☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



2014GW お出かけ  (北陸11)


最近まれにみる連続アップで少々お疲れぎみ・・(笑)
北陸のお出かけ記録も、そろそろ終盤です。
あと2話くらいで完結するかな・・

それでは、続きをどうぞ~

GW連休3日目 5月5日(月)子供の日 お昼です。
富山市はパラパラ雨模様。
ますのすしミュージアムを出発して、
 CH1_20140505_100314.jpg

富山ICから北陸道へ
 CH1_20140505_100436.jpg

雨はところによりパラパラ。
 DSC07923.jpg

立山連峰も恥ずかしいのか顔を隠してます。
 DSC07927.jpg

北陸新幹線にすれ違うこともなく、
 CH1_20140505_102127.jpg

富山県の東側までやってきました。
 CH1_20140505_102438.jpg

もう少し頑張って走ると新潟県ですが、
今年はここまで。
魚津ICで下道へ
 DSC07928.jpg

蜃気楼で有名な魚津市です。

少しだけ走ると到着。
 CH1_20140505_103015.jpg

ちかっ・・
思ったより近くて拍子抜け。

到着したのは、「尾崎かまぼこ館」
 DSC07961.jpg
四角いビルと丸ビルが合体した変わった構造。

ここ「尾崎かまぼこ館」は、かまぼこ作りが見学できると
ネットで見つけてやってきました。

玄関は、完璧なオフィース。
 DSC07963.jpg
祭日なので、国旗も掲揚され、バッチリ。

エントランスには、北アルプスの湧き水。
 DSC07934.jpg
まずは美味しくいただきました。

1FLは店舗、
 DSC07931.jpg

2FLへ階段を上がると、
 DSC07929.jpg

見下ろすアングルでかまぼこの製造工程が見学できます。
 DSC07935.jpg

自動化ラインは見えますが、
 DSC07937.jpg

肝心な工程はベールに。
 DSC07936.jpg

ここ「尾崎かまぼこ」など魚津市の蒲鉾屋さんは、
 DSC07948.jpg
御祝事などに使われる細工かまぼこが有名なんです。

鯛などの細工かまぼこが職人さんの手によって、
作られています。

「日本一 おめでたい蒲鉾づくり」 がキャッチフレーズ。

職人さんが実演して作ってる場面は見学できませんでしたが、
見学ルートのモニターで作り方が観えます。

かまぼこの土台を、木枠で作り、
 DSC07939.jpg

デコレーションケーキのように、
 DSC07943.jpg

絞り器、ヘラ、などで飾付けをしていきます。
 DSC07947.jpg

目を入れると、かまぼこに命が宿りそう。
DSC07945.jpg

こんな写真では、職人さんの凄さがわからないので、
HPより動画のリンクを貼り付けましたので、ご覧下さい。
 
こちら → 尾崎かまぼこ館 富山の職人が魅せる細工蒲鉾の技

どうでしたか?  

すらすらと書いてる感じで・・

凄いでしょ・・!


鯛からエビから鶴から亀など、バラエティ豊富です。
 DSC07948.jpg

大きなものは、3mものジャンボサイズを作ったようです。
 DSC07953.jpg

ギネス記録でしょうか??
 DSC07954.jpg

そして・・ 誰が食べたのでしょうか?(笑)

変わったものでは、バカ殿かまぼこ ・・・ (笑)
 DSC07930_20140610215107917.jpg

なんでも、かまぼこに出来ちゃいます。。


水や魚の美味しい富山県、かまぼこも美味しい。
 DSC07951.jpg

うらやましい!


見学を終えて、お土産探し。
一般のかまぼこから・・
 DSC07932.jpg

子供受けするもの・・
 DSC07933.jpg

見るからに美味しそうなもの・・
 DSC07960.jpg

変わったものでは・・ 
イカ墨でなく、いかす身!
 DSC07959.jpg
冗談が通用するようですね(笑)

我が家好みのもの・・
 DSC07958.jpg

これ以外にもいっぱい。
まあ品数豊富です。

しかも試食OK。。
お昼でお腹が空いてて、一通り試食(笑)
ご馳走様でした。

あなご、いかす身、ジャンボサイズもの、色々お買い上げ。
酒の肴がいっぱい出来ました。

そんなこんなとお買い物を済ませて、
尾崎かまぼこ館を後にしました。
 DSC07962.jpg


つづく




最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも『ポチッ』って下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』とお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。

関連記事

Comment

No title

今回の旅は工場見学ツアーだったのかな(笑)

1番に振ってくれてありがとさん(≧∇≦)
やはりこの辺りで、居酒屋ラチョレださなあきまへん!

せんべいまゆさんへ

そうざますのよ。
雨予報だったので、屋内でも楽しめる工場見学にしました。
出来ればビール工場が・・・(笑)

ポさんへ

はい、トップバッターです!
居酒屋、新装開店準備中でおます(笑)
非公開コメント

