☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


2013 9月 若狭小浜と舞鶴と丹後半島の旅 <2>


今日はザックジャパンの初戦でしたが、
残念ながら逆転負けでしたね。
残り2試合、勝利を目指して頑張ってもらいたいです。


さて、季節感に違和感ありですが、
昨年秋のお出かけに、お付き合い下さいませ。

2013年9月21日のことです。

11:30 道の駅「若狭おばま」を出発して、
 DSC05380.jpg

県道24号線を北川沿いに進むと、
洪水の痕跡が残る田んぼが・・
稲穂もぺちゃんこ、見てられません・・
何とも・・
写真なんか撮れる心境ではありません。

国道27号線を若狭方面へさらに進むと
 DSC05384.jpg

三方五湖(みかたごこ)の看板。
 DSC05385.jpg
大昔に親父と来た記憶が蘇ります。

が・・ 
富士五湖など色んな湖が浮かんできて、記憶が曖昧。
たぶん40年ぶり(笑)くらいに、やってきました。
湖が遠くに見えます。
 DSC05386.jpg

国道から若狭湾方向へ道なりに進むと、
12:20 到着
 DSC05391.jpg

レークセンターです。
 DSC05393.jpg

レークセンターは三方五湖の一つ、久々子湖(くぐしこ)にあります。
 DSC05388.jpg

ここで三方五湖(みかたごこ)について、Wikipediaより・・
『三方五湖は、福井県三方郡美浜町と同県三方上中郡若狭町に跨って
位置する5つの湖の総称。国指定の名勝で、若狭湾国定公園に属する。
2005年11月8日付でラムサール条約指定湿地に登録されている。
湖の周囲には梅畑が広がる景勝地。』

三方五湖は、
三方湖(みかたこ)、水月湖(すいげつこ)、菅湖(すがこ)、
久々子湖( くぐしこ)、日向湖(ひるがこ)からなっています。
 DSC05389.jpg

そしてレークセンターは三方五湖めぐりの
ジェットクルーズの乗り場にもなっています。
 DSC05394.jpg

湖ではカヌーなどで避暑を楽しむ人々。
 DSC05390.jpg

先ずはお土産物探しで店内へ
まず目に飛び込んできたのが、
「へしこ」
 DSC05400.jpg

へ し こ ???

何それ?

ここで「へしこ」について、Wikipediaより・・
『へしことは、鯖に塩を振って糠漬けにした郷土料理、および水産加工品である。若狭地方および丹後半島の伝統料理で、越冬の保存食として重宝されている。若狭の特産品・土産物として、漬け込む魚の種類も「鰯へしこ」「河豚へしこ」などが加わり、福井県で親しまれている。ぬかを軽く落とし火であぶったものはお茶漬けや酒の肴に良い。新鮮なものであれば刺身で食べることもできる。
同じく魚を糠漬けにする料理として、北海道の釧路や厚岸、根室方面ではサンマを使った糠さんまがあり、へしこの調理法が北前船によって現地に伝わり広まったと言われている。
名前の由来については、漁師が魚を樽に漬け込むことを「へし込む」と言ったことから、「へし込まれた物」が略されて「へしこ」となったという説、魚を塩漬けにする際に滲み出てくる水分のことを「干潮(ひしお)」と呼んだことから、これが訛ったものであるとする説、アイヌ語(縄文弥生語)で「へしこ(pe-si-kor)」=「滲み出てくる水分が・それ(味、保存性)を・産む」に由来する説などがある。』

「へしこ」は、保存食で鯖をぬかと塩とで漬けたものなんです。
美浜町は、「へしこ」が特産のようで、
お土産物としてたくさんの種類が・・
 DSC05402.jpg
 DSC05403.jpg

こんなのを見ると、一度食べたくなる性分。
「へしこ」の試食コーナーがあって、食べてみることに。
 DSC05404.jpg

塩辛くて、これは「酒の肴」に最高~(笑)
ちょうどお昼の時間なので、店内にあるレストラン(食堂)で
「へしこ丼」を注文。
 DSC05406.jpg
人気もなかなかのようです。

へしこ丼が出来上がりました。
 DSC05408.jpg

それでは一口目。
 DSC05412.jpg

ご飯との相性もなかなかのもんです。
 DSC05409.jpg
お茶漬けにしたらもっと美味しいかも?


お土産を買いながらジェットクルーズ乗り場を見学したり、
 DSC05395_201406152142108d8.jpg

へしこちゃんと写真を撮ったり、
 DSC05398.jpg

三方五湖の写真に感激したり。
 DSC05414.jpg

それにしても雪景色の三方五湖は超綺麗~
レインボーラインから眺めたい~
それでは早速、レインボーラインへ

レークセンターから数分で登り口へ到着。
 DSC05419.jpg

では、上まで行ってみましょう!

あれ・・

通行止め!
 DSC05417.jpg

車1台分は通れそうなんやけど・・
ちょうど郵便さんと会って、道路事情を聞いてみると、
数日前の大雨で、山腹が崩れて頂上まで通れないとのこと。
な ん た る ち あ !
楽しみにしてたのに・・
諦めが肝心。
 DSC05420.jpg

来たルートを引き返して、小浜まで戻ります。


つづく




最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも『ポチッ』って下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』とお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

自分のブログ見返すと我が家は去年の10月13日に
三方五湖に行ってますね(^^♪
その時にはもう通れるようになっててレインボーライン
山頂公園まで登りました!!
とっても綺麗な夕陽が見れて最高でした☆

「へしこ」そういえば有りました!
でも何やろ~って思ったけど食べずでした^_^;

新婚の頃に・・・

私にもありました新婚時代が・・・(笑)
今は亡き祖父と母(今日三回忌法要)と一緒に初めてで最後の旅で三方五湖へ。。。
懐かしい・・・昔々の思い出です。。。

No title

へしこ・・はじめて聞きました
日本は広いですよね 知らない事や物がたくさんあります
しかし へしこちゃんはもう少し可愛くしないと人気者にはなれませんね

No title

湖にSkipちん似合うぞな♪

福井はヘシコが有名で安いから

わしも買ったぞい(-^□^-)

No title

「へしこ」はドラマに出てきてたので知ってます。
名前だけ(笑)
三方五湖へはずーと前に職場で旅行に行きましたが、宿に泊まって酒飲んで・・・ 
景色の記憶ゼロ(^-^)

もっちゃんさんへ

去年の10月13日には三方五湖のレインボーライン通れましたか。
山頂公園から夕陽が見れたんですね~ ウラヤマ。
我が家は11月にリベンジしに行きました(笑)
この記事も、また書きます。。

「へしこ」、酒の肴にもいいですよ!

畠mamaさんへ

新婚時代に行かれたんですね~
その頃はキャンカーでなくて乗用車ですかね。

今では山頂に五木ひろしの歌碑も出来てますから、
昔を偲んで行ってみて下さいね~

オジジさんへ

へしこ、初耳でしたか~
雪国とかの保存食のようですね。
少々塩辛いですが、食べると病みつきになります。
お茶漬けにすれば、最高だと感じました!

へしこちゃん、実物は可愛いかも知れませんね・・?(笑)

ポさんへ

湖が似合ってますか~
ありがとうございまする~
雨って言われないで良かった(笑)

流石にポさん、よくご存じでおますね~
福井のお土産物屋さんには、必ず置いてますね。
ポさん家も、ご飯のおかずでなくて、
酒の肴になったのかな?(笑)

せんべいまゆさんへ

「へしこ」がドラマに??
火曜サスペンスの「へしこ殺人事件」かな・・(笑)

せっかく行ったのに、宿に泊まって酒飲んだだけ・・(笑)
今度、はるま君と行ってみて下さい。
山の天辺に、「めだか」がおりまするヨ。
非公開コメント

