☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



2014GW お出かけ  (北陸4)


6月になりましたね。
暑い中、山林の竹切りに行ってました。
今シーズン2回目なので、タケノコは少なくて助かりました。
タケノコを放置しておくと竹となって、山林が竹林になってしまうので伐採して掃除です。
そのあと、梅が実をつけてるので実を採る前の下草刈り。
午前中で体力消耗、
午後はTigersの試合を見ながら昼寝をしてブログアップの段取り。
皆さんがご心配してくださってるので、
夏が来ないうちに北陸の記事を終わらせないと・・(笑)

と、言うことで、最近にない超最速アップで、
前回の続きをどうぞー

5月3日午後
能登地方独特の揚げ浜塩田を見学した後、
風が強い海岸線を行くと、
 DSC07535.jpg
沢山の人が集まっています。
 DSC07536.jpg
子供の日が翌々日と迫ったイベントかな?
鯉のぼりがいっぱい!
そのまま道なりに走り、途中から道を間違えて
 CH1_20140503_135114.jpg
山越えをして能登半島の西側から東側へ
あとから気付いたのがナビをセットせずに走行。
間違えて当たり前・・
能登半島の最先端を回って一周しようと思っていたのですが、
ショートカット
 CH1_20140503_140400.jpg
気をとり直して、最先端を目指します。
丘を越え、
 DSC07539.jpg
くねくね曲がった海岸線を走り、
 CH1_20140503_142056.jpg
くねくねまがった山道を走り、
14:30 最先端に到着。
 DSC07541.jpg
道の駅「狼煙(のろし)」
 DSC07540.jpg
行くとこ行くとこ道の駅もいっぱいです。
この道の駅は、能登半島最先端の道の駅
 DSC07542.jpg
皆さん、車を置いて何処かへ向っています。
何があるのかな?
登り口に看板がありました。
 DSC07558.jpg
「禄剛崎灯台」があるようなので、行ってみることに。
家人は足の調子が悪いのでチョコたんと留守番です。
 DSC07548.jpg
舗装された急勾配の坂道を上がっていくと、
 DSC07549.jpg
道の駅が小さくなり、息も切れ切れになる寸前で、
 DSC07550.jpg
天辺までやってきました。
広い芝生があり、
チョコちゃんを連れてくれば良かったな~
そして、禄剛崎の先端には、能登半島最先端の禄剛崎灯台!
 DSC07551.jpg
白い灯台と緑の芝生と青い空、綺麗でした。
 DSC07556.jpg

そしてここは、日本列島の中心!
 DSC07555.jpg
コンパスで円を描くとすれば、禄剛崎に針を置けば、
日本列島が円の中にすっぽり入るようですね。
 DSC07554.jpg
全然知りませんでした。

急勾配の坂道を転がるように駆け下りて、
道の駅でお土産を購入。
 DSC07547.jpg
 DSC07546.jpg
次へ向います。

来た道を戻り、来る途中で見かけた「空中展望台」の看板が気になり行ってみることに。
 CH1_20140503_151119.jpg
看板まで行くと、「ランプの宿」の看板も。
あの有名な「ランプの宿」ならってことで、期待感ワクワク。
少し狭い道を抜けて、坂を下り、
 CH1_20140503_151214.jpg
 CH1_20140503_151256.jpg
駐車場の警備員さんの誘導で駐車完了。
 CH1_20140503_151316.jpg
 CH1_20140503_151358.jpg
駐車場も満車。
 DSC07572.jpg
皆さん、下に向って写真撮影してます。
 DSC07559.jpg
な・に・が・あ・る・の・か・な・?
 DSC07560.jpg
波が寄せる岩場に白壁の綺麗なお宿が見えます。
 DSC07567.jpg
想像以上に大きな建物で、ビックリです。
軽自動車が通れる専用道もあります。
 DSC07573.jpg
有名な宿なんで、予約でいっぱいなんでしょうね。
そして、気になっていた空中展望台
 DSC07561.jpg
ランプの宿を真上から見下ろせるけど・・
 DSC07562.jpg
これは あかん~(恐)
高所恐怖症のビビリ者には不向き。
有料やし、危険が危ないので、却下(笑)

そしてそして、ここは三大パワースポットだとか・・
 DSC07568.jpg
沖合いには灯台もあるようだし、
 DSC07571.jpg
日本列島の中心やし、凄いパワーを感じましたね。
少しお土産を調達して、
 DSC07569.jpg
南下します。
 CH1_20140503_152656.jpg

道中でスーパーカーを追い越して、
 DSC07574.jpg
海岸線をまったり走り、
 CH1_20140503_153623.jpg
ちょっと寄り道です。
 DSC07576.jpg


つづく




最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも『ポチッ』って下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』とお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。

関連記事

Comment

No title

やっぱし同じルートぞな(-^□^-)

ランプ一晩泊まりなはれ♪

次は見附島かのぅ?^m^

No title

空中展望台は飛込み台のようですね
こんなので有料とはびっくりです
一体いくらするんですか?

No title

岩場のお宿ステキ~(^^)

追い越したスーパーカーって、ラチョレさんとこの車じゃないの(笑)

No title

空中展望台は知らなかった、
次回には寄ってみたいですね。
能登半島は、狭い地域に見所がいっぱいあって、楽しめましたね。

No title

更新が早くてびっくりました。
今までのラチョレさんとは違う!
ランプの宿は有名ですね。泊まってみたい。

No title

当分更新されないだろうって思ってたのにもう更新されてる(笑)
空中展望台気持ちよさそうですね~♪
ランプの宿にも泊まってみた~い(^^♪

ポさんへ

そっくりルートでした
ランプの宿は人気で予約が埋まっていて、
なかなか泊まれんとか言うとりましたよ。
一泊のお値段が・・・極上とか・・
キャンカーならタダやし(笑)
ピンポーン 次は見附島です。
これも、同じ?(笑)

オジジさんへ

飛込み台に似てるでしょ。
恐ろしい目にあうのに、5百円でございます(笑)
建造費に相当掛かってるようですね。
観光名所も趣向をこらして集客してますね~

せんべいまゆさんへ

岩場の海面の海面すれすれにお部屋があるそうです。
温泉付き個室で、せんべいさんファミリーにばっちしの特別室もあるようですよ。
株主優待が届いてませんか~?(笑)

わが田舎にも同じようなのが走ってて、
家の車庫にも同じようなのが・・・(笑)

レオじじいさんへ

空中展望台への道路が新しくなっていたので、
まだ出来て新しいのかも知れませんね。
駐車場横にお土産物屋さんがあるんですけど、
拡張してましたので近いうちに立派なのが
建ってると思います。

能登半島は、見所がいっぱいあるので、いい所ですね。
時間あれば、行ってみてくださいね。

ささんへ

広告が出るまでに更新しました。
こんな早いのは今週だけかも・・(笑)

ランプの宿、TVが映らないような気がするんですけど・・
ささん、泊まって映るか確認してみて~(笑)

もっちゃんさんへ

油断してたらダメですよ~
こそっと更新しますからね~(笑)
もっちゃんさんは、高所OKなんすか?
高所好きの皆さんは、何とも言えない高さだと思いますよ。
ランプの宿に泊まって、ブログでレポお願いします~♪

No title

能登半島の先っぽまで行ったんですね。
道の駅狼煙は、我が家が行った時まだ出来てませんでした。
次回は行ってみたいところです。
ついでにランプの宿も・・。

油断してたら更新が早かったですね!

のんびりカメさんへ

半島の先端まで行きました。
道の駅狼煙は、出来て4年目のようでした。
昔、禄剛崎では、船の航海の目印に狼煙を上げてたようで、
町名が狼煙町となったようです。
ランプの宿にぜひ泊まって下さいね。
アップは気まぐれなんで油断しないで下さいね(笑)
非公開コメント

