☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



2014GW お出かけ  (北陸10)

今日もこちらは良いお天気でした。
日中は暑かったです。
夜には少し涼しくなってます。
蛍の時期も終わりそうで、
えっとぶりに一匹だけですが飛んでました。


では、北陸のお出かけ 続きをどうぞ~

GW連休3日目 5月5日(月)子供の日の朝です。
 DSC07838.jpg
06:00 氷見の朝は曇り空です。
 DSC07832.jpg
天気予報では雨予報、西や南から雨雲が続いてます。

氷見の海岸から富山湾越しに立山連峰も見えません。
 DSC07831.jpg

皆さん そろそろ活動を始めています。
 DSC07840.jpg

比美乃浜公園は散歩するのに最適のようです。
 DSC07834.jpg

総湯も未だ準備中です。
 DSC07835.jpg

少し肌寒いですが、お散歩。
 DSC07841.jpg

自販機で缶コーヒーを買ってモーニング。
 DSC07833.jpg

簡単に済ませて、雨が降らないうちに移動します。
 DSC07842.jpg

氷見街道を高岡まで南下して、
 DSC07845.jpg

昨日立ち寄った道の駅カモンパーク新湊を通り、
 CH1_20140505_073537.jpg

射水市を通り、
 CH1_20140505_074903.jpg

小杉ICより北陸道へ
 CH1_20140505_075746.jpg

北陸道に上がったやいなか、
呉羽PAで朝の連続TV小説「花子とアン」を観ます。
 DSC07847.jpg

TVも観終わり、移動開始です。
晴れておれば綺麗な山々が見えるのでしょうが・・
 DSC07849.jpg
曇り空で、視力5.0でも多分見えません。

富山ICから下道へ
 DSC07851.jpg

ぽつぽつと降り出しました。
 CH1_20140505_082908.jpg

08:45 目的地まであっと言う間に到着。
 CH1_20140505_083244.jpg
広い広い駐車があり、バスも余裕で駐車可です。
 
とりあえず一番奥に駐車完了。
 DSC07857.jpg

まだ、準備中なので朝刊を・・
話は戻りますが、
道の駅「氷見」の来場者が200万人を突破したそうです。
 DSC07854.jpg

七尾の青柏祭も、賑わったようです。
 DSC07855.jpg

営業時間になったので、車外へ
パラパラと雨が降り出してます。
「源」のマークが白い建物に映えてます。
 DSC07856.jpg

ここは、どこかというと・・
 DSC07858.jpg

ますのすし本舗 源
「源ますのすしミュージアム」
 
ます寿司を作っているところが見学できます。
観光地のようで観光地でないので、
まったりしながら見学をします。

館内は綺麗にされており、
 DSC07860.jpg
トイレが大理石造りだったりとホテル並み・・
会社の本気モードが伺えます。
( かなり儲かってるのかな・・(笑) )

富山の祭り「福野夜高祭」の行燈(あんどん)
 DSC07859.jpg
綺麗です。

見学ルートの入口には、マスコット「ますまる」
 DSC07861.jpg

見学通路には、ますのすしの歴史が詳しく説明されています。
 DSC07864.jpg

奥へ進むと、「伝承館」
 DSC07875.jpg

高度な技術を持つ、数少ない職人さんが
 DSC07880.jpg

昔ながらの「ますのすし」を作っているところが見学できます。
 DSC07881.jpg

大きなガラス張りで見学室も凝ってます。
 DSC07885.jpg
やっぱり、儲かってる・・(爆笑)

モニターからは会長さんのやる気が伝わります。
 DSC07886.jpg
やはり、食べ物商売は大変・・・

多きな鱒が塩抜き?されていました。
 DSC07883.jpg

いっぱい鱒が・・
 DSC07884.jpg

職人さんが1個1個丹精込めて作ってました。
 DSC07882.jpg

見学ルートに沿って行くと、
「ますのすし」の自動製造ライン
 DSC07889.jpg

一部の工程が見えませんが(丸秘かな?)
 DSC07890.jpg
笹を押さえて、蓋をして、
 DSC07891.jpg
機械で運ばれて、
 DSC07892.jpg
ゴムをして
 DSC07896.jpg
箱詰めまで流れ作業で、どんどん作られてます。
 DSC07897.jpg
造られたものは、即 各店舗へ配送されるようです。
JR駅、高速道路SAなどへも配送されていきます。
お弁当屋さんも大変・・・

「ます寿司」が美味しい理由が解りました。
鱒、米、水、笹、酢 
この五つ全てが一級品でないと美味しい「ます寿司」ができないそうですね。


 DSC07898.jpg
 昔は神通川でたくさんのマスがとれたようですが、最近は少なくなり
 貴重な北海道産のサクラマスも使うらしいですけど、
 素材の良いアイスランド産が主体になってるそうです。
 素材へのこだわり。


 DSC07899.jpg
 北アルプスの冷たい雪解け水が富山は湧き出ていて、
 美味しいお米を実らせるんです。
 確かに、美味しいお水でないと美味い米はできないって言います。
 我が田んぼの水は良くないので、美味しい米は無理です。
 山間にある山水がある田んぼで作るお米が美味しいんです!
 お米にもこだわり。


 DSC07900.jpg
 北アルプスの冷たい雪解け水はミネラルを沢山含んでいて、
 水田を潤し、豊富な地下水となり、富山湾に流れ込み、
 川魚、海の魚も一段と美味しく育つんですね。
 富山は名水の宝庫。


 DSC07901.jpg
 国産のクマザサやチマキザサを使用していて、
 一年中緑色の笹を使うために、6月7月の2か月間で収穫したものを、
 冷凍保存してるそうです。


 DSC07902.jpg
 独自のレシピで作られた酢で、㈱ミツカンで作られていて、
 ふっくらと張りのあるすし飯とマスと笹の相性が抜群になるんだそうです。

これが揃うのが、富山県なんですね。
富山県は立山連峰の雪解け水が豊富で、美味しい水が湧き出てますね。
これは、他県にない特権ですからね。
山の幸、野の幸、海の幸、川の幸に恵まれてるんですね。

見学ルートの最後のコーナーには、
昔のお弁当箱
 DSC07874.jpg

そして各地のお弁当箱の包装紙が展示されています。
一番先に目がいったのは、北海道
 DSC07867.jpg
包装紙を見ただけで、お弁当が浮かんできそう。
食材の宝庫はやっぱり北海道か・・・

次は・・・
我が家の定番、これ!(笑)
 DSC07904.jpg

北から順に
 DSC07868.jpg
 DSC07869.jpg
 DSC07870.jpg
 DSC07871.jpg
 DSC07872.jpg
 DSC07873.jpg

最近はこれ以外にも増えてるんでしょうね。
こんなのを観てると、ローカル線に揺られて旅するのも、いいですね。
今後は、道の駅にもどんどん駅弁が増えて欲しいもんです。

見学も終わり、
ロビーにある売店でお買い物。
 DSC07919.jpg

職人さんの技、「こんぶ巻き」などをゲット。
これが買えるのも、キャンカーの冷蔵庫があるからこそ・・
何かとキャンカーだと便利、この上なしですね。

見学も終わり、「ますのすしミュージアム」を後にします。
 DSC07888.jpg

ますます、ますのすしが大好きになったのでした。
つづく





長文を最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも『ポチッ』って下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』とお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。

関連記事

Comment

氷見に行ったんですね~

私もGWで、氷見へ行こうと考えてましたが、
時間が無かったので、次回へ回しちゃいました。
「ますの寿司」、私も好きですよ~♪

No title

そっか、ますます好きになった「ますずし」ですね(^^
北海道にもいろんな食材がありますよ。
まずは手始めに函館のイカはいかが(^-^)

No title

ラチョレさんがブログ連続更新してる~~!
捜索願いを出されそうになった人とは思えないでがんす。。
ひょっとしてゴーストライターかっ?

No title

PC買い換えてからブログ更新速度が半端ないっすね(^^ゞ
ブログ記事自動更新ソフトでもダウンロードしました?

PS.この会社絶対儲かってます(^^♪

やっちぃ@さんへ

そうそう、やっちぃ@さんと能登で会うと期待してたんやけど~

山崎のハイボール 飲み損ねた・・・(笑)

不思議なことに、「ますの寿司」って、お酒が進むんですよね~♪

せんべいまゆさんへ

さすが!
おやじギャグ、わかってくれましたね(笑)

北海道に行ったら、絶対に・・
痛風になりそう・・(爆笑)

No title

ますのすしミュージアムなんてのが有るんですね
しかし奥が深い食べ物なんですね
全国各地のお弁当箱の包装紙見てみたいです

ささんへ

毎日 覗いてくれないと・・
どんどん先へ進みますよ~(笑)

ささん~
 誰か、ゴーストライター紹介して♪

もっちゃんさんへ

PC買い換えたら、バリバリですよ(笑)
ブログ自動更新アプリ、使ってます(大嘘)

この会社さん、半端でないです・・

オジジさんへ

あるんですよ~
「ますのすしミュージアム」
名前から想像してたら、ます寿司が試食出来そうだったんですが・・
甘くなかったです・・(笑)

富山県だからこそ成し得た「ますのすし」ですね。
お弁当箱の包装紙、みてて楽しかったです!
実物のお弁当があれば、失神してたかも・・(笑)
非公開コメント

