☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


信州お出かけ(2013GW) 雷電くるみの里編


えっとぶりの更新です。

GWのお出かけの模様を書いてます。

本日もお付き合い下さいませませ。



5月4日の夕方 長野県のことです。

道の駅マルメロの駅ながとを出て、マルメロ街道を下ります。

  DSC04801.jpg

少し下ると、上田市となりました。

田んぼ街道を進むと、遠くに浅間山らしき山が、見え隠れ。

  DSC04804.jpg

良く見ると、雪が・・・ 浅間山ですかね。

  DSC04805.jpg

さらに、軽井沢・小諸方面へと東進すると、

長野県東御市へ入り、道の駅が見えてきました。

  DSC04806.jpg

雷電くるみの里

  DSC04807.jpg

やぐら・・・

  DSC04842.jpg

広い駐車場が満車になっていて、

  DSC04808.jpg

駐車場の係員さんが大型車ゾーンに誘導してくれました。


この道の駅は、ご当地出身の「お相撲さん」と

東御市の名産「くるみ」から名付けたようです。


昔々その昔の江戸時代に、雷電為右衛門というお相撲さんがいたそうで、

  DSC04835.jpg
  
子供の頃から力持ちで、大名行列の邪魔になる牛を持上げて道を譲ったり、

お母さんが五右衛門風呂に入ったまま持ち上げたりしたそうです。

  DSC04827.jpg

初土俵で関脇、254勝10敗2分と天下無敵の力士だったようです。


お相撲さん由来の道の駅らしく、芝生広場には土俵と・・

  DSC04817.jpg

雷電関の飾り

  DSC04818.jpg
  
もあります。

駅舎には、雷電関の博物館が併設されています。

館内を見学・・・

 DSC04821.jpg
 
化粧回し

  DSC04822.jpg
 
手形

  DSC04823.jpg

似顔絵

  DSC04826.jpg

武勇伝説

  DSC04825.jpg

経歴

  DSC04833.jpg

などがあります。

手形を比べてみました・・・

  DSC04831.jpg

何と言う 可愛い手・・・

  DSC04832.jpg

笑っちゃいます。。(笑)


さて次は、駅舎内を・・・



つづく






最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

ここの道の駅去年の信州くるま旅で行きましたよ~!!
食堂の焼き魚定食がとっても美味しかったので覚えてます(^^♪

No title

えっとぶりです^^
やっぱりあの雷電だったんですね。
ここは行ってみたーい(^^)

No title

雷電為右衛門は私の好きな力士の1人です
相撲は大好きで小さい頃からよくテレビで見ていました

その為、千秋楽7勝7敗の力士がなぜ勝のだろうと思って見ていましたが、それが八百長だと気づくのには時間がかかりませんでした

道の駅雷電くるみの里にはぜひ寄ってみたいものです

No title

雷電って最初、雷鳥の一種かと思いました!
無知極まりないですね(笑)
ここは雷電の他に、お食事系でオススメはありましたか〜?

No title

お相撲さんの駅ですね♪

ほんま可愛い手(笑)

No title

こちら方面は行った事がないので今後の参考にしますね。
でも、こまめに写真を撮っていますね。

もっちゃんさんへ

そうですね~
軽井沢へ行かれた時に寄ったんでしたね。。
焼き魚定食が美味しいとは・・・
レストランで食べてないので、残念~~

せんべいまゆさんへ

えっとぶりでおます~
雷電関は、勝率9割6分オーバー
史上最強の力士だそうですね。。
道の駅で勉強して初めて知りました・・・(^^;
景色も良くて良い所なので行ってみてみてみて~

平八郎@諫早さんへ

相撲が大好きなんですね~
自分も小さい頃は爺さんとTVをよく観てました。
でも雷電為右衛門は知りませんでした。。
凄く強かったようですね~
一昔前には八百長問題とかあって、相撲人気が落ちましたけど、最近少し持ち直してきてますね。。
真っ向勝負の大相撲が増えれば、相撲人気も復活するでしょうね~

ぜひ雷電くるみの里へ寄って、資料館で雷電関を偲んで下さいね。。

ドッチーズ@ママさんへ

雷鳥と勘違い・・・ わかります~(笑)
自分は、雷電という戦闘機があるので、戦闘機を展示してあるのかと思ってました。。
ここのお食事系は朝定食がワンコイン500円で食べれたりするようですが・・・
食べるのを忘れました・・・(爆)
変わったデザート?があったので、後ほどご紹介しますね。

らふくんさんへ

お相撲さんの駅です~
我が家も体型は、あんこ型です~(笑)

紅葉のように可愛い手でしょっ
雷電のデッカイ手で張り手されたらイチコロですぞよ(爆)

レオじじいさんへ

記憶力が悪いので、手当たりしだいに写真を撮るようにしてます。。
GWは600枚オーバーの写真になってます。
ブログに使えないのが大半ですけど・・(笑)

ここの道の駅は、軽井沢に近いのでぜひ行ってみてくださいね~

No title

雷電・・凄かったんですね
私は相撲は知らないのですが、以前 両国で吉葉という料理屋さんで食事をしたことがあります
店の中に土俵があって相撲甚句も聞けるので相撲好きには堪らないようでした

私は食べ物の方に興味がありますので是非レポートお願いします

No title

雷電ゆかりの道の駅ですね。
そちら方面へ行ときは寄ってみたいですね!

オジジさんへ

雷電は史上最強の力士みたいですョ~
両国には相撲好きには堪らないお店があるんですね。。
料理は、ちゃんこ鍋かな・・
大したものでないけど、食べ物のレポートもしますね~

のんびりカメさんへ

お相撲さんに関係する道の駅は全国的にも少ないと思いますね~
信州方面に行かれた時には是非寄ってみて下さいね!
非公開コメント

