☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



2013 11月 若狭の景色とグルメを楽しむ旅 <1>

今日は、台風8号が四国沖を通過しました。
徳島県内は大雨と強風の被害も少しありましたが甚大な被害はなかったようです。
台風が接近する地域にお住まいの皆さんは台風対策をして備えて下さいね。

またまた本日より、去年のお出かけ記録をアップします。
去年の記事も、これと別にもう一件あるので、ネタはまだまだアリアス。
ネタがなくなれば、長い冬眠になるかも・・(笑)

2013年11月のことです。
同年9月に「丹後半島・小浜・三方五湖」にお出かけしたのですが、
台風通過後だったこともあって三方五湖のレインボーラインが通行止めで悔しい思いをしたので、そのリベンジで再び11月に若狭方面へお出かけしてみました。

2013年11月1日(金)
会社の仕事を終え、準備を済ませて21:00に出発。

道中の徳島市内で、走行24,000Km達成~
 DSC05819.jpg
ちょうど信号待ちで、運良くパシャ!

毎度のルート、神戸淡路鳴門道の鳴門ICから高速へ。
淡路SAで一息いれて、
 DSC05821.jpg
割引制度よりも先を急ぐことを優先して、
23:30に明石海峡大橋を通過。
 DSC05828.jpg

阪神高速→名神高速と乗り継いで、米原JCTから北陸道へ。
 DSC05829.jpg
日付も変わり、賤ヶ岳SAへ
 DSC05830.jpg
ちょいと気になる食材をゲットして、
 DSC05834.jpg
03:00おやすみなさい。
 DSC05832.jpg

2013年11月2日(土)
06:30眠い目を擦りながら起床。
 DSC05837.jpg
お散歩を済ませ、TVを見ながらウトウト。
三連休でキャンカーさんもお見かけします。
 DSC05838.jpg

超軽く朝食を済ませ、08:00過ぎ出発。
少し走り敦賀ICから下道へ
 DSC05839.jpg

09:00目的地到着
福井県敦賀市若葉町
 DSC05843.jpg
ここは、「日本海さかな街」
 DSC05848.jpg
まだ営業時間前で、広い駐車場もガラガラ。
ちょっと到着が早過ぎました(笑)
地元キャンカーさんもいらしてます。

ここには海産物屋さん、酒屋さん
 DSC05849.jpg
ラーメン屋さん
 DSC05852.jpg
そば屋さん
 DSC05856.jpg
何でも屋さん?
 DSC05853.jpg
などなど70店舗さんがぎっしり。

一番のお目当ては、どんぶり物!
 DSC05855.jpg
どんぶりは丼でも、福井名物は「ソースカツ丼」。
しかし・・
今回は「海鮮丼」 
 DSC05851.jpg

海鮮丼屋さんの開店までまだ1時間もあります。
時間つぶしで、さかな街を見学。
 DSC05857.jpg
 DSC05858.jpg

小型のバスも到着して、少しずつ人が増えてきました。
 DSC05860.jpg

しかし、まだまだ時間があるので、海鮮丼を選びます。
 DSC05862.jpg
メニューが店舗の壁にギッシリ。
100種類なんてもんじゃありません。
いったい何種類あるの~
 
あれにしようか・・
これにしようか・・
どれにしようか・・
 DSC05861.jpg
30分くらい散々悩んだあげく、決定!(笑)
スーパー海鮮あふれ丼
 DSC05863.jpg
あふれる程の盛り付け~
家人は、「いくら・ねぎとろ・とり貝丼」
 DSC05864.jpg
これもなかなかのもんです。

待ちくたびれるほど待って、開店。
良い塩梅に腹も空いて・・
入店。
 DSC05866.jpg
店内はいたってシンプル。
しかし、驚くのは、この店内のメニューボード!
 DSC05871.jpg
何種類のメニューが書かれてるの・・
簡単に言うと、ネタの組合せだけ、メニューの数があります。
見たらまた迷うのでメニューに目もくれず、
スーパー海鮮あふれ丼といくら・ねぎとろ・とり貝丼を注文!

待つこと少し・・
やってきました・・
あ ふ れ か け の ・・
ま け ま け い っ ぱ い の ・・
(※まけまけいっぱい とは 阿波弁で「あふれる」寸前の状態をいいます)

スーパー海鮮あふれ丼
 DSC_0089_201407102259532ac.jpg
んん ん ?
あふれてないですけど・・ 
スーパー海鮮あふれてない丼!(笑)
カニの爪の先と・・
エビの頭の先が・・ あふれてる!(笑)

家人の「いくら・ねぎとろ・とり貝丼」
 DSC_0090_201407102259546cc.jpg
こちらも、少し盛りが低い・・

と少し写真を見て想像していたのと違ったけど、
めちゃ美味しくいただきました。
美味しかったので、盛り付けの不満も解消~
満足しましたよ♪

食事の時間帯は混みあうようなので、
ゴールデンタイムを外して行くのが良さそうです。

この後、「焼き鯖寿司」を買って、敦賀の日本海さかな街を後にしました。
 DSC05854.jpg


つづく




最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも『ポチッ』って下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』とお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。

関連記事

Comment

No title

美味しそうな丼の写真を見ていたら、
行きたくなちゃいました。
今月は三連休もあるので、候補地の一つですが、
冬に福井へ行っているので、考えてー。

No title

相変わらず遠征すると走り過ぎてZZZしてまへんなぁ(*^。^*)

その内体が悲鳴あげるぞな(笑)

壁がメニュー大胆な発想ですなぁ♪

No title

ラチョレさんのスーパーあふれ丼は、あふれてこぼれた後の丼写真やね(笑)

No title

スーパー海鮮あふれ丼 美味しそうですね
あふれて無かったのは残念ですが・・
しかし100種類以上有るとは凄いですね
人気TOP3は店側の都合で 利益率の高い物からTOP3だったりして

レオじじいさんへ

この丼 盛りは想定外(笑)でしたが味は良かったです!
冬に福井へ行ってるのなら、今月の三連休は和歌山の海鮮丼は如何ですかね。
温泉はあるし、パンダもいるのでお孫さんも喜びますよ~
避暑はできないかもしれませんけど・・

ポさんへ

どうも眠くならないもんで、ついつい走ってしまうんです。
老眼が強くなると眼が疲れますね・・
あかん歳です・・(笑)

壁のメニューを見てるだけでビールが飲めますよ♪

せんべいまゆさんへ

うまいこと言いますね~
座布団 3枚! (笑)

北の大地の海鮮丼には、比べ物にならないですね。
早く、北の丼が食べたい~!(笑)

オジジさんへ

丼のお味は満足いきましたよ。
もっと美味しいのがあるけど、知らないだけかも知れませんけど(笑)
メニューの中には、時価ってのもありました。
確かに利益率の高い物からTOP3にしてそうですね。

No title

ちょっと誇大広告かも^^;
でもまけまけいっぱいの海鮮丼食べた〜い(^_^

もっちゃんさんへ

正直者は騙されやすいですね(笑)
こんな沢山メニューがある海鮮丼屋さんは初めてでした。
メニュー選びが大変です!

No title

はやく続きを書かないと、一昨年の記事になっちゃうどー(^-^)

No title

  ↑
そ~だ、そ~だ!

せんべいまゆさんへ

おばんです。
最近は田んぼ仕事がナイター・・
続きも書かずに疲れ果てて寝てます~

ささんへ

まだまだ余裕ありあり~(笑)
そのうちに書き書き書きくけこします。
非公開コメント

