☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



2014GW お出かけ  (北陸5)

6月、梅雨の季節ですね。
昨日は、九州地方と山口県が梅雨入り、
今日は、四国地方が梅雨入りです。
ジメジメ嫌な季節です。
暑いより、ましか・・・

先日、ムカデも部屋にやってきました。
お尻をガブリと噛んで逃げようとしたので、退治してやりました。

蛍は、先々週くらいから多く飛んでいましたけど、
ここ数日は、少なくなったような気がします。
多いときは10匹くらいが群れてましたけど、
今は1~2匹が相手を捜して飛んでるって感じです。

田舎のレポは、これくらいにして、前回の続きです。


5月3日 16:00
珠洲岬から南下してる途中で道の駅の看板を見かけ、寄り道です。
 DSC07577.jpg
道の駅「すずなり」
 DSC07578.jpg
名前の由来を想像してみると
 DSC07580.jpg
石川県珠洲市(すずし)の「すず」から
縁起のよい意味にするため、「すずなり」としたのかな?
 DSC07581.jpg
ここの道の駅もJR線廃止で道の駅へ変貌したようです。
輪島と同じでプラットホームが残されています。
 DSC07579.jpg
幹線道路横で通行量も多く、バスターミナルにもなってるので、
利用する方も多そうです。

お日様も傾き出したので、先を急ぎます。
珠洲市街から南下して海岸線を行きます。
 CH1_20140503_161442.jpg
ナビ設定を広い道優先にしていますが、
どうも最短コースを選択してるようで、
ナビの嫌がらせで狭い道を通らされて、
16:30 松林の近くの駐車場へ到着。
 CH1_20140503_161936.jpg
キャンプ場もあって広い広い駐車場です。
松の木と木の間にテントも見えます。

ワンコ連れで松林へ
 DSC07582.jpg
松林を抜けると、目の前に島が。
 DSC07583.jpg
見附島
 DSC07584.jpg
軍艦に似てるので軍艦島とも呼ばれていますが、
 DSC07585.jpg
大砲らしきものが・・・ 見えませぬ(笑)
少し潮も引いてるようで近くまで歩いて行けるのですが、
こけたら笑われるので、やめました。
記念撮影だけして、駐車場へ
 DSC07590.jpg
P泊出来そうな駐車場内を散策してから 17:00出発。

これからは温泉を求めて能登半島をひた走ります。
有名な温泉はまだまだ南。
のと里山海道の穴水ICを目指します。

見附島から下道をひた走ります。
お日様を正面に受けて、
 CH1_20140503_171047.jpg
山を越えて、
 CH1_20140503_172434.jpg
野を走り、
 CH1_20140503_173102.jpg
海岸を走り、
 DSC07592.jpg
日没も近づき、完全に日陰。
18:00 やっとの思いで高架橋が見えて、
CH1_20140503_175224.jpg

穴水ICから里山海道へ
 DSC07593.jpg
相変わらず、車も沢山走ってて、皆さん先を急いでます。
能登半島西側では夕陽が綺麗だろうと想像しながら、
 CH1_20140503_181548.jpg
能越道へ分岐して、温泉も近づいてきました。
 CH1_20140503_181759.jpg
和倉ICから下道へ降ります。
 CH1_20140503_182144.jpg
少し薄暗くなり、温泉が混み合う時間です。
観光案内所に駐車できるようでしたが、
家人の足では無理な距離なので、
初めての場所で駐車場が心配ですが、行ける所まで行くことに。
和倉温泉街へ突入。
 DSC07595.jpg
加賀屋さん、デカい。
 DSC07596.jpg
有名温泉地であることに感激。

目的の場所が分からず近くをグルグルして温泉発見!
 DSC07599.jpg
和倉温泉「総湯」に到着。
18:45 完全に暗くなり始めていて、いい雰囲気です。
ちょうど角のスペースが空いて、駐車完了。
 DSC07597.jpg

広いスペースの奥に入口があって、
 DSC07600.jpg
広い足湯もあります(無料)
 DSC07602.jpg
玄関の白い提灯と暖簾がなんとも温泉情緒を沸き立たせてくれます。
 DSC07601.jpg
 DSC07603.jpg

館内は大混雑で、写真を撮る余裕もござりません。
ナトリウムを含んで、塩っぱい名湯にゆったり浸かりました。
大混雑でマイペースといきませんが・・
いいお湯でございました。
  DSC07605.jpg

ロビーでまったりしてると、
箱根駅伝の「山の神」 柏原選手のシューズが・・・
 DSC07608.jpg
 DSC07609.jpg
東洋大学は毎年9月、箱根駅伝前の最終合宿を和倉温泉で行っているようです。
和倉温泉周辺は起伏に富んでいて、駅伝練習に最適だそうです。

和倉温泉はすっかり夜モード
 DSC07620.jpg

いいお湯で、ぽかぽかに温まり、ビールが飲みたくなり、
本日のお宿を求めて移動します。
 DSC07621.jpg

20:00 和倉温泉から七尾市内を目指します。
ひたすらビールを飲みたい一心で七尾市街へ
 CH1_20140503_200030.jpg
交差点に露店が見えたと思えば、道の駅「食祭市場」に到着。
 CH1_20140503_200050.jpg
やっとビールが飲めると思いきや・・
満車満車満車・・・でんがな。。
 CH1_20140503_200122.jpg
どこもかしこも
 CH1_20140503_200133.jpg
ギッシリ
 CH1_20140503_200203.jpg
アウトです。

街の通りには、ギッシリと露店が並び、
どうやら、お祭りのようです。
 CH1_20140503_200428.jpg
お祭りが終われば、駐車場が空きそうにも思ったのですが、
仮の駐車する場所もなく、近くの道の駅を検索して退散。

もうビールも半分諦めて、明かりが少ない方へ急ぎます。
長い橋を渡り、
 CH1_20140503_201529.jpg
小高い山の坂を登り 21:00到着です。
 DSC07625.jpg

数台のキャンカーさんも到着されています。
能登半島を一日で巡るのは、ちょっと無理だったかな・・・

とある道の駅で、
やっとビールにありつけ、爆酔して爆睡となりました。


つづく




最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも『ポチッ』って下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』とお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。

関連記事

Comment

No title

連休の真っただ中は混雑してますね!
キャンカー仲間のすれ違いも多いし(-^□^-)
和倉だから加賀谷に泊まったかと思ったぞな(笑)

No title

見附島渡らなくて正解です!
だって某有名ブロガーさんはこけてましたから(^^ゞ
5月3日~5日は青柏祭があるんで道の駅「食祭市場」
近辺は大混雑しますよ!!
自分もバーデン君納車記念の旅でヒドイ目に遭いました(^^ゞ

No title

毎度のことですが 凄い移動距離です
温泉入ったら すぐにビール飲んで寝たいのに 道の駅が満車なんて残念でしたね
爆睡は知っている単語ですが 爆酔も有るんですね!(^^)!

No title

食祭市場はGWにお祭りがあるので大混雑しますね。
我が家が逝った時は、お祭りの直前で何とか駐車できましたが・・。
やはりお休みするためには離れた道の駅まで走りましたよ。

加賀屋・・・懐かしいな~

和倉温泉と言えば加賀屋さんですね。。。
以前、七尾町の主催で畠○サミットが加賀屋さんで開催され行ってきました。。。
それにしても、、、
今回も走りに走りましたね(笑)

ポさんへ

連休はじっとしてるのが賢いかも(笑)
キャンカーのすれ違いで、手を上げてくれないと、
テンション超下がりますね・・・

加賀屋クラスは庶民では泊まれましぇーんん。
ポさん家は迎賓室でゆったりと・・・ウラヤマ!

もっちゃんさんへ

見附島でこけたんですか・・・
岩が濡れていて滑りそうですもんね。
若ければ行ってたかも知れませんが、歳なんで(笑)
もっちゃんさんも、青柏祭に巻き込まれたんですね。
我が家も全然知らずに突入してしまいました。
近くにP泊場所があって助かりました。

オジジさんへ

本当は、全線に渡って海岸線を走りたかったのですが、
色々行きたいところがみつかり、欲張ってしまいました。
流石に疲れて、缶ビール2本と缶酎ハイ1本で爆酔です。
爆をつけて新語を作りましょうかね(笑)

のんびりカメさんへ

食祭市場は、GWに行っちゃあいけませんね。
公園とか近くにあってワンコ連れにも最高なんで、
翌日にリベンジしましたが、満車でした。
お祭り以外にお買い物の皆さんも大勢いらっしゃるようですね。

畠mamaさんへ

和倉温泉の加賀屋さん、みてビックリでした。
町主催で畠○サミットが加賀屋さんであったんですか!
凄い~! 当然 ご招待されたんですか(笑)

二日目からは、大人しくなって、距離は稼げてません(笑)

七尾市でした・・・

七尾町ではなくて、七尾市でした。
七尾城主が畠○家だそうで、、、
全国の畠○さんに招待状を出して、約100組の家族が勢揃いでした(笑)

畠mamaさんへ

七尾の城主さん、畠○家なんですね。
全国の畠○さんに招待状を出すなんて、凄いですね。
100組の親類縁者さんの集合は、ギネス記録になってるかも(笑)
非公開コメント

