☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



2013 9月 若狭小浜と舞鶴と丹後半島の旅 <3>


父の日は、山へ柴刈りに・・
チェーンソーで、木こりしてました。

夕方には、少し前に予約受付けでポチってあった品が・・
自分がポチったものなので父の日プレゼントでないですけど到着・・
その箱には、Airmoniって書いてありました。


さて、昨年秋のお出かけを続けます。

2013年9月21日の午後のことです。
福井県の三方五湖にお邪魔してます。

13:30 三方五湖のレインボーラインが通行止めなので、
小浜市へ鮮魚を買いに戻ることに。
国道27号線を西へ
順調に走り、食の祭典で有名な小浜駅前通りのロータリーを下見。
道中での写真が全くありません。
この時はドラレコのSDカードを持って行くのを忘れていました。

小浜港へ向う途中の
若狭フィッシャーマンズワーフに到着 15:30。
 DSC05431.jpg

ラッキーなことに入口の一等席に駐車完了。
 DSC05430.jpg

店内にはお土産物、レストラン、観光船乗り場、鮮魚売場があります。
 DSC05421.jpg

なかでも、とれとれ寿司は大人気。 
 DSC05432_20140616220522efb.jpg

とれとれ寿司には、お刺身、お寿司などあって、
 DSC05422.jpg
 DSC05426.jpg
 DSC05424.jpg

お買い物をしたその場で食事が出来るコーナーも。
食事をするお客さんには、味噌汁が無料です。

今夜の肴に、刺身と穴子寿司をゲット。

小浜港の周辺で車中泊出来そうな場所の下見をすませて、
再び道の駅「若狭おばま」へ戻りましたが、
日も未だ高いので、明日の予定も考慮して、移動します。

小浜ICから舞鶴若狭道に上がって、
 DSC05433.jpg

びゅ~~っと走って、京都府舞鶴市へ
舞鶴東ICから一般道へ
 DSC05434.jpg

少し走れば、道の駅「舞鶴港とれとれセンター」に17:00到着。
 DSC05437.jpg

大きなカニが目印!
 DSC05436.jpg

あっちこっちもカニ
 DSC05438.jpg

魚も・・
 DSC05441.jpg

駅舎よりも、こちら海鮮市場が有名。
 DSC05439.jpg

海鮮を買い求めるお客さんで賑わう道の駅です。
さっそく、海鮮市場へ
今回で2回目なのでお買い徳品を下見して回ります。
どこを見ても、
カニ
 DSC05442.jpg
カニカニ
 DSC05443.jpg

下見が終わったところで舞鶴市街へ
舞鶴と言えば、双葉百合子さんの「岸壁の母」(笑)
演歌以外では、「軍港」で有名。
 DSC05445.jpg
夕暮れの岸壁で、まったり。
 
軍艦に明かりが灯り、港が華やかに。
 DSC05446.jpg

もう少し暗くなるのを待ちます。
 DSC05447.jpg

18:30 そろそろ暗くなったので、
夕涼みを兼ねた散歩です。
舞鶴港周辺には、赤れんが倉庫群があって、
 DSC05452.jpg
ライトアップされるので見学。

赤れんがパーク入口から入場します。
 DSC05454.jpg

いい感じに暗くなってきました。
 DSC05450.jpg

見学の歩道もレンガ造り。
 DSC05463.jpg

足の痛い方も大丈夫・・
 DSC05468.jpg

当然のことながら倉庫内へは入れません!
 DSC05465.jpg

蔦の緑とレンガ色が照明に映えます。
 DSC05457.jpg
 DSC05455.jpg

日もどっぷりと暮れて、ライトアップも最高に。
 DSC05470.jpg
 DSC05460.jpg
 DSC05477.jpg

まったりと赤れんが倉庫群を見学。
 DSC05478.jpg
 DSC05480.jpg
 DSC05482.jpg

正面の駐車場は満車みたいですが、
あまり知られていない駐車場に止めたらしく、がらがら。
 DSC05484.jpg

もっと遅い時間に来られるのかな?
 DSC05487.jpg
 DSC05485.jpg

19:00 夕涼みも済んだので、温泉へ
舞鶴市内にある、たかお温泉「光の湯」へGO!
 DSC05491.jpg

港から15分くらいで到着。
 DSC05489.jpg

入浴タイムとあって、賑わっていました。
 DSC05490.jpg

お湯は・・
つるつるすべすべ・・ だったような・・
わ す れ ま し た  (笑)
忘れるということは、よい温泉です。 
 DSC05495.jpg

天然温泉だったし、悪い記憶がないので・・ 間違いなし!

21:00 道の駅「舞鶴港とれとれセンター」で遅い夕食
小浜で買った刺身と御寿司
 DSC05423.jpg
 DSC05425.jpg
超美味しいかったです。

穴子寿司は家人がぺろり~
 DSC05499.jpg

美味しい酒の肴で、
 DSC05500.jpg

爆酔して爆睡となりました。



つづく





最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも『ポチッ』って下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』とお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。

関連記事

Comment

No title

「舞鶴」といえば北海道行きのフェリー乗り場でしょ(笑)

刺身はほんとにおいちちょう(^-^)

No title

エアモニ入荷しましたね レポートお願いします

赤レンガ倉庫いい雰囲気ですね
他所の赤レンガ倉庫は中がお店になっているところが多いですよね
ここはお店は無いんですね

No title

エアモニ、入荷ですか、皆さん装着される方が増えましたね。
レポート期待しています。

若狭湾はやはりお魚が美味しいですね、
私は油の乗った焼き鯖寿司が大好物ですから、
ブログ見ていたらまた行きたくなりました。

No title

最高の景色とおつまみ♪

美味しい物はやめられまへんなぁ^m^

せんべいまゆさんへ

最終日のネタに取ってあったんですけど・・
フェリー乗り場を下見しに行きましたよ へへへ

オジジさんへ

エアモニが配送されてきました。
またレポートしますね。

赤レンガ倉庫でカフェ?だったと思うのですが、
お店になっていたところもありました。
写真で窓に明かりが着いてるのがお店です。
全ての倉庫を周ってないので、他にもあるかもです(笑)

レオじじいさんへ

エアモニ、これは自分でも取り付けできそうです(笑)

若狭湾は魚好きにはたまらないですね。
焼き鯖寿司、私も大好きです!
また行って下さいね。

ポさんへ

景色が良いとお酒も進むし・・
おつまみが美味しいとお酒も進むし・・
何もなくても、話が盛り上ればお酒も進むし・・

はい、酒はやめられまへん(笑)
非公開コメント

