☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


恋車Skipちんのホーン交換

2011年3月11日に発生しました東日本大震災によってお亡くなりになられた方々とご遺族の皆様に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。




道の駅「おおとう桜街道」キャラバンの記事を一休みして、

久々に、『 恋車Skipちん 』の話題です !!!

前々から伸び伸びになっていた「ホーンの交換」

まあ、あろうことか・・・、カムロードのホーン・・・

原チャリバイクと良く似た「ピィー ピィー」ホーン!!
P1020768.jpg

この音では、キャンカーだと誰も思わないでしょうし・・・

Skipちんを買ってから、「ピィー ピィー」と鳴らしたのは、たった1回だけ!

それも、どんな音がするのか知りたくて、鳴らしただけです・・・


先日の日曜日に、洗車をしようとしたのですが、あまりにも天気が良かったので、

「どれどれ、いっちょう、ホーンでも交換してみるか!」っという気にやっとなりました。

皆さんのHPやブログの参考書を、頭に叩き込み、交換作業開始です。


今回、交換するホーンは、ミツバのホーン・・・
 P1020765.jpg

『 アルファーⅡ ホワイト 』
  品番 MBW-2E17W
  仕様 12V  4A×2
  音圧レベル 113dB/2m
  周波数 Hi:480Hz/Lo:400Hz
  本体寸法(mm) W95.0×H99.5×D64.0
  ㈱ミツバサンコーワ製

 
近くの「イエローハット」さんで、2,980円也の、超豪華ホーンです(笑)

まずは、グリルを外します。 ネジ1個を外し、手で手前に引っ張ると、すぐ外れました。
 P1020766.jpg
P1020782.jpg

L型ステーを取り付ける場所は、フロントの左右のM8ボルト穴にしようと思っていたのですが・・・
 P1020769.jpg

向かって右側のボルト(黄色)が、うんともスントモ回らない!

少し力を入れたら、ラチェットレンチが曲がっちゃいました・・・(汗)

安物のレンチで良かった!

もしかしたら、ボルトがねじ切れていたかも・・・・(汗)

これ以上に力を入れたら、ボルトがねじ切れるのではと思い、取り付け位置を変更することに・・・

もとの、「ピィーピィー」ホーンが付いていた所へとも思ったのですが、
P1020767.jpg

どうもスペースがなく、色々探していると、もってこいの場所がありました!
P1020770.jpg

少し奥にありますが、何とかなるし・・・

ホーンを吊るしても、最低地上高は、変わらないし、ここへ取り付けすることに。

取り付け場所も決まり、L型ステーにホーンを取り付け、L型ステーを車体に取り付けました。
P1020771.jpg P1020774.jpg
P1020783.jpg P1020772.jpg
P1020783.jpg ←↑ 底から見た取り付け状態っすぅ~

さあ、残すは配線ですが、配線を裸のまま取り付けするのも、イヤなのでチューブで配線を包むことに・・・

+線は、Φ3mmのチューブで1本づつ配線を隠します・・・

アース線は、Φ5mmのチューブで2本を一緒に隠します・・・

配線の両端に、平型端子を取り付けます。

+線は、2分配するので、+線を分配して、念のためにテープを巻いて、平型端子をハーネースにインシュロックで固定しました。
P1020775.jpg P1020779.jpg
P1020780.jpg

アースも同様に、平型端子ともう片側には丸型端子を付けて、配線の準備OKです。

あとは、ホーン端子に、+線アース線を各々接続して、アース線の丸型端子をボディに固定すれば、出来上がりです。
P1020778.jpg P1020777.jpg


最後に、グリルを元通りに、固定すれば、ホーンの交換完了です。


これで、キャンカーさんとすれ違っても、「 ファーン♪ 」と挨拶が出来ます。


早く、次のキャラバンが来ないかなぁ~~~






↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

ホーン交換

おはよう 御座います。

そうですよね。カムロードのホーン 寂しいですよね。

我が家も昨年末、車載地デジを付けた時に他人任せで交換してもらいました。

普通はホーンを鳴らす事は、ほとんどないのですが 挨拶とかで純正の音では寂しいですよね。

最近は、強化ブレーキパッドが、気になってます。

ブレーキ 踏んでも止まれない又は荷物が飛んできそうだなと思うと、つい信号無視をするのが

普通になってきたので・・・・。(田舎道では特に・・)

No title

(*/∇\*) ヤァ~ン!

みんなドンドン快適化してるぅ~~ん♪



工作苦手なワタシは

いまだドノーマルのままです・・・(^^;;

おはようさんです!

自分でやっちゃいましたね! えらい(*^ー゚)v ブイ♪

ZILっちは勿論いわきゃんに・・・昨年の夏ぐらいかな?

ファーン♪ 何でもない時やトンネルで鳴らしたりするで~(≧∇≦)ノ彡

クラクション。

おはようございます クラクション交換おめでとうございます。 本当に純正は ふぁーん ではなく ぷいぃーっ て 感じの情けない音ですよね。 あんなデカい図体からは想像できない音。 原チャリ顔負けのクラクション。 私も真っ先に交換しましたよ。 これで スライド時の挨拶はかっこよくいけますねっ。 おめでとうございます

No title

おはようございます。快適化おめでとうございます。
純正はそんな音だったんですね。Skipには似合いませんね^^。
これからはすばらしい音色?で挨拶を交わしてくださいね。

ホーン交換完了ですね!

超豪華ホーンへ交換おめでとうさんです!
前に話題にしてたから、いつ交換するのかってず~~~っと待ってました(笑)

そういえばハイエースのホーンはどんな音なんだろ?
一回も鳴らしたことないから分らへんわ~。
今度鳴らしてみよ~!!

Onchoさんへ

いつもありがとうございます。

やっとやっと快適化できて、一人前のホーンになりました。
Onchoさんの次の快適化は、強化ブレーキパッドなんですか。
そうですよね~、ブレーキは、滑るように止まらないですね・・・
出来るだけ、車間をあけて、スピードを控えめにしてますが、
荷物が飛びそうになると、信号無視してしまいますね(汗)

ABSが付いてるんで、加減せずに強く踏んだらいいのでしょうけど・・・
荷物が気になって踏み込めないですよね~

私目の次の快適化は、ワイドタイヤに狙い定めています。
早く足回りを快適化しないと、ふらふらは高速で怖いですね・・・
ビルのショックがないらしので・・・ランチョもいいけど。。。
LTのショック+スタビ も面白いかな? なんて考えてます・・・

HEYさんへ

いつもありがとうございます。
ジュニアは、ノーマール状態でも快適性十分なんちゃう?

HEYさん、工作苦手なの・・・
その様に、全然見えないけどねぇ~

私目も電気系統がわからないので、あまり得意じゃないけど、
皆さんのブログっていう素晴らしい参考書があるので、
見よう見まねで、出来ちゃいましたョ。

案外、やれば出来るもんだね~

らふくんさんへ

いつもありがとうございます。
皆さんの素晴らしいブログを教科書代わりに、
自分でやっちゃいましたョ!
そうそう、トンネルで、一度「 ファーン♪」って鳴らしてみよ (笑)

ZILっち、明日で納車から丸1年ですね!
おめでとうございます!!

ZILっちと、記念にどこかへお出掛けするのかな??
ブログ楽しみぃ~

ハムロードさんへ

いつもありがとうございます。

やっとやっと、念願のホーンの交換ができて、
「ぷいぃー」(笑) からオサラバ出来ました(笑)

そうそう、スライド時の挨拶は、手をあげてホーンも鳴らして、格好良くいけるよお~

せんべいまゆさんへ

いつもありがとうございます。
やっと念願だったホーンの快適化ができました。
純正は、まあ、情けない音なんですョ・・・
挨拶を交わすのが、楽しみになりました。

もっちゃんさんへ

いつもありがとうございます。
超豪華ホーン見てくれましたか・・ (笑)
本当は、LEXUSのホーンを付けたかったんやけど・・・

イエロへ行ったら、安いのがあったので・・・、
飛びついちゃいました(笑)
いやぁ~、話題にしてから、長かったっすねぇ~~~っ

ハイエースの純正ホーンはどんな音なんだろう・・・?
ダブルホーンだから、純正で十分じゃない?
ハイスタ誌とか見てると、けっこうホーン交換してる人もいるョ・・・
非公開コメント

