☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



道の駅 『 おおとう桜街道 』   (施設紹介編)

2011年3月11日に発生しました東日本大震災によってお亡くなりになられた方々とご遺族の皆様に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。






2011年 3月 26日 (土)

きょうは、「お風呂の日」ですぅ~!

銭湯や温泉などでは、割引サービスがあるようです・・・ 

お出掛けしてみたらどうですか???

それと、広島のキャンピングカーフェスタが、

今日から明日27日までの2日間開催されます・・・ (行ける方が羨ましいぃ~)

近くにお住まいの方々は、是非ショーに行かれて、キャンカーのとりこになって下さいね♪




道の駅『おおとう桜街道』

きのうは、「天然温泉編」について、書きましたから・・・

きょうは、そろそろ、これでも書こうか・・・

それでは、気合をいれて(笑)  


『施設案内編』を綴りますね・・・



道の駅『おおとう桜街道』

P1020637.jpg


福岡県田川郡大任町大字今任原1339番地

電話 : 0947-63-4430

FAX: 0947-63-4431

アクセス ・国道322号香春交差点から県道52号を南へ約4.6km
     ・国道322号バイパス下今任南交差点から県道52号を南へ約0.5km



ここ、道の駅「おおとう桜街道」は、くどいですが、田んぼの真ん中に位置しています。
P1020443.jpg


駅の横には、2本のメインストリートがあり、どちらからでも、駅舎へ進入できるので、非常に良く考えられています。

場内の通行も、一方通行にしてあり、駅内でくるまが大混雑なんてことがなく、車庫入れから車庫出しまで、スムーズです。
P1020520.jpg ← 入り口
P1020555.jpg ← 出口
P1020560.jpg ← 通路も広くて、くるまの取り回しも楽です


ここは、県道52号(八女香春線)と福岡県を南北に縦断する国道322号の交差点近くにあります。

地図はここ  ← クリックで地図が開きます


P1020450.jpg

この駅は、新鮮な農産物や海産物などの直売所と、癒しを追求した優美トイレ(一億円のトイレ)や食事処を兼ね備える物産施設、天然温泉施設、親子のふれ合いを重視した広場や電動遊具を備えた遊園施設など3つの施設で構成されています。
P1020452.jpg


また、この駅に隣接している町道も南北約6㎞には、桜や紅葉や芝桜が植えられていて、彦山川河川公園があり、子供からお年寄りまで1日中楽しめるようになっています。


この道の駅の概要です・・・
P1020449.jpg

P1020567.jpg


駐車場は、
 大型    5台
 普通  184台
 この駐車場以外にも臨時駐車場が真横にあるので、たくさんのくるまが駐車可能です
 P1020644.jpg
 P1020507.jpg


もみじ館
 直売所には、
  採れとれの農産物、果物、鮮魚類、肉類、お弁当、加工品、花、盆栽、お酒、めだか、鯉・・・があります
 P1020492.jpg
 P1020458.jpg
  P1020576.jpg
  P1020577.jpg


 優美トイレ(一億円のトイレ)
  男性用 17器
  女性用 13器
  ピアノが奏でるメロディーが響き、綺麗な、落ち着く、洒落たトイレですョ
  P1020569.jpg

 食事処
  テーブル席で、麺類、カレー、たこ焼き、などなど、SA並みの広さがあります
  P1020484.jpg
  P1020488.jpg ← ここの「たこ焼き」美味しかったっす・・・
   

 パン工房 
  人気のパン屋さんみたい・・・
  朝早くからいい匂いがしてて、大賑わいしてました
  P1020482.jpg
  P1020483.jpg


 地域観光・道路情報コーナー
  液晶TVで情報を発信してくれてました
  夜間は、残念ながら閉まっちゃいます・・・
  P1020455.jpg ← この写真の右側の写ってない所に情報コーナーがあります(ごめん 笑)


さくら館
 天然温泉 「さくら温泉しじみの郷」
  いい湯加減でゆっくり寛げる温泉です
 P1020505.jpg
 P1020600.jpg
 
P1020503.jpg


親子ふれあい広場
 芝生広場、ジャングルジムなど遊具があり、子供さんは大喜びしますョ
 我が家のワンコも、大喜びでした・・・(笑)
 P1020554.jpg
 P1020553.jpg


子供広場(遊園施設)
 電動ゴーカート、しじみ機関車など、子供から大人まで遊べそうです・・・
 残念ながら、ゴーカートや機関車は、見てません・・・
 P1020643.jpg
 P1020642.jpg
 P1020641.jpg


駅舎内の庭園
 優美トイレや食事処から眺められる庭園・・・かなり凝ってますね・・・
 庭園、滝、そして芝桜・・・
 イルミネーションまであるし・・・
 P1020490.jpg
 P1020502.jpg
 P1020501.jpg
 P1020464.jpg
 P1020509.jpg
 P1020604.jpg
 P1020601.jpg
ちょうど行った時は、枝垂れ梅が満開で、綺麗なピンクの花をつけていました・・・
四季折々の木々、草花が植えられてるので、1年中なにかは咲いてるでしょうね・・・


駅舎の周辺
 桜並木、木々、草花がたくさん植えられています・・・
 P1020639.jpg
 P1020551.jpg
 P1020444.jpg
 P1020638.jpg



駅の周りを、ワンコと散歩です。
 P1020534.jpg
 P1020548.jpg
 P1020550.jpg
 P1020536.jpg


大任町・・・、町の花は「菜の花」、町の木が「松」となっていますから、こんな所にもパネルが埋め込まれて洒落てます。
 P1020544.jpg
 P1020546.jpg
 P1020547.jpg


桜の木が、歩道に植えられており、桜が満開になった情景を想像しただけでも、凄いのでは・・・と並木を眺めてみました。 


数え切れない植木があり、この桜並木から「桜街道」と名付けられたのかも知れません・・・


駅舎建屋の周りの通路は、ボードが敷き詰められ、手をかけた作りがされています・・・
P1020566.jpg


いや~ほんと落ち着く道の駅で、非常にいい所でした!!!


また、桜が満開の時に、行きたいなぁ・・・・・


本日はこれにて、おちまぃ~ぃっ




↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  いつも応援ありがとうございます! 
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





関連記事

Comment

No title

もう道の駅を超えてテーマパーク化しますねー(笑)

のんびり2日は過ごせそう♪^^;

No title

こんにちは かなり詳しいアップで・・・。
こりゃたぶん これをみてまた ここに行くキャンカー乗りさんがふえますよぉ。
おおとうからいくらか紹介料いただかないとね   大爆。

私もまた 行きたくなりましたよ。

九州にはほかに キャンカーの聖地といわれてます 水辺プラザ かもと ってもがあります。
ここも 風呂ありで キャンカーの集会場になってまして、 いいところみたいです。

私 いまだ 紹介するがいってないわけですが・・・・。

ここも機会があれが行ってみてください。

あーーーっ キャンカーショーよりも、 お出かけがしたくなりましたよ。

それも 四国出撃がっ.。

救迷士さんへ

いつもありがとうございます。

この道の駅は、「道の駅」でなく、観光名所ですョ

そのうちに、アトラクションが、ワンサカ増えたりしてね・・・(笑)
のんびり過ごすのには、最高ですョ♪

ちょっと長距離なんで、GWにでも行かれたらどうですか??
けど、、、めっちゃ混むそうな予感・・・(笑)

ハムロードさんへ

いつもありがとうございます。
はい! ラチョレ改め、「おおとう桜街道 親善大使」です・・・
ちゃう!ちゃう!

これで、パンフを超えたかな・・・ ウッシッシ~♪
大任町へも、メール入れてみようかな・・(笑)
紹介料くれるかもな・・・ そんなに甘くない!!(笑)

九州に「キャンカーの聖地」があるの???
知らなかったっすョ!
次は、「水辺プラザ かもと」に襲撃しょうかな~♪

そうそう、四国を襲撃するなら・・・
4月23日(土)~24日(日)に、「岡モータース」で「キャンピングカーショー2011 in 岡モータース」が開催されるョ!!
ドリンクバーに、皆さんが大勢集まりそう・・・
スタンバイして待っとくよお~♪

No title

なるほど・なるほど・・・
見れば見るほど 読めば読むほど 凄い道の駅ですね~
昨日から 何回見てるやら・・・・
はよっ コメントせ~よっ! っちゅう話ですが  出遅れてしまいました(笑)

ここの満開の桜は 見てみたいですね~
もちろん一億円のトイレは一番に見たいです(^^)
直売所も広そ~で こんな所に行ったら 色々と買いたくなるんですよね~・・・・
でも メダカは買って来ませんよ(笑)

ひ~ちゃんさんへ

いつもありがとうございます。
何度も見ていただいて、ありがとうございます(笑)

今度の九州キャラバンの参考になればと思い、ひ~ちゃんさんのために、詳しく書きましたけど、
概要わかりました(笑)
いっぱい写真撮ったつもりやったけど、後から見れば、撮り忘れたところに気づくんですよね・・・
今度は、1日200枚ぐらいの写真を撮らなければ・・・

アイスプラントは売ってなかったけど、
「きゅうり」「セロリ」「トマト」を買ってサラダを作りました。
新鮮で「パリッパリ」してて、美味しかったョ~~
パン屋さんの「パン」でモーニング、夜は「たこ焼き」で一杯やりました。
「なべ料理の具材盛り合わせ」も売ってるので、鍋道具だけを持って行けば、OKですョ!
「お弁当」もあるし、「刺身」もあるし、「お寿司」もあるし、食べる方も飽きませんョ・・・

ひ~ちゃんさんが大好きな「スイーツ」もあったョ~♪

ここ混雑しますよ!

ここの道の駅はGW以外にも土日等は臨時駐車場を含め
大渋滞となります。 朝早めor夕方ならOKですが
駐車場待ちで時間がかかります。
 ここは時間をかけて温泉入浴や遊ぶなど駐車場はなかなか
空きません。九州キャラバンでお寄りの際は訪問時間を十二分に
考えていかないと飛んでのないことになります。

駐車場待ちでキャラバンを台無しにしないようご注意ください!!

のんびりカメさんへ

いつもありがとうございます。

やっぱり、土日祭は、大混雑・大渋滞なんですね。
私目は、19日の夕方17時に到着、翌20日は、朝9時頃に出駅して夕方16時頃の帰駅、
翌々21日の朝2時に離駅しましたので、混雑知らずでした。

桜満開の頃にも行きたいと思ってるのですが、時間帯を考えて到着しないとまずいですね・・
朝早めor夕方少し遅めを狙って、もう一度行ってみます!
貴重な情報をありがとうございました!!
感謝! 感謝!
非公開コメント

