☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


2013夏 綺麗な海と爽やかな高原を巡る旅 ①道の駅北浦街道豊北

成人の日の三連休は、地域の行事でクタクタです。
来週も引続き、地域の行事が・・
早く終わらないかな・・

さて、昨年は大雨・竜巻・台風などで甚大な被害が発生して、
自然が牙を向いた年だったように思えます。
この昨年7月のお出かけでも豪雨でした。
今年は大きな被害がないことを祈るばかりです。

それでは、2013年7月海の日の三連休のお出かけをアップします。
もう半年も過ぎてしまったので、半分くらい忘れてます・・(笑)
三連休は野良仕事でいけないだろうと諦めてたのですが、
仕事の区切りもついたので急遽お出かけ出来ることとなり、
全く計画を立ててなかったので、さあどうしようかと。
信州方面も考えたのですが渋滞に巻き込まれそうなのでパス、
静かな山陰の海岸線をまったり走ろうかとも考えたのですが、
三連休では無理そうなので次のチャンスにして、
連休最終日の天気予報が悪いので、
美味しい魚が食べたい!涼しい所へ行きたい!のリクエストで
ちょっと欲張って、角島→境港→蒜山方面へ行くこととなりました。

7月12日 会社の仕事が終わり、準備をして21:30に出発。
鳴門ICから高松道に乗ります。
 DSC05108.jpg
香川県を順調に通過して岡山県へ入り、
瀬戸中央道の鴻ノ池SAで一息いれます。
 DSC05116.jpg
偶然にも、さとさんを見っけ~ 御寝んね中でした。
 DSC05110.jpg
真夜中の散歩を済ませると日付変更線も変わります。
角島までは500Km、眠たくなるまで距離を稼ぎます。
倉敷JCTからは大型トラックに挟まれて山陽道を西へ西へ。
広島県へ入り、大型トラックで混雑する福山SAへ寄り道。
 DSC05122.jpg
気分を新たに走るも、前日までの野良仕事疲れなのか・・
広島ICまで来るとアクビの連発。
助手席で気持ち良さそうに眠りこけてるのが気になりながら、
 DSC05124.jpg
宮島SAまで辿り着き、03:00大型トラックのエンジン音を子守唄に撃沈。

7月13日 05:30
仮眠2時間30分、疲れ知らずのチョコたんに起こされました。
しゃあかたなしに芝生広場を散歩。
 DSC05126.jpg
朝曇りで宮島もぼんやり。
こんな日は暑くなるんです。
 DSC05129.jpg
少しTVを観ながらまったりして、燃料を補給してレッツゴー。

山口県に入り、岩国を過ぎて、玖珂PAでモーニング。
冷たい珈琲を買いに行って交通情報を見てビックリ・・
徳山西~防府東が事故で通行止め !
解除なるまで、朝の連続TV小説を観て、まったり。
番組が終わって交通情報を再確認しても通行止めのまま。
NEXCOのパトロールカーに下道の情報を聞いても、
「管轄範囲外なので・・・」と高速道路以外の情報は不明。
通行止め解除になるのを暫く待っていましたが、
 DSC05134.jpg
じっとしていても、しゃあないので、ボチボチ出発することに。

少し走ると、事故渋滞に巻き込まれ、動きまへんがな・・
 DSC05136.jpg
皆さん、車外へ出て煙草を吸って休憩が出来るほど、ジーッとしてます。
1時間30分ほどノロノロすると上り車線をNEXCOの黄色いトラックが走ります。
通行止めが解除されたようで、少しすると順調に走り出したものの、
渋滞の後遺症で、団子状態になりながらの走行。
美東SAで休憩をして、美祢ICから下道435号線を北上します。
 DSC05138.jpg

途中2箇所でスピード取締りをしてたけど、なんなく通過。
 DSC05139.jpg
長閑な田んぼと山々を観ながら走り、風力発電の風車を過ぎると目的地です。
渋滞でロスったけど、なんとかお昼に間に合いました。
近いようで遠い本州西端、下関市。
 DSC05141.jpg
11:30 道の駅「北浦街道豊北」に到着です。
 DSC05148.jpg
駐車場は満車状態ですが、前回と同じく、
係員さんが大型車スペースへ案内してくれました。
 DSC05153.jpg
キャンピングカーに乗っていて良かったと思う瞬間ですね。
海からの風はあるのですが、真夏の日差しが照りつけ暑い芝生で散歩を済ませ、
大勢の皆さんでごった返す駅舎内へ。

集客も順調で、60万人を突破したようで、凄い人気です。
 DSC05162.jpg
前回と違うのは、ユルキャラが出来ていました。真ん中・・
 DSC05170.jpg
名前は「ほっくん」
地元のミカンがモデルになってるようです。
 DSC05173.jpg
いろんなキャラクターグッズも販売中でした。
売店は招き猫のご利益で、商売繁盛のようです。
 DSC05166.jpg

お土産を物色して、
 DSC05169.jpg
 DSC05174.jpg
 DSC05177.jpg
お目当ての「イカ」をさばいてもらっている間に、
「刺身定食」「しらす丼」でお昼。
 DSC05181.jpg
 DSC05183.jpg
ウッドデッキで、「ほっくん」が愛嬌を振り撒いていました。
 DSC05184.jpg
着ぐるみは、暑いだろうな・・
ご苦労さま。
新鮮な魚が旨かっちゃんでした。

エントランス広場では、ミニコンサートが始まるようで
 DSC05165.jpg
ステージも出来上がってました。
暫し、展望所から見える角島を眺めて、
 DSC05157.jpg
道の駅「北浦街道豊北」を後にしました。
 DSC05186.jpg


つづく


関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

ラチョレさんのえっとぶり~の大作のはじまりはじまりー
特牛イカってどんなの(^^)

No title

特牛イカ 美味しそうですね
こっといイカと読むそうですね
「刺身定食」「しらす丼」「特牛イカ 」全部食べたいです

No title

久々や~(-^□^-)
相変わらず寝ずによう走れるなぁ♪ 感心します!
で、朝早いし(笑)
イカちゃん美味そう(^◇^)

No title

 年末に行きましたよ。

 角島に行ったついでに・・・・。

 我が家は、今回ではないですが 角島のひなびた漁港で生簀が有り、そこで泳いでるものを購入して、キャンカーでお刺身でした。

うまかったです。
また、食べたくなりましたね。

No title

いきなりの事故渋滞で大変でしたね~
前回(2011年)角島へ行った時はまだここは出来て無かったのかな~?
次回は絶対行ってみたいです(*^^)v

No title

ここの道の駅は相変わらず人気ですねぇ。。。(^o^)丿
特牛イカも美味しいですよね・・・
浜木綿が咲く頃の角島の灯台も風情ありますよ。。。
くるくる回しながらの干しイカも最高ですよ(*^^)v
また、おいでませ山口へ。。。

せんべいまゆさんへ

えっとぶりに長いの書いたから、今日は疲れてます(笑)
特牛イカは、駅の近くにある「こっとい漁港」で水揚げされる旨いイカですぞよ。
今度いっぺん食べてみてくんろ~
ウニもあるでよ~

オジジさんへ

特牛イカ 美味しかったです。
ビールとの相性も◎でした(笑)
「こっとい」とは、読めないですよね。
最初はイカの中に牛肉を詰めたものかと想像しました(笑)
道の駅の海鮮料理は新鮮で商売繁盛してました。
遠いですけど自由になったら一度行ってみて下さい~

らふくんさんへ

久々なんで、上手いこと書けまへん~
行きは全然眠たくないんやけど、帰りはヘロヘロでおます(笑)
朝はワンコ様に、「早よ起きんかい!」って、叩き起こされます(笑)
ここのイカちゃん、旨いでっせ~
今度は呼子へも行ってみようと思うとりまする。

ハラさんさんへ

年末に行かれたんですね。
大混雑してませんでしたかね?
角島の漁港でも売ってて、さばいてくれると道の人に聞きました。
キャンカーでお刺身すると美味しいですよね~
我が家は三枚にさばいてある魚専門で、丸太はまだ未経験です(笑)

もっちゃんさんへ

事故渋滞で寝れるくらいに動きませんでした(笑)
この道の駅は、2012年3月にオープンしたようです。
トイレからも角島が見えるのでロケーション最高です!
難点は、地デジの電波が少し弱いかな・・
特牛イカをゲットするなら午前中に行って下さいね。

畠mamaさんへ

ここの道の駅は我が家のお気に入りに登録させてもらってます。
海鮮料理が食べれて、角島が見えて、温泉も近いので、何度でも行きたいところです。
前回は角島の灯台も観ました。
もう少し近ければ、毎月通うんですけどね~(笑)

No title

昨日帰ってきたばかりかな?というくらい詳細に覚えてますね!

この先の旅行記も楽しみにしてます。

No title

鴻ノ池SAで寝顔を見られたのね。
7月12日(金)のお出かけ日記を見ると・・・
出雲大社に向かってました。
PM11:30鴻ノ池SA着
PM11:55鴻ノ池SA発   と書かれています。
金曜日の夜だったから早島料金所でETC休日割引を
利用するために時間調整してたようです。
ブラインド閉めてたから分からなかったYO~!
お出かけ記、楽しみにしてまちゅる。。

HEYさんへ

はい、思い出すのに一週間ほどかかります(笑)
所々の思い出せない事はカットしてます~(..;)
続きも読だってぇね~

さとさんへ

あらまぁ~ 
起きてたなんて~
エントランスドアを、とんとんするんやったのに・・残念。
デジカメの時計では23:38着、23:50発なんで、ちょっとのことですれ違ったようです。
こちらはETC休日割引フライングです(笑)
出雲大社に行ってたんですね~
15日の豪雨は大丈夫だったのかな?
お出かけ記、書くのが大変でごじゃりまちゅる。。

No title

久々の超大作ですね。
ここの道の駅はまだ行ってません。
しばらく角島にも寄ってないなぁ!
今年あたりは行ってみたいですね。

続き、楽しみにしてますね。

のんびりカメさんへ

久々に書くと眼が疲れてます(笑)
ここの道の駅は鮮魚・野菜・御土産物と品数豊富で、
レストランの料理も美味しいし、何と言っても角島が観えるので最高に良い所ですよ~
是非、行ってみて下さいね~
非公開コメント

