☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



2013夏 綺麗な海と爽やかな高原を巡る旅 ②コバルトブルーの角島

今日は、「村の行事」。
田舎の田んぼ街道は未舗装なんで、
市から補助をもらって毎年コンクリート舗装をしています。
今年もコンクリートミキサー車8台分を田んぼ街道に敷き詰めました。
暫くはワンコの散歩は別ルートになりそうですが、
今後は雨の日でも長靴なしで散歩できそう(笑)

こんな重労働をしたので、
ホットカーペットに座ってブログを書くと腰が・・・
えっとぶりにブログをし始めたのはいいけど、
疲れ眼なのか?左の瞼がぴくぴく・・けいれん発生。
近眼の老眼の乱視・・
歳のせい(笑)

前回の更新から少しずつ書き足してきた続編。
書き足した割りには短いです。
写真を多くして誤魔化します(笑)

それでは、つづきをどうぞォ~

美味しい定食で満腹になったので、道の駅「北浦街道豊北」より角島を目指します。
角島は2012年の秋にもお邪魔してますが、
綺麗なコバルトブルーの海を拝むことが出来てません。
今度こそはと期待感120%で向います。
真夏の日差しで日本海側と言えども30℃オーバーでカンカン照り。
行き交うオートバイの皆さんも暑そう・・
夏は暑いし、冬は寒いし・・季節感が直感 
「年寄りは、やっぱり車がええな~」なんて言ってると到着!
 DSC05187.jpg

高台へ上がり、海を眺めてみると、
 DSC05189.jpg

コバルトブルーの海 ~ ~ ♪
 DSC05204.jpg
 DSC05205.jpg

白い角島大橋 と コバルトブルーの海 と 緑の角島 と 青い空 が何ともベリーグッドです♪
 DSC05202.jpg
 DSC05203.jpg

写真撮影で高台は大混雑!
 DSC05191.jpg
お隣さんも写ってしまいます(汗)
Skipちんの記念撮影・・。
 DSC05193.jpg
メタボな体型の人も記念撮影・・・(笑)
※気分が悪くなるので2秒以上 下の写真を見ないで下さいませ。
 景色だけなら大丈夫です(笑)
 DSC05199.jpg
この日は本当に綺麗でした。
 DSC05194.jpg
 DSC05197.jpg
 DSC05195.jpg
こんな絶景は、そうそうないでしょうね。
その内に、自然文化遺産登録なるかも・・
同じ風景をスマホカメラでも。
 DSC_0016_201401182000510c9.jpg
こっちの方がコバルトブルーが強いかな??
ちなみに前回の2012年秋は、こんなダークブルー。
 DSC01318.jpg
時間も少し早かったし・・
波もあったし・・
日差しも夏ほどでないし・・
同じ海とは思えませんね。
季節、時間、日差し、etc でコバルトブルーに見えたり見えなかったり。
やはり、自然は凄いですね。
一時たりと同じ風景はない・・・
だから同じ所やけど また来れるんでしょうね。
前と違ったものを見たくて。
次に角島を見る時は、どんな風景を見せてくれるのか・・
楽しみです・・

余談ですが、
日本で、
海の中を走る道路や橋があって、
コバルトブルーの海が見えて、
中央付近に海の駅がある所を、皆さんはご存知ですか?

そう 正解です。
 kaityuudouro-urumasi.jpg
沖縄県うるま市にある『海中道路』!
 800px-20100526金武湾
写真の左側に写ってます。
名前からして、そのものズバリなんです。
 kaityudouro.jpg
橋は短いですけど、凄く綺麗ですョ~
海の上を走ってる感じ・・♪
まだ行ったことないですけど・・(笑)

Wikipediaから引用すると、
海中道路(かいちゅうどうろ)は沖縄県うるま市にある道路。沖縄県道10号伊計平良川線の一部分であり、勝連半島から平安座島を結ぶ4.7kmの道路である。海を横切る堤防(土手道)によって構成されており、船舶航行のための橋1か所と潮流確保のための水路2か所が設けられている。
 800px-Kaichu-Doro_20140118201207ae3.jpg
勝連半島の屋慶名地区と平安座島の間には浅瀬が広がっていた。そして古来より干潮時には徒歩で行き来していた。1956年から、アメリカ軍より払い下げられた水陸両用トラックが半島と島の間を往来していた。1960年、島民が海中道路建設期成会を結成し、翌1961年に建設を始めたものの台風の被害に遭い頓挫した。
1970年、アメリカの石油会社であるガルフ社(後にシェブロンに吸収合併される)が平安座島に進出することになった。この時に建設されたのが沖縄石油基地である。そしてガルフ社は島民に対する見返り事業と、沖縄本島までのパイプライン敷設のために、ガルフ社の負担で海中道路を建設することになった。1971年(昭和46年)5月に着工し、翌年の4月22日に2車線の道路として開通した。完成した海中道路は1974年(昭和49年)、与那城村(当時)に無償譲渡され、村道となった。1991年(平成3年)には沖縄県道に昇格した。そして1999年(平成11年)に4車線化が完了した。
全ての「海中道路」の写真はNetからお借りしてます。

キャンカーで沖縄へ行って、一度は見てみたい景色ですが・・
遠いなぁぁ・・
諦めましょか。

話を戻して、
角島のコバルトブルーを目に焼き付けて、次の目的地へ向います。
 DSC_0015_20140118200331f8d.jpg

つづく





最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつもポチッて下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログ更新の励みになりますので、『ポチッ』とよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。

関連記事

Comment

No title

景色見てたのに腹が(爆)
えっとぶりに見たら兄さんお腹パチパチじゃん(*☻-☻*)

No title

角島&Skipちんのショット、カーブミラーが写ってないやんか~!
根元から抜いたの?

No title

お~この海は正しく昔やってたCMのコバルトブルーの海じゃないですか!
自分も2回行ってるけどこんなに綺麗じゃなかったのに。。
3月に広島・山口方面を予定してるんで角島も行って来ま~す(*^^)v

No title

うーん、きれいですなー(^-^)
私も行きましたがこの色にはなかなか出会えないようですね。

No title

すばらしい景色ですね
夏が待ち遠しくなりますね

ポさんへ

あんだけ景色だけ見てって書いてあるのにっっっ
あれから夏やせして現在ガリガリです(笑)

ささんへ

気付いてくれましたね~
邪魔なカーブミラーは根元からなかったです。
たぶん誰かが登って折り曲げたかと・・
今度行ったら特大のが設置されてるかも(笑)

もっちゃんさんへ

完璧なコバルトブルーでしょっ!
あんな綺麗な海は見たことないです。
角島は晴れた昼間で、日差しが強くて、風がなくて、潮止まりのタイミングがいいように思いますね。
3月のお出かけでコバルトブルーが見えるといいですね~

せんべいまゆさんへ

綺麗でしょっ 腹も(笑)
写真よりももっともっと『コバルトブルー』っていうコバルトブルーだったですよ。
綺麗なコバルトブルーが見える条件は何なんでしょうかね~
日頃の行いですかね(笑)

オジジさんへ

こんな景色が日本にあるんですよね~
地中海にワープした気分でしたょ。
猛暑を忘れて、暫し見入ってました。
遠くまで頑張って走った甲斐がありました。
オジジさんもリタイアしたら行って下さいね~

綺麗〜(人゚∀゚*)
ラチョレさんの写真見せてもらって癒されました。

ふぇありさんへ

綺麗な海でしょ。
これがコバルトブル~です♪(笑)
ふぇありさんの写真みたいに綺麗に撮れまへんがな~
非公開コメント

