☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



2013 9月 若狭小浜と舞鶴と丹後半島の旅 <6>

今日は、
先週 木こり作業で使用したチェーンソーの掃除。
木くず落とし、刃の目立て、チェーソーオイル注油、
エアクリーナーの清掃をして、
また使うだろうから燃料は抜かずに保管。
 DSC_0407_20140621114530b1a.jpg

そして、そろそろ第二回目の草刈が近づいたので、
今度は、草刈機の点検。 
回転刃のギアケースにグリス注入しようとしたけど、
注油孔ボルトが固着、外れず・・
 DSC_0439_2014062121065213c.jpg
あきらめて、めげる(壊れる)まで無注油で・・ (笑)

こんな事をしていました。


それでは、昨年秋のお出かけの続きをどうぞ~


2013年9月22日の午後のことです。
京都府北部の丹後半島にお邪魔してます。

漁港めしを食べ損ねて、腹ペコのまま出発。
引続き国道178号線を丹後半島の西に向って進みます。
海側の断崖に道があって、山道のようにクネクネ。
道幅の狭い箇所、見通しの悪い箇所も・・
30Km/Hほどしか走れません。
走りながらなど、とても写真など撮れません~
少し走ったところに展望所がありました。
 DSC05560.jpg

蒲入(かまにゅう)
 DSC05561.jpg

海抜100mオーバーからの海岸と美しい海が見えます。
 DSC05562.jpg

展望所の先端に立つと山の中腹から海を眺めてるようで、
山からいきなり深い海になってる感じ。

海の色も日本海らしいかな。
 DSC05563.jpg

海の透明度も澄んで、すごく綺麗です。
さすが国定公園ですね。
 DSC05565.jpg

真っ黒な雲から、パラパラ・・ 雨が・・
先を急ぎます。
 DSC05566.jpg

直ぐに雨も上がり、いいお天気に。
ちらちら見える海を眼下に、クネクネ山道をのろりのろり走ると、
 DSC05567.jpg

えっとぶりの直線道路~(笑)
 DSC05568.jpg

ストレス解消もつかの間、
道路や崖の修復作業で片道交互通行も・・
大雨で崩れたのでしょうか??
数台の乗用車さんとスライドしながら、
クネクネ道をそろそろ・・
相変わらず、山の中腹から眼下に海を眺めながら移動。
 DSC05569.jpg

蒲入から35分ほど走ると展望所がありました。
 DSC05570.jpg

走ってきた方向(東側)を振り返ると、急な傾斜の山。
 DSC05575.jpg

そして断崖絶壁が・・
 DSC05576.jpg

これは浸食されているのでしょうか?
 DSC05577.jpg

そして西側を見ると、恐竜の背中みたいな・・
岩が立っています。
 DSC05571.jpg

海の色も綺麗です~
 DSC05572.jpg

屏風岩(びょうぶいわ)
 DSC05574.jpg

長年の浸食によって硬い地層だけが残ったようです。
高さも相当あるようですが、比べる物がないので、
何十mあるのでしょうかね??
 DSC05573.jpg

飛び込み岩にしては高過ぎますね(笑)
平らな土地が一気に断崖になる景色、
なかなかお目にかかれない景色です。
写真が小さくて見づらいですが、
断崖絶壁から落ちる滝も見えます。

これより先(西側)は民家も多くあって、
くねくね道から開放され、走りよい道になり、
順調に走って、13:00 広い駐車場に到着。
やっと、お昼にありつけそうです。
 DSC05580.jpg


つづく




最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも『ポチッ』って下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しています。
↓↓↓  ブログ更新の活力になりますので、『ポチッ』 お願いします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。

関連記事

Comment

No title

今年の夏休みはチェーンソーと草刈機持って北海道まで
せんべいさんの応援にいって来たら(^^ゞ
それにしてもスッゴイ断崖絶壁ですね!!
ゴジラの背びれみたいな岩も見てみたい(^^♪

もっちゃんさんへ

言われると思ったら、やっぱり(笑)
あんな断崖絶壁は始めて観ました。
色んな岩があって丹後半島も世界自然遺産に登録される日も近いかもね。

No title

今年の夏はチェーンソーと草刈機をもって北海道までせんべいさんの応援にいって来たら の2(笑)
ぜひぜひ(^-^)
ちなみに私はチェーンソーの燃料もう抜いちゃいました。

せんべいまゆさんへ

三食昼寝ビール付きらしいので、
お手伝いに行きましょうかしら(笑)

燃料もう抜いたんですか・・
はや~~(笑)
非公開コメント

