☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



2014GW お出かけ  (北陸3)

5月末だというのに真夏並みの暑さ。
今年も酷暑なんでしょうか?
異常気象で豪雨竜巻など天災が発生しないことを願うばかりです。

今日は歯医者さんへ
ギコギコされて、来週は被せる型をとるようで、
しばらく通院が続きそうです。


それでは、旅の記録 続きです。

5月3日 午前
能登を訪れた歓迎の雨も止んでしましました。
 CH1_20140503_102454.jpg
のと里山海道、車は多いですが渋滞もなく順調、
 CH1_20140503_102840.jpg
終点まで北上です。
以前は有料道路だったようですが、現在は全線無料!
涙が出るほど嬉しいです。 感謝感謝!
わらぶき屋根を観ながら能登の風情を味わいながら
 DSC07482.jpg
輪島市へ
 CH1_20140503_104346.jpg

道の駅で一息
 CH1_20140503_105040.jpg
道の駅「輪島 ふらっと訪夢」へ
 DSC07484.jpg
 DSC07493.jpg
 DSC07502.jpg

満車で隅っこに駐車して散策です。
 DSC07486.jpg
白壁がとても情緒あります。
 DSC07487.jpg
ここはJRの輪島駅だったようで、
 DSC07489.jpg
 DSC07501.jpg
駅のホームも 線路も残されています。
 DSC07491.jpg
昔はシベリアまで繋がってたようですけど(笑)
 DSC07492.jpg
「ふらっと訪夢」は「プラットホーム」からもじってるんでしょうかね?
 DSC07488.jpg

駅舎内にはお土産物が沢山
輪島と言えば 漆塗り
 DSC07496.jpg
お高くて、手も足も出ません。

この酒、誰の?
 DSC07497.jpg
「おれの酒!」

レストランは時間が早くて開店前
 DSC07499.jpg

能登は5月といえど、ストーブが要ります。
 DSC07498.jpg

輪島の雰囲気を十二分に感じることが出来たので、
 DSC07505.jpg
朝市は混雑してそうなのでパス
 DSC07504.jpg
強風吹く海岸を観ながら半島巡りへ
 DSC07506.jpg

しばらく走ると有名な名所
千枚田に到着!
 CH1_20140503_123235.jpg
道の駅「ポケットパーク千枚田」
 DSC07507.jpg
超満車で停められませぬ。
残念ながら通過~ (涙)
流石にGW・・ どないもなりませぬ。
いつも自宅近くの田んぼを観てるので諦めます。
走りながら、チラ見。
 CH1_20140503_123259.jpg
何枚あるか数えたかったのにぃ(笑)

白波立つ日本海
 DSC07508.jpg
冬の荒れた日本海を想像・・
買出しも大変そうなんて思いながら半島巡り
 CH1_20140503_123347.jpg

海岸線をさらに走ると、
道の駅を発見ん~!
 CH1_20140503_123755.jpg
・・・
 DSC07511.jpg
と思えば、「塩の駅」って買いてあります。
 DSC07512.jpg
能登では、昔から塩作りが盛んで、
 DSC07510.jpg

「揚げ浜」式で塩を作るようで、
現在も何軒かの揚げ浜があるようです。
 DSC07515.jpg
砂の上に海水を撒いて、砂と一緒に混ぜながら乾燥させて、
砂を海水で洗い落として、釜に入れ加熱して水分を飛ばして塩を作るんだそうです。
天然塩は海の味がしますよね!?人工塩とは味が違いますね。 

海水から塩を作るための、砂地や
 DSC07514.jpg
釜などがあり、
実際の塩作りが見学できます。

塩の駅を出て、海岸線を観ながらやってきたのは、
 DSC07517.jpg
道の駅「すず塩田村」
 DSC07519.jpg
 DSC07521.jpg
 DSC07522_20140531223903c4a.jpg
北海道を想像する感じの建物も。
 DSC07530_20140531223252619.jpg
ここでは塩作りを体験することが出来るようです。
 DSC07531.jpg
子供さんの夏休みの宿題によさそう。
要予約がいるかもです。
  
駅舎の休憩所からは日本海が見えて、落ち着く感じ。
 DSC07525.jpg
塩作りのビデオ視聴室もあって、塩作りの勉強ができます。
 DSC07526.jpg
少し見てましたけど、揚げ浜式は大変な作業です。
美味しい塩が出来るまでには、沢山の労力がかかっているのが解ります。
天然塩の値段が高いのも納得です。

休憩所の奥には、資料館もあります。
 DSC07527_20140531223540957.jpg
有料のようです。

能登で有名な「塩ソフト」が売ってたので注文!
JAF会員割引適用です。
「私、ソフトを作るのが下手なので、ごめんなさい・・」
とお姉さんが作ってくれました塩ソフト・・・
 DSC07529.jpg
お~ 本当に、○○○○でした。
今にも崩れそう・・・(爆笑)
決して、ソフトの天辺を食べた訳ではありませんが・・
ソフトらしくない形のソフト(笑)
塩味で「あっさりして」とっても美味しいかったです!!

ソフトの生地が柔らかいので、へなへな状態になるのかな?
外で食べてると、強風でソフトが飛びまくり・・
顔やらコンデジやらに白いソフトが・・
大変な事態に。。
(残念ながら写真なしです)

こんなハプニングもあり、
 DSC07532_2014053122411324b.jpg
少しまったりして出発となりました。
 DSC07523.jpg


つづく





最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも『ポチッ』って下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』とお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。


関連記事

Comment

No title

やっと更新しましたなあ。
このままだと盆休みに突入しちゃうどー(笑)

No title

一年前に寄ったとこ又アップされて懐かしいぞな♪

連休の真っただ中はPも一杯で大変やったみたいですなぁ!

ソフトは崩れたから半額?^m^

No title

以前に行ったときは、千枚田までで戻ってしまったので、そこから先は未開の地です。

次回の能登訪問の際の参考にさせていただきま~す♪

No title

すず塩田村は寄りましたよ。
このへんは塩サイダーなんかも売ってますね。
このあと早くアップしないと夏休みになっちゃいますよ!

No title

前回の更新から間空き過ぎて忘れたので「北陸1」から読み直ししちゃいました(笑)
道の駅「輪島 ふらっと訪夢」のシベリアネタ勝手に真似してもらったら困りますね~(^^ゞ
この後は軍艦島へも行ったのかな?

せんべいまゆさんへ

(笑)
土日が来ないと時間的余裕がなくて~
週刊誌ブログになってます。

盆休みに突入?
なりそうですね(笑)

ポさんへ

同じところに行ってますかね(笑)
これからも同じところが続くと思うので、
懐かしく見てやって下しゃいませませ。

千枚田は道の駅Pだけでなくて臨時Pまで満車でした。
今度は早朝を狙ってみます。

ソフトは崩れても崩れなくても100円オフの200円でした。
もっとまけてもろたら良かった・・(笑)

HEYさんへ

千枚田まで行ったことがあるんですね~
そしたらこれからの記事は読み応えがありまっせぇー(笑)

奥能登も見どころありあり?なので、参考にならないけど行ってみて下しゃいませませ。

のんびりカメさんへ

流石に寄られてましたね~
のんびりカメさんが寄られてない道の駅を探すほうが難しいですね(笑)
道の駅輪島に塩サイダーがありました。
買って飲もうと思ったんですけど寒くてやめました。
今度は飲んでみたいです。

夏休みまで二か月を切ったので、ヤバイです(笑)

もっちゃんさんへ

「北陸1」から読んでもらってありがとうございます(笑)
道の駅「輪島 ふらっと訪夢」のシベリアネタ、盗作してましたか??
STAP細胞の論文みたいに取り下げしないと・・・(笑)

軍艦島へも初めて行きましたよ~
大砲がなかったですけど・・・(笑)
非公開コメント

