最高です。

そして景色を眺めるだけでなく、
福井県が生んだスター「五木ひろし」の「五木の園」があります。
 DSC05921.jpg
流れる曲は「ふるさと」
景色と歌がマッチして風情ありありです。
使われている石は、熊本県五木村の五木石です。
こちら茶室の傍らにも石碑
 DSC05943.jpg

そして山頂にもかかわらず・・
 DSC05927.jpg
めだか村までありました。
 DSC05925.jpg
流れる曲は「めだかの学校」
冬場は麓まで引越ししてるのかな。

山頂には、バラ園まであります。
 DSC05954.jpg
ちょうど満開で
赤・白・黄 カラフル
 DSC05928.jpg
 DSC05940.jpg
 DSC05941.jpg
桜の木もあるので、春は桜が楽しめそうです。
 DSC05923.jpg

それから変わったものは、かぶと虫の館
 DSC05949.jpg
夏になれば、かぶと虫がいっぱいでしょうか?
 DSC05950.jpg

この他にも
丸いモニュメント
 DSC05922.jpg
友好の鐘
 DSC05953.jpg
と見てまわり、暑い~
ソフトで一息
 DSC05937.jpg
チョコちんも美味しくいただきました。
 DSC05938.jpg

帰りもケーブルカーに乗って
 DSC05958.jpg
山下り
 DSC05957.jpg
駐車場に到着して、狸を写して移動します。
 DSC05962.jpg

レインボーラインを西側に下ると梅街道。
 DSC05964.jpg
梅の販売所をみながら少し行くと藁葺き屋根の
 DSC05965.jpg
舟の車庫「舟小屋」があります。

若狭湾沿いに出て、日本海をみながら西へ西へ。
 DSC05968.jpg
道が狭い箇所もありますが、新しい広い道も延び、
 DSC05969.jpg
トンネルも開通していて、
 DSC05971.jpg
海を見ながら快適に走り、
福井県小浜市が近づいてきました。


つづく




最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも『ポチッ』して下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しています。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。


関連記事

Comment

No title

いつかは西にも進軍したいですが、いかんせん遠い・・・

ラチョレさんの旅行記で行った気になってま~す。

No title

五木ひろしは福井出身だったんですねえ、知らなかった。
◯◯県出身のラチョレさんも有名ですけどね(笑)

HEYさんへ

そうですねぇ~
西から東へ進軍するのも勇気が要りますからね~
私はHEYさんの旅行記で台湾へ行ってきましたよ(笑)

せんべいまゆさんへ

あれれ~ 物知りのせんべいさんやのに~

いやいや、◯◯県出身のせんべいさんには、天と地の差で負けます(笑)

No title

懐かしいな~!
去年ラチョレさんがリベンジする前に我が家も行きました!!
夕方だったんで夕陽がきれいで最高でした(*^^)v
でも昼間も素敵な景色なんで、今度は昼間にも行ってみたいかも?

もっちゃんさんへ

山頂は360度見渡せるので、夕日が綺麗でしょうね~
あたり一面が雪景色の時も最高みたいで行ってみたいけど南国育ちは駄目やし(笑)

No title

ケーブルカーにペット乗せてくれるなんて親切ですね
それにしても頂上の見晴らしは最高でしょうね
余計なモニュメントや建造物がないほうが景色に集中できますよね

オジジさんへ

皆さんペットと一緒に頂上で楽しんでましたよ~
そうですね~ シンプルイズベストって言いますかね(笑)

No title

はよ記事かかんとまたコマーシャルがはいるどー!
北の大地より(^^)

せんべいまゆさんへ

あいょ~
ぼちぼち書こうと思うてま~
北の大地よりご忠告ありがとさんです(笑)
非公開コメント

