☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



2014GW お出かけ  (北陸2)

先週は歯の痛みが酷くなり、
20日は歯医者さんで1時間半ほど口を開けたままで、
顎が外れそうになりました(笑)
そして22日はお江戸へ日帰り出張。
雷様を怒らせたのか、雨を降らせて帰ってきました。

と、まあ歯痛に悩まされた一週間が終わり、
ブログに着手出来るようになりました。
それでは、続きをどうぞ~


道の駅「高松」を出発して のと里山海道を北上します。
 DSC07460.jpg

北上すること10分

「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」の看板に従い下道へ

あっという間に砂浜
 CH1_20140503_084952.jpg

低気圧の接近により、強風が・・

車で走れる砂浜は珍しいし、意外に硬く締まっていてビックリ。
 DSC07462.jpg

スタッドレスタイヤ装着中だったので、グリップも問題なし(笑)

満潮の時でも走れるのかな?

皆さん波打ち際まで近づいて車を停めてるけど、大丈夫?
 CH1_20140503_085400.jpg

素足で海水に浸かってる方も・・・ 寒くないの?

漢字の如く、長い長い砂浜が続いてます。
 DSC07461.jpg

ドラレコの動画をアップしてみましたので、ご覧下さい。

暴走せずに大人しく走ってますョ。

リンク先は → こちら

この後、少し走って引き返しました。

強風で砂嵐が凄くなってきたのと海水を浴びたくないのと、

なぎさドライブウェイが何処まで走れるのか調査不足なので。。


再び のと里山海道に上がり走行。

砂嵐がさらに強くなってきました。
 CH1_20140503_090831.jpg

吹流しも真横。

1車線になるところで渋滞の気配。
 CH1_20140503_090952.jpg

下道へ。

数台のキャンカーさんとスライドしながら北上。
 CH1_20140503_091324.jpg

気温17℃と少し肌寒い。
 CH1_20140503_091447.jpg

30分ほどで道の駅があったので寄り道。
 CH1_20140503_092446.jpg

道の駅「ころ柿の里 しか」 石川県羽咋郡志賀町に到着。
 DSC07467.jpg

チューリップ満開!

入り内は、柿の種をイメージしてるの??
 DSC07475.jpg

駅舎前は満車なので、奥の駐車場へ。
 CH1_20140503_092648.jpg

温泉施設が併設されていて、朝風呂OKのようです。
 CH1_20140503_092703.jpg

道を挟んでお店もあり、何かと便利な道の駅です。
 DSC07469.jpg

駅舎には特産品が沢山あります。
 DSC07472.jpg

当然のことながら、「ころ柿」も。
 DSC07471.jpg

ころ柿は、干し柿のこと?
 ここでお勉強タイム。
 ころ柿(枯露柿)は、干し柿のこと。
 柿にまんべんなくお日様が当たるように「ころころ」転がせたから、
 この名が付いたと言われるようです。

ちょっと気になったのが「ひっぱり餅」
 DSC07473.jpg

引っ張って伸ばして食べるのでしょうか?
 DSC07474.jpg

再びお勉強タイム。
 能登地方では、ついた御餅を数人で
 四方八方に引っ張って伸ばして作った餅を
 「ひっぱり餅」というようです。
 
 東北地方では、お葬式のあとで
 数人で引っ張り合って食べるようですね。
 
少しだけお土産を買って、
 DSC07470.jpg

道の駅「ころ柿の里 しか」をあとにしました。

のと里山海道へ再び上がる前に、

公園らしきものを発見したのでワンコのお散歩タイム。

お散歩も済ませて、のと里山海道へ。
 DSC07480.jpg

能登地方では田植えシーズン真っ最中~

あっ

なんだか変なものがウインドガラスに当たり始めます。
(皆さんお待ちかねのコメントネタですぞ笑)
 DSC07478.jpg

砂と塩が落とせるくらい もっともっと降ればいいのに! (笑)
 CH1_20140503_095947.jpg

こんな具合に能登でも雨が歓迎をしてくれました。

しかし~
 DSC07481.jpg

直ぐに雨も止んで、順調に能登半島を北上します。

つづく



最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも『ポチッ』って下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』とお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
      にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。
関連記事

Comment

No title

私も千里浜を走ったことがありますが、砂が細かいのでスタックしない様ですね。
波打ち際にキャンカーを止めて休憩していたら、波が来て急いで移動しましたから、結構波打ち際でも問題なかったですよ。
能登半島での道の駅は、ころ柿の里は温泉併設ですから人気ですね。私が行ったのも4年ほど前のGWでしたから夕方は満車状態でしたが朝は少なかったですよ。
我が家は能登半島先端の狼煙まで行きました。
途中の鯉のぼりをみたり、輪島の海鮮丼など思い出されます。
続きを楽しみにしています。

No title

22日鬱陶しい天気と思ったら、兄さんお江戸へ来てた

とはヾ(≧▽≦)ノ   千里浜キャンカー停めて写真一杯

撮ったかのぅ?

No title

今朝、うどんの国は曇っておます。
ラチョレはん、来るのはいいけど・・・(笑)

レオじじいさんへ

細かい砂で走るところは少し湿っていて固めだったですね。
波打ち際まで同じように固めなんでしょうね。
今回は奥能登を目指したので四年前と同じ光景かも知れませんね(笑)

ポさんへ

お江戸は朝快晴だったんですが仕事してると雷で、帰りの飛行機もめちゃ揺れでした。
徳島へ帰ると、これまた雷でした(笑)
千里浜は風が強くて寒かったので写真あまり撮れなかったので、またリベンジです。

ささんへ

うどん県も雲ですか?
こちらも雲ってます。
お日様を連れてこれから岡モへGOします。

No title

朝風呂入れる道の駅ですか いいですね
「ひっぱり餅」とか面白い名前の物が色々ありますね
その土地の名産を食べるだけでも楽しいですよね

No title

千里浜なぎさドライブウェイ走ったんですね~!
自分も3年前に走りましたよ(*^^)v
「暴走せずに大人しく走ってますョ。」
  ↑   
これって私の事(笑)

お決まりの雨男ぶりも健在でなによりです(^^ゞ

オジジさんへ

朝風呂があると安心して道の駅でお世話になることができますね。
旅先では勉強になることが多いですね。
狭い日本ですが、多種多様な特産品があるので
お出かけするのが楽しくなりますね。

もっちゃんさんへ

能登へいけば、皆さん必ずと言っていいほど、
千里浜なぎさドライブウェイを走ってますね。
大人しく・・は、もっちゃんさんではないかも(笑)
雨男 健在でしょ。。
今日は晴れ男さんが多かったので天気が良過ぎたですね。
日焼けして顔がヒリヒリしてます(笑)

No title

砂浜を走ってるとこをアップしてる人はいるけど海に突っ込んでるのはみたことないので今度は波に向かって走ってちょ(笑)

No title

千里浜は4回ぐらい走ってます。
ここではおおきなはまぐりも獲れるそうですよ。
能登半島のすず塩田村まで行きました。
その後に道の駅も増えているので
また行ってみたいですね。

せんべいまゆさんへ

海に突っ込むのは勇気が要りまする。
520なら波に向かって走れるって聞いてる・・(笑)

のんびりカメさんへ

千里浜を4回も走ってるんですね。 さすがです!
夏にはハマグリの潮干狩りで混雑しそうですね(笑)
はまぐりも獲れるそうですよ。
能登半島の道の駅巡りをしてきましたよ。
多すぎて全部は無理でした。

No title

能登半島、初めての長期キャラバンで行きました。

ころ柿の里の道の駅も寄りました。なつかしいなぁ~!

そこで御当地ソフトいただきましたが、とっても美味しかったです♪

HEYさんへ

初長期キャラバンで能登半島へ行かれたんですね。
HEYさんは、必ずと言っていいほど御当地ソフトを味見してる御当地ソフトソムリエですからね(笑)
ころ柿の里のソフト、ノーマークだったので次回食べたいでーす♪
非公開コメント

