☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



2013秋 UFOラインと紅葉と木の香

6月末は人事異動と総会の時期。
ばたばたと行事・来客・百姓仕事にと忙しい日々でした。
7月になり少し落ち着くかな? と思ったのも束の間、
草は伸びるし、生垣は伸びるし、水田の害虫駆除もしないといけないし、
休みが休みになりませぬ。


本日も一応お出かけネタなんですが・・
遅ればせながら、昨年秋の紅葉をレポートです(笑)

2013年10月27日(日)のことです。
四国最高峰の石鎚山系へ紅葉狩りに行ってきました。
昨年は大きな台風が日本列島に襲来し、大きな被害があったことは記憶にも新しいと思います。
余談ですが、9月は台風18号、特に10月は台風24号・26号・27号が毎週襲来したものでした。
どうぞ今年こそ、台風で大きな被害が出ませんように・・

紅葉狩りを予定していた10月25日から26日は、台風27号が襲来、四国地方でも大雨・強風の被害がありました。
そんな台風一過とはいきませんが、10月は秋祭りの本当屋あり、親類のおじさんのお葬式で久々のお出かけでしたが、キャンカーでなく軽四でのお出かけとなりました。

早朝06:30過ぎに家を出て、
愛媛県西条市で燃料満タン&食料を調達して、
国道194号線を高知県方面へ南進すると急な上り坂
見上げるような山々の間を縫って走ります。
 DSC05689.jpg
紅葉も進んでいるようです
昨日までの台風の影響で谷水も増水
 DSC05690.jpg

10:00長い長い寒風山トンネルを抜けて、
 DSC05692.jpg
旧国道を通り寒風山の登山口を目指します
増水で道路まで溢れてる所や
折れた枝や葉っぱが道路を塞ぐ箇所も。
 DSC05693.jpg
軽四なので適当に避けることも出来、こんな時は軽四が最高!

10:20寒風山の登山口、「寒風茶屋」に無事到着
 DSC05698.jpg
下界に比べて、冷え込んでいます
足元ヒーターをON
駐車場は満車、トイレ休憩と写真撮影を数枚
 DSC05703.jpg
 DSC05701.jpg
更に上を目指します

途中、砂防堰から滝あり、
 DSC05704.jpg
沢の清流あり、と綺麗です。
 DSC05708.jpg
狭い林道ですが景色は最高。
 DSC05712.jpg

標高が上がるにつれて、紅葉が進んでいます。
 DSC05719.jpg
岩肌と紅葉もなかなか、ええもんです。
 DSC05729.jpg
さらに上まで来ると熊笹と紅葉が絶好の見ごろ・・
 DSC05727.jpg
写真家も・・
 DSC05728.jpg

だんだん木々も低くなり・・
 DSC05734.jpg

UFOと遭遇できるというUFOライン
 DSC05737.jpg
標高1800米 オーバーの
 DSC05741.jpg
四国山脈が味わえ、絶景です。

奥に見えるのが、瓶が森ですが、
 DSC05747.jpg
なんとこの先は台風で落石があり、通行止め。
石鎚山へ行けず、引き返します。
 DSC05753.jpg

高い頂上は、朝の冷え込みで霧氷か?
 DSC05755.jpg
ズームしてみると、樹氷で白くなっています。
 DSC05754.jpg
 DSC05756.jpg

四国山脈の山々を眺めて、下山します。
 DSC05761.jpg
 DSC05764.jpg
 DSC05765.jpg
 DSC05783.jpg

このまま帰るのも味気ないので、お買い物。
国道194号線を高知県側へ。
ゼットコースターみたいに下ると、到着。
道の駅「木の香」
 DSC05794.jpg
 DSC05805.jpg
温泉併設で、駐車場も満車。
 DSC05797.jpg
 DSC05798.jpg
 
道の駅から川原へ降りられ、夏場は水遊びも出来ます。
 DSC05791.jpg
今回は入浴せずにお土産物だけゲット。
 DSC05800.jpg
 DSC05803.jpg
 DSC05801.jpg
 DSC05807.jpg
 DSC05806.jpg
今年は、紅葉狩りと入浴を兼ねて訪れてみたいです。
 DSC05813.jpg




最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも『ポチッ』って下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』とお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。

関連記事

Comment

No title

今回はキャンカーはお留守番ですね
お土産で売っていた木はシイタケの原木か何かですか?

今年はワンコ連れて行ってみようかな~(^^)

No title

この数年は毎年のように大雨や台風の被害があるので・・・
ラチョレさん どんな記憶力してまんのん(^^)
すごいねえ~

No title

UFOラインへスキップちんでお出掛けしたのかと思って一瞬ビックリしました。綺麗なロケですねっ(*^_^*)♪
一昨年ふぇあり〜号で行った時に霧氷で幻想的な空間に息を飲んでしまいました。
またカメラ持って行きたいなぁ〜(*^_^*)

オジジさんへ

UFOラインへの道は、くねくね曲がって狭くて枝はあるし、キャンカーは厳しいんですよ。
対向車も結構あるし、自転車も多いので、軽四がベストチョイスです(笑)
シイタケの菌を入れたクヌギの原木を売ってました。
お風呂場に置いておくと、シイタケが沢山出てきますよ~

てん☆そら☆ゆきさんへ

スリーワンズ連れて行ってみてみて~
山道は高級車がボロボロにならないように気をつけてよぉ~

せんべいまゆさんへ

今年初接近の台風8号、猛烈な強さなんで心配ですね。
全然記憶してないんですよ~
手帳に書いてあるのでカンニングです(笑)

ふぇありさんへ

スキップちんなら石鎚スカイラインです~(笑)
毎年行くんですが、四国と思えない山々なんで大好きです~
そうそう、ふぇありさんはもっと凄い霧氷だったですね!
10月末でも寒いから霧氷が出来るのも頷けますね~

No title

24~27歳まで前の仕事の関係で松山市に住んでたんで
とっても懐かしいです!
あの頃は黒のシティターボに乗って行ってました(^^)v
バーデン君じゃちょっと厳しいかな?

No title

うはっ!

随分狭い道を走りましたね!?

こうゆう道に軽はいいですね。

日本にはまだまだこんな道が多いんですよね・・・涙

もっちゃんさんへ

そうそう愛媛は庭みたいなもんですね(笑)
黒のシティターボに乗ってたんやねぇ~
こちらは白のターボ2でブイブイいわせてました。
昔が懐かしいですね~
この山道はバーデン君をナローにして長さを縮めたら大丈夫です(笑)

HEYさんへ

この山道は狭いんですよ~
自転車やオートバイを楽しむ方も走るので、
軽四がベストです。
N-BOXならOKですよ!!(笑)

No title

台風の影響は大丈夫ですかー

スキップちんが岡山まで飛んできたら、わが家がもらっておいてあげます。

せんべいまゆさんへ

おばんです~
ご心配あんがとうござります♪
スキップちん、岡山で転がっていたら拾っておいてくださーい(笑)
こちらは台風の進路に近かったんですが、お陰様で被害もなくホッとしてます。
接近するまでは雨と風が凄かったんですが、
大接近の時には青空も・・
台風の目 だんたんですかね~(笑)
せんべいさん家も大丈夫でしょうかね。。
あちらこちらで大雨や鉄砲水やら被害出てるので、これ以上被害が出ないことを祈るばかりです。
非公開コメント

