☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



2014GW お出かけ  (北陸6)


今日は雨模様になっています。
大雨洪水警報が発令されていて、纏まった雨になりそうです。
早く、梅雨明けしてくれないかな~(笑)

それでは、北陸のお出かけ 続きをどうぞ。

GW連休初日の5月3日は、こんなルートを走りました。
 2014GW0503.jpg
西側の海岸線をスルーしてるのがよくわかります。
次回は、夕陽をみながら西側を巡ろうと思ってます。
さて、二日目はどうなるでしょうか・・・

GW連休2日目の5月4日(日)朝です。
前日の睡眠時間がとれていなかったので、
いつもより少し遅い06:00に目覚めとなりました。
ワンコの散歩を済ませて、二度寝です。

07:30 再び目覚めると、お日様も高々。
 DSC_0377[1]
昨夜は暗くて見えなかった景色・・・
未来的な建物が見えます。
 DSC07626.jpg
道の駅「のとじま」第二駐車場からの眺めです。
 
お出でたキャンカーさんも沢山出発されていて、
 DSC07630.jpg
広々状態です。
遅い朝食の準備が出来る間に、丘まで散歩。
 DSC07629.jpg
駐車場も小さくなって、
 DSC07635.jpg
七尾湾が綺麗に見えて、眺め最高。
 DSC07643.jpg

未来的な建物は能登島ガラス美術館で、開館は少し先のよう。
 DSC07640.jpg
ガラスのオブジェもあちらこちらに。
 DSC07645.jpg
散策コースも綺麗に整備されていて、
 DSC07639.jpg
時間があれば、まったりと見学したいところですが、
色々と観たいところがあるので、急ぎ急ぎです。

朝食を済ませて、道の駅「のとじま」第一駐車場へ
 DSC07644.jpg
ちょうど営業開始の09:00
 DSC07647.jpg
駅舎内を軽く見学
 DSC07648.jpg
お土産物コーナー、
 DSC07650.jpg
能登島ガラス、綺麗です。
 DSC07652.jpg
海鮮系の炭火焼きコーナーなどもありますが準備中。
 DSC07653.jpg
駅舎の奥には、ガラス工房館?(写真なし)

能登島とは、七尾湾にある大きな島で、大きな橋が二箇所あって、
 DSC07632.jpg
能登半島と陸続きとなっています。
色々と観光することもありそうですが、
次回の楽しみに取っておき、移動開始です。
 DSC07655.jpg

丘を下り、海岸線を走り、
 DSC07658.jpg
能登島とお別れ
 CH1_20140504_092337.jpg
大橋を渡ります。
 DSC07660.jpg
橋上からは和倉温泉も見えてます。
能登島へ向う沢山の車とすれ違い、やって来たのは、
道の駅「能登食祭市場」
昨夜のリベンジで、10:00到着です。
 CH1_20140504_094528.jpg

が・・
やっぱり予想どおり駐車場が満車。
今日もお祭りのようです。
駐車場の誘導員さんが近くの臨時駐車場を教えてくれました。
皆さん、駐車場の端っこに駐車してるので、
端っこに停めようとしてると、おまわりさん・・
「うちの車が出れるように停めて・・」
よく見ると交番があって、お祭りの警備用で車の出入りがあるみたい。
ならばと、通路を確保して、駐車場中央にデーンと駐車完了。
 DSC07664.jpg
離れてみると大きな道の駅にびっくり。
広い駐車場も埋め尽くされています。

道の駅舎の見学。
 DSC07667.jpg
お祭りの衣装を着た皆さんも中へ・・
 DSC07670.jpg
ビールの補給でしょうか?(笑)
駅舎内は大勢の皆さんで混雑。
生鮮市場 
 DSC07690.jpg
鮮魚と海産物が盛り沢山。
 DSC07671.jpg
 DSC07672.jpg
 DSC07673.jpg
お値段も一級品です。
買う気はないけど、品定め。
どれも美味しいそうです。

お寿司屋さん
 DSC07674.jpg
浜焼き? 炉辺焼き屋さん?
 DSC07675.jpg
二階には加賀屋さん
 DSC07685.jpg
食祭と名が付いてるだけあります。

お土産物屋さんで、土産を纏め買い。
 DSC07686.jpg
お酒も調達します。
 DSC07687.jpg
虎がサヨナラで負けた日に飲む・・・
「虎の涙」
 DSC07688.jpg
これを買ってから勝率が悪いとか(笑)
12年ものの熟成、優勝に向け今年も熟成中か?(爆)

最後に、道の駅の額を探せど・・
 DSC07676.jpg
探せどもありません。
インフォメーションでお聞きしたら、
探せないところにありました(内緒)
お姉さんに額を持ってもらって、パシャ!
 DSC07684.jpg
額を撮影したい時は、インフォメーションへ(笑)

額を探してる時に、七尾の祭りのポスターを発見。
 DSC07679.jpg
有名な祭りなんですね。初めて知りました。
「青柏祭」っていうお祭りで、
大きな山車が出るようで、「でか山」って言うらしい。
フードコートには、でか山のミニチュアもありました。
 DSC07677.jpg

GWにお祭りがあるとは知りませんでした。
長期滞在でお祭りを観たいところですが、
行きたい所も沢山あるので、次回に楽しみを残して、
先を急ぎます。
 DSC07695.jpg

10:50 出発
メイン道路がお祭りで通行止めなので、迂回して走行。
お祭り渋滞につかまり、ノロノロ。
遠くに大勢の人集りと大漁旗?
ノロノロと近づくと、境内?に
 DSC07696.jpg
でか山が・・
それも、二山。
 DSC07698.jpg
大きな山車で、迫力ありありです。
先ほど観たポスターでは、
高さ:12m 重さ:20t 車輪高さ:2m
これが怒涛のごとく、街をかけるらしい。
日本一の迫力だそうです。
でか山の車輪と大人の身長を比較してもらえば、
でか山の大きさが想像できると思います。
 DSC07699.jpg
歩道橋や信号機や道路標識に当たらないコースを
駆けるのでしょうか?
でか山の運行を観ていないので・・謎。

七尾のお祭り「青柏祭」のでか山を観て感動もあらたに、
先を急ぎます。

七尾から能越道を目指します。
能越道も新しい区間が開通しているようで、
 CH1_20140504_110113.jpg
ナビにない最短コース
 CH1_20140504_110808.jpg
部分開通で、下道を経由して、
 DSC07701.jpg
灘浦ICより再び能越道。
 DSC07702.jpg
無料区間を快適に・・・
 DSC07703.jpg
でも、トンネル
 CH1_20140504_112531.jpg
また、トンネル
 CH1_20140504_113451.jpg
数えきれないトンネルを抜けて、南下します。


つづく




最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも『ポチッ』って下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』とお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。



関連記事

Comment

No title

良いとこでZZZしましたね(*^。^*)

でかすぎる山車! 生は迫力あるだろうなぁ(-^□^-)

新しい道路はトンネルがつきものぞい(笑)

No title

え~能登食祭市場の加賀屋さんの前まで行っておきながら
1日限定15食の「海鮮あぶり丼」食べなかったんですか~
あ~もったいない(ーー;)
自分なら絶対食べたのに(^^ゞ

No title

でっかい山車、我が家も目の前で見ました。
準備中でしたが、巨大ですね。
いちどお祭りを見てみたいと思いました。
すごい迫力だと思います。

ポさんへ

道の駅のとじま 静かでP泊には最高でした。
夜は星がいっぱい見えて綺麗でした。
酔っぱらって、星が回ってましたけど・・(笑)

でか山、 生で見たら、化け物です。
どうやって組み立てたり、仕舞ったりするのか、考えてしまいます。

確かに、高速道路と新幹線は、トンネルが標準仕様ですね(笑)

もっちゃんさんへ

加賀屋さん、開店前だったので、見上げるだけにしました。
「海鮮あぶり丼」、ノーマークでした・・ 残念。
次回にリベンジしてみますね。

のんびりカメさんへ

でか山、目の前で見たんですか!
4階建てのビルくらいあるでしょうね。
実際に動くところを見たいですね~

No title

オーノー 私がPC使えない間に2話も話が進んでるじゃん(笑)

せんべいまゆさんへ

おはようさんで~す。
油断してたら、駄目ですよ~(笑)

No title

でか山 本当にでかいですね
重量20tですか・・ 1軸10tだから ぎりぎりOKですかね
もう少し重くなったらエアサス付けて緩和措置ですが これは車両ではないので適用除外ですかね (~_~)

オジジさんへ

民家よりも高かくて、ビックリしました。
軸重の制限内なので公道走行可ですね。
でも高さ制限で駄目なので、走行前に通行許可申請しないと駄目ですかね(笑)
もう少し重くなったら三軸に・・・(笑)

No title

能登島・・・懐かしいですねー。
25.6年前には、毎年能登島家族旅行村で、一週間の夏休みを過ごしていました。
当時は橋通行料が高くって、一度入ったら出られませんでした(^_^)
ガラス工房や海水浴、楽しく思い出しました。

四年前に行った時は、食祭市場の前で丁度お祭りの日に当たり、
夜の祭りを見てきましたよ。

レオじじいさんへ

よく能登島へ行かれてたんですね。
橋は有料だったんですか、全然知りませんでした・・
能登島は山あり海ありで現在も夏休みは観光客が多いんでしょうね。

四年前の夜に、お祭りを堪能されたんですか!
ウラヤマです。
能越道もどんどん開通区間が増えてるし、
東海北陸道とも連結してるし、
能登方面は、益々観光客が増えそうですね。
非公開コメント

