☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道の駅 『 おおとう桜街道 』 キャラバン途中下車  (広島編)

2011年3月11日に発生しました東日本大震災によってお亡くなりになられた方々とご遺族の皆様に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。



先週の道の駅「おおとう桜街道」キャラバン・・・

実は、福岡へ直行した訳でなく、途中下車したところがあります。


それは・

それは・・

それは・・・

それは・・・・

それは・・・・・

それは・・・・・・


それは~

それは~~

それは~~~

それは~~~~

それは~~~~~

それは~~~~~~


そこはー

そこはーー

そこはーーー

そこはーーーー

そこはーーーーー

そこはーーーーーー


「広島」でおますぅ!!


広島の世界遺産と言えば・・・


平和公園の原爆ドームと・・・・・


「安芸の宮島」!!!


宮島と本土を結ぶフェリーが出ているのは・・・・
P1020397.jpg


「宮島口」!!
P1020399.jpg


宮島口にあるもので・・・

そして、家人と娘の大好物といえば・・・


それは?

それは???

それは?????

それは???????


『 あなごめし 』!!

焼いたあなごを丼に、綺麗に並べてある・・・

瀬戸内海は、「あなご」の宝庫!




明治三十四年から引き継がれている変わらない味と建物・・・

今年で101年目に突入したお店・・・

『 あなごめし うえの 』さんです。  
P1020385.jpg


行列が出来る店!!
P1020373.jpg


初代の店名は、「他人吉」さんとして、あなごの駅弁が誕生したそうな・・・

そして、今もつづく『あなご弁当』・・・

広島駅でも入手出来なく、宮島口駅でないと駅弁は入手できない凄い弁当!

このあなご弁当と同じ味を、丼にしたもの!

それが、『あなごめし』
P1020381.jpg

この「あなごめし」を食べたくて、3月18日夜 宮島SAで車中泊した後、
P1020343.jpg P1020350.jpg

超軽めのモーニングをして、山陽道「廿日市IC」で下車です。

今回までに、5回ほどミニバンで行ったけど・・・・

Skipちんで行くのは、初めての試み・・・

さて、問題の駐車場をどうするか・・・

宮島口の「ある駐車場の管理人さん」に聞いてみると、「キャンカーは駄目!」とのこと・・・

そして、観光バスを停めれる駐車場は、「キャンカーも1日3000円!」。
P1020722.jpg

親切な駐車場のおじさんが、「そこの裏の駐車場は、1000円で停めれますよ!」と神のようなお言葉。

早速、行ってみると、コインパーキングでしたが、Skipちんなら何とか入れます。
P1020392.jpg

そこそこのキャブコンなら、大丈夫と思いますが、2200mm幅ぐらいになると「ヤバイ」かも!

バスコンは、駐車場へも入れないし、駐車場への通路も狭いので、全然駄目です。
P1020391.jpg

駐車場へ停めて、「うえの」さんが開店する9時まで、コーヒータイム。

最近は、「T-fal」に負けず「コーヒーメーカー」も大活躍!

食事ができる10時少し前に、勝手しったる「うえの」さんの裏口から店内へ向かいます。
P1020363.jpg

開店間もないとあって、お客さんは少な目・・・ 土曜日だから少ないかも?

待合室など、昔の風情が漂うお店です・・・
P1020364.jpg P1020365.jpg
P1020366.jpg P1020367.jpg
P1020718.jpg

「あなご」のいい匂いもただよってます・・・ああええ匂い~(笑)

店内には、創業時代から続く「あなご弁当のレッテル」を展示してあります。
P1020368.jpg P1020369.jpg
P1020370.jpg P1020376.jpg


「あなごめし」「白焼き」を注文・・・
P1020375.jpg

待つこと少々・・・

お待たせしました「白焼き」登場です。
岩塩で召し上がれ・・・
P1020378.jpg

少し遅れて「あなごめし」到着です。
P1020381.jpg

「いただきまぁ~す」
P1020384.jpg

「うまい」、「うまい」、「うまい」、「うまい」・・・


なんで、穴子って、こんなにうまいの!

隣では、「ああ~美味しいぃ~」「幸せぇ~」と家人と娘・・・

穴子に目がないとあって、本当に、美味しそうに食べてます。


周りを見ても、ガツガツ食べてるのは、私目だけでした・・・(笑)

たいへん早い昼ごはんでした。

「うえのさん、ご馳走さまでした。美味しかったです。」


「あなご弁当」「切り落とし」も買って、道の駅「おおとう桜街道」へ向けて出発です。
P1020412.jpg

我が家が、宮島口を後にする頃には、「うえの」さんの店の前には、行列が出来ていましたョ。
P1020416.jpg ← 行列見えるかな・・

さすが、「あなごめし うえの」さん!!




実は!実はぁ~・・・・・・・・・・・・・・・・ですね、

往路だけなく、復路も、廿日市ICで途中下車しましたョ。


近くへ来たら、絶対に寄らないと、「怒らえる」んでネ・・・(笑)

21日最終日は、早朝2時、小雨の中を、道の駅「おおとう桜街道」を離れました。
P1020702.jpg

九州道、中国道、山陽道も、「雨走行注意」状態でしたが、順調に廿日市ICへ・・・
P1020705.jpg

どうも、雨を追いかけて走行している状態・・・

朝早く出発したので、宮島口の専用コインパーキングへ駐車してモーニング・・・

そして、ワンコも雨なので、スペシャル・ブーツでお散歩!!
P1020724.jpg

往路と同じく、10時前に「うえの」さんへ向かいます。

祭日でもあり、朝から満席状態・・・

お隣さんは、遠路「横浜」から来ている3人様・・・

きょうも美味しく『 あなごめし 』をいただきました。
P1020715.jpg

こんなに、美味しいものばかり食べていたら、家に帰ったらどうなることやら・・・
P1020717.jpg


「ご馳走さまでした。 美味しかったです。 あなごめしのうえのさん!!」

今回のキャラバンでは、2度も「あなごめし」をいただてしまいました。

いやいや、道の駅「おおとう桜街道」で食べた、あなご弁当を入れると、3度です。

家人曰く、「毎日毎食、あなごを食べても飽きないョ!」 

だって!!  参りました・・・



皆さ~ん・・・

「穴子」は、家人と娘の大好物だから、美味しい穴子料理があれば、ご紹介下さいねぇ~


ではでは、本日はこれにて、おちまいぃ~





↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

あなごめし 最高!

ラチョレさん、こんばんは。
先ほど宮島から帰宅しました。

宮島口の駐車場は「もみじ本陣駐車場」
http://www.momijihonjin.jp/parking/index.html 1回1000円でOKです。
ZIL520なら5mを超えますから3000円になるようです。ウチのレオ・バンクスはサイクルキャリアを畳んだ状態で長さを計られオマケしてくれて1000円になりました。^^
前回利用したときは厳密な確認は無かったんで、今日びっくりしました。

「うえの」の あなごめしは前回食べたので現地でネット検索して評判の良い穴場の名店「あなごめし 和田」へ・・・
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3402/A340201/34002191/
とっても おいちかったです♪

さとさんへ

こんばんは
いつもありがとうございます。
さとさん、広島遠征お疲れさま~

「もみじ本陣駐車場」も 1回1000円なんやねぇ~
4.98Mなんで、冷やかしに、次回は、停めてみます。
さとさん、どうやって、まけてもらったの???(笑)
次、会ったら教えてね!

評判の良い穴場の名店「あなごめし 和田」って・・・・
宮島にある名店じゃない!!
って事は・・・、宮島へ渡ったんやぁ~!! 凄!!

おいちかっって、よかったすぅねぇ~♪

HPのあなごめし・・・、うまそう!!

うえの

おはようございます 私は広島県人ですが 宮島だけは 春 秋 と行楽シーズンには必ず渡ります。 そして あなご飯 あげもみじは必ず立ち寄ります。 おいしいですよねぇ。

そうですか あなご料理おいしい所あれば ご紹介しますねっ。

No title

あなごはお寿司のネタ以外には食べたことないんですが・・・

美味しそうですね~♪

広島かぁ・・・

遠っ・・・(汗)

No title

おはよう御座います。

我が家は09年の正月に行ったのですが、駐車場が高かった記憶がありませんね。

舟に乗ったので、駐車場が決まってたような? 我が家も4980mmなので千円払ったのかなあ?

宮島のアナゴって、そんなに有名だったのですか。

私としては、” かき ”の方が好きかな・・・・。

でも、美味しそうですね。行列が出来るようでは、嫁様が却下です。

並んでまで、食べたくない~。といつも言われます。

No title

広島にも寄られてたんですね~。(^-^ )

それにしても、アナゴ、
うまそ~。( ̄¬ ̄)ジュルジュル

No title

『うえの』さん おしゃれでキレイなお店ですね~(^^)
私は 長いもの(うなぎ・あなご)が 生憎 苦手なんですが 匂いには 惹かれます^m^

広島には 牡蠣を目当てに行きたいな~
でも 我が家も 私意外は アナゴに惹かれるかも・・・・・(-◆-)

駐車場 結構 お高いっすね・・・・
zilっちでは 3000円 覚悟ですねっ( ̄▼ ̄|||)

美味しそー

宮島に寄られてたんですね。
あなごめしとてもおいしそうですねー。
2月に宮島を通過したんですけど時間がなくてじっくり寄れませんでした。今度じっくり行ってみたいです。
我が家の車は狭いですが、駐車場はあまり選ばないので駐車場は大丈夫です^^。

ハムロードさんへ

いつもありがとうございます。
春と秋に、宮島へ渡ってるんですか・・・
行楽シーズンだし、めちゃ混みしてません??
そうそう、「あげもみじ」も、おいしいですねぇ~
ビールのつまみにも最高っす!! (笑)

あなご料理で、おいしい所あったら、紹介お願いしますねっ

HEYさんへ

いつもありがとうございます。

まあ、一度食べてみてみてみて!!! 美味ちいョ~
けど、HEYさん所からであれば、広島めっちゃ遠いよねぇ~

ならば、「うえの」のHPに、通販メニューがあるから・・・
その中の「切り落とし」(\525)を買って白飯の上にのせれば、「あなごめし」が味わえますョ。
「切り落とし」は、尻尾とかを切り落とした所なんですが、身は小さいけれど、「味」は同じ!!
一度、お試し下さい!!

Onchoさんへ

いつもありがとうございます。

皆さんからの情報ですと、安い駐車場もあるようですね・・・
フェリーとセットものもあるかもですね・・・(笑)
宮島口周辺の駐車場は、乗用車なら一律千円・バスなど大型は三千円って決まてるようですね。

宮島のアナゴは、一年中あるので、どうしても「あなご」になっちゃってます・・・
「かき」も広島名物ですもんね・・・
「かきフライ」、ビールと良く合いますね!

朝早き行けば、行列なしで、大丈夫ですョ
機会があれば、行ってみてくださいね。

hosoさんへ

いつもありがとうございます。
hosoさんは、地元で、365日あなごめし食べてるもんな~(笑)

学生時代は、広島県でお世話になっていたので、「広島」大好きですョ!!
「あなご」も「かき」も「広島焼き」も「広島ラーメン」もね!

ひ~ちゃんさんへ

いつもありがとうございます。

なんとお~、嫌いなものがあったんですね~ (笑)
そうそう、長いもの嫌いな方、多いですよねぇ・・・

あなごを小さく切った「切り落とし」ってのが、「うえの」さんのHPで売られてるんで、一度お試しあれ!
長いものに見えないと思うので・・・先入観を捨てて食べてみてちょんまげ!!

zilっちも、私目が停めた「リョーコー宮島口パーキング」なら、十分入れますョ!!

http://www.h-rk.co.jp/business/chintaioffice/parking/miyajima.html

平日なら、もっとお得ョ!! (この駐車場で主婦してっ)

せんべいまゆさんへ

いつもありがとうございます。

まだ、宮島に寄られてなかったら、是非寄って見てくださいね。
とっても、いい所ですよ~ 
なんてったって、世界遺産だし!
あなごもかな?(笑)

INDYは、駐車場のこと心配しなくて、いいから、羨ましいです。。。
軽キャンも欲しいなぁ・・・・
宝くじ当たったら、岡モータースさんで、「INDY」買います (笑)

余談ですが、
4月23日(土)~24日(日)に
岡モータースさん(香川県高松市)の50周年を記念して、
四国最大のキャンピングカーショーが開催されますョ。

http://www.okamotors.co.jp/event/2011campingcarshow.html

瀬戸大橋を渡って、遊びに来られませんか?
私も行く予定です・・・
ドリンクバーもあるし・・「さぬきうどん」も美味しいですョ!
INDYも展示されてますから、是非お越し下さいねぇ~
我がSkipちんも展示するかも??(笑) 
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。