☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



2013 9月 若狭小浜と舞鶴と丹後半島の旅 <1>

本日より昨年秋のお出かけ日記となりますが、
もう忘れかけているので、思い出しながら当時のことを書いてみます。


過ぎ去った2013年9月21日22日23日と秋分の日の三連休、
稲刈りも終わり、伸び放題の草も刈ったので、稲刈りの慰労を兼ねて、
行ったことがない所へ行こうとのことで丹後方面へお出かけしてみました。
2013年は台風が日本列島に襲来して各地で豪雨を降らせました。
お出かけ前の敬老の日は台風18号により京都府の渡月橋や福知山市などで大水が出た記憶が今も脳裏に焼きついています。
記事の初めに、集中豪雨・河川の氾濫で被害に遭われた方々へあらためてお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興をお祈り申し上げます。
今年は日本列島で天災が発生しないことを祈るばかりです。


それでは、本題です。
秋分の日を前に、日本海の魚が食べたいとのリクエストで行先決定。
2013年9月20日(金)
仕事が手に付かず、午後からはそわそわモード、定時で帰宅。
準備に手間取り 22時過ぎに出発。
コンビニでアルコールを仕入れに寄り道。
 DSC05336.jpg

鳴門ICから高速に上がり、
 DSC05338.jpg

風速7mの鳴門海峡を渡り、
 DSC05342.jpg

淡路SAで時間調整。
 DSC05343.jpg

0時を過ぎてから明石大橋を渡ります。
 DSC05346.jpg

大型車がいっぱいの山陽道を走り、
 DSC05347.jpg
中国道を経由、舞鶴若狭道へと分岐します。

車の台数が激減して、単独走行になると睡魔に負けて、
日も変わり 01:30 西紀SAで撃沈。
 DSC05349.jpg

数台のキャンカーさんと夢の中へ。
 DSC05350.jpg

9月21日(土) 06:00
早朝からワンコの散歩。
 DSC05351.jpg

気温も冷えて吐く息が白く、初秋の気配が感じられます。
 DSC05353.jpg

ドッグランを見つけて、ワンコも目がパチクリ。
 DSC05354.jpg

朝露も関係なしに遊びまくり。 ワンコ連れには有難いです。
 DSC05352.jpg

SAの売店のパン屋さんが開くまでゴロゴロ。
丹波の黒豆を使ったお土産物を仕入れました。
 DSC_0044_20140614224650382.jpg

黒豆入りロールケーキ、
 DSC_0045_201406142246183f1.jpg

黒豆プリンは、3時のおやつで冷蔵庫に。
 DSC_0041_2014061422462216f.jpg

黒豆パンは、チョコたんにパクッ・・・
 DSC_0047.jpg
 DSC_0050.jpg

モーニングが終わり、西紀SAを出発。
とても良いお天気です。
 DSC05358.jpg

舞鶴若狭道を日本海側へ北上します。
この道を通るのは、二度目かな??
TVも映らなくなる山を抜け、福知山を過ぎると古墳のトンネル。
 DSC05360.jpg
高速道路の工事で古墳が見つかったのでしょうか?

天の橋立への分岐 綾部JCTを過ぎ舞鶴ICも過ぎると、
日本海がちらちら見えます。 ここを通るのは初めて。
 DSC05364.jpg

終点の小浜ICで下道へ。
ICを下りると、道の駅「若狭おばま」に到着。
 DSC05365.jpg
 DSC05366.jpg
 DSC05374.jpg

小浜市は、あのオバマ大統領が立ち寄った有名な所。
 DSC05367.jpg

道の駅にもオバマ大統領に関する資料も沢山ありました。
 DSC05372.jpg

また塗箸でも有名で、大きな箸のオブジェ。
 DSC05379.jpg

そして鯖街道でも有名、トラ猫のななちゃんがユルキャラです。
 DSC05368.jpg
「さばトラななちゃん」の木彫りも・・
DSC05377.jpg

チョコたんは子供たちと散歩。
 DSC05376.jpg

お天気が良くて暑いので、
売店でOBAMAスムージをゲット。
 DSC05369.jpg

いちじくと梅のコラボです。
とってもサッパリして美味しかったです。
 DSC05378.jpg
チョコたんにもたくさん食べられました。。

案内所で観光名所を確認。
 DSC05383.jpg

駅員さんに情報を教えてもらって、次の目的地へ向います。
 DSC05375.jpg



つづく




最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも『ポチッ』って下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』とお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。

関連記事

Comment

No title

あらあ~
タイムマシンに乗ってさらに過去へといったのね(笑)
それにしても去年の旅をようこんなに詳しく覚えてまんな。すごーい!(^-^)

No title

去年の9月の連休は 何をしていたか思い出しながら調べてみたら・・
こちらは結構穏やかな気候で、孫とペットボトルロケットを作って遊んでいました
http://blogs.yahoo.co.jp/takakazu115/35399189.html

小浜市は超有名になりましたよね
それまでは無名?で存在すら知りませんでしたが・・
チョコたんは色々とお裾分けが有ってラッキーですね

No title

去年の9月の連休の記事が書けるなんてスゴイ記憶力!!
こりゃ痴呆症には無縁ですね~(^^ゞ
ちなみにこの時は香住東港で爆釣しとりました(^^♪

せんべいまゆさんへ

去年はお出かけの記事が書けていないので、
ネタはたっぷりあります(笑)
そろそろ書かないと賞味期限になるので、
悪い頭に喝を入れながら書いてます(笑)

オジジさんへ

オジジさんのブログを遡ってきました。
ペットボトルロケット 大成功だったんですね。
今年もお孫さんと飛ばせるといいですね!

小浜市はオバマ大統領さまさまですね(笑)
チョコたんは食べものには超敏感です・・

もっちゃんさんへ

記憶力凄くないですけど、書けるもんですね(笑)
ブログやめたら痴呆症になるかも・・(笑)
当時は香住東港で爆釣してたんですね。
そう言えば、小浜港も凄い釣り人でいっぱいでした。
今思い出しました・・(笑)
非公開コメント

