☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



2013 9月 若狭小浜と舞鶴と丹後半島の旅 <5>

先週の父の日から遅れること数日、
子供たちからサプライズなプレゼントが。
ネットで注文してあって、父の日に間に合わなかったらしい。
 DSC_0434.jpg

こちらは、酒飲みの定番、おつまみ  セブイレ製(笑)
 DSC_0435_20140619215431016.jpg

こちらは、ネット調達
 DSC_0436_20140619215434c5e.jpg
普通のTシャツですね。

裏返すと・・

あらま~
 DSC_0438_201406192154403a3.jpg

(爆笑)

どうしましょっ・・



さて、昨年秋のお出かけの続きです。
本日もお付き合いよろしくです。


2013年9月22日 11時過ぎのことです。

丹後半島にお邪魔しております。
道の駅「舟屋の里 伊根」に到着して、
 DSC05532.jpg

特等席に駐車させて貰ったので、
足が痛い家人も駅舎の売店へ行くことが出来ました。
 DSC05534.jpg

売店は海産物でいっぱい!
 DSC05536.jpg
御礼に酒の肴とお土産を買いました。

休憩所&レストランの裏からは、
綺麗な景色を眺めることができます。
 DSC05543.jpg

眼下に広がるのは伊根湾
 DSC05539.jpg

写真の方向は天橋立方面
 DSC05537.jpg

ここ伊根町は、「舟屋」が有名ですよね~
 DSC05540.jpg

家が海に浮かんでるように見えますね。
 DSC05531.jpg

舟を係留するスペースが家に備え付けなんですね。
凄いです。

「舟屋」とは・・ Wikipediaより
伊根の舟屋(いねのふなや)は、京都府与謝郡伊根町の伊根地区にある民家の種類のひとつであり、伝統的建造物である。
船の収蔵庫であると共に住居の役割も持つ。
舟屋から見る海の景観、海から見る舟屋の景観が美しいため、伊根町の代表的な観光スポットとして観光客が多く訪れる。
また、近年では伊根町内での映画やドラマのロケがあり(男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋、釣りバカ日誌5、連続テレビ小説 ええにょぼ等)、全国に名が知られている。舟屋は江戸時代中期頃から存在しているものと見られる。
舟屋は2000年現在、238棟が確認されている。特徴としては基本的に「海への開口」、「妻入り」の2点である。
こうした特徴が評価され、漁村では全国で初めて国の重要伝統的建造物群保存地区の選定を受けている(選定名は「伊根浦」)。

ここ伊根町で、
朝の連続TV小説「ええにょぼ」のロケがあったんですね。
 DSC05541.jpg

家の「ええにょぼ」 も写真に収まります。
 DSC05546.jpg
お見苦しいのでボカシ入り (オコラエルカモ・・)

「ええにょぼ」とは・・ Wikipediaより
「ええにょぼ」は、丹後弁で「美人」を意味する言葉。
ええ女房じゃないんやね (笑)

ここ伊根のゆるキャラは「ふなやん」
 DSC05544.jpg

レストランで海鮮丼でもと思ってたのですが・・
満席。
次の休憩ポイントでお昼にすることにします。

舟屋も観ることが出来たので、再び移動します。
 DSC05530.jpg

道の駅を出ると、
ほとんどの皆さんは、天橋立方面へ引き返して行きます。
国道178号線を通り、丹後半島を東から西へ回ります。
誰も、いなくなり、単独走行。
海岸線を回るのかと思いきや・・
いきなり山越え。
 DSC05549.jpg
センタラインなしです。

峠を越えて海がちらちら。
海抜数十メートルの国道。
 DSC05550.jpg

回って、回って ・・
カーブの連続・・
キャンカーには、過酷・・
これは酷道と呼ばれるかもね~

対向車が来ないのを祈りながら・・
数台の乗用車さんとスライド・・
さすがにキャンカーさんは、来られませんでした!

走るのが嫌になった頃に、漁港が見えだしました。
 DSC05552.jpg

そして、「漁港めし」の幟を発見。
道路脇に何本もの幟があります。
「漁港めし」から海鮮丼をイメージしたので行ってみることに。

工事中の急勾配のカーブを下り、
どんどん下って行くと漁村。
狭い道でしたが、引き返せないので・・
突き進むだけ(笑)
 DSC05559.jpg

町並みを抜けると、漁業市場のような建物。
蒲入(かまにゅう)漁港の蒲入水産さん
 DSC05553.jpg

奥に駐車場があって、ほっ。
 DSC05557.jpg

駐車完了して、
 DSC05558.jpg

お店を見ると・・
先にお店の入口で降りた家人から×印のサイン・・

聞いてみると、予約制で飛び入りは駄目とのこと。
折角着たけど、あきらめます。

皆さんが美味しいそうに食べてる所をパシャ。
 DSC05554.jpg
 DSC05556.jpg

蒲入水産さんの情報は → こちら

今度は食べたい~

行ってみたいけど、狭い道では・・とお嘆きの貴方、
現在トンネル工事もされてるので、近い将来は大型キャンカーも可能になるかも。

漁港めしが食べれる蒲入漁港をあとにします。
 DSC05555.jpg



つづく





最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも『ポチッ』って下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』とお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。

関連記事

Comment

No title

自慢の父とはうらやまひー(^-^)

丹後半島は、ふなっしーじゃないのね(笑)

No title

私は普段から言われてますのでこのTシャツは要りません
たぶん買ってくれないでしょうけど
「私は怪しい者ではありません」というたすきは貰った事が有ります

舟屋 興味あります 見てみたいですね

No title

このTシャツ着るのはなかなか勇気が要りますね(^^ゞ
伊根は以前からずっと行きたかったとこなんですよ!
今年こそ行こうと思ってま~す(*^^)v
蒲入水産の漁港めし食べた~~い!!

せんべいまゆさんへ

色んなTシャツを売ってるもんですね。
そのうち、はるま君から「自慢の爺ちゃん」Tシャツがもらえそう(笑)

関西やから「やん」になってますヤン(笑)

オジジさんへ

普段から言われてるとは、凄いですね!
この手のTシャツとか、たすきを身に着けていると
余計に怪しまれそうですけどね・・(笑)

舟屋がある街並みまで歩いて行けるので、
是非行ってみて下さいね。

もっちゃんさんへ

これは半端ない勇気が要ります(笑)
しばらくは、パジャマです(笑)

伊根は静かな漁村で、舟屋がなんとも情緒があって良かったです。
予約して蒲入の漁港めしも食べて下さいよ。
新鮮ですごいボリュームのようだったです~
食べれなくて残念・・

No title

さ~すが、『自慢の父さん!』Tシャツは毎日
着ないと行けませんね~。

伊根の舟屋は一度行ってみたいところです。
ボリュームは少なくて良いんですが、美味しいものは食べてみたいですね。

No title

そんなTシャツわしも欲しいぞな(爆)

のんびりカメさんへ

いやいやTシャツに負けてます(笑)
伊根の舟屋は景色も良いし、近くに漁港めしもあるので、是非行ってみて下さいね~

ポさんへ

来年はポさんとこにも・・
このTシャツは家宝に取っておきます(笑)
非公開コメント

