☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



桃太郎県の旅 津山扇形機関車庫の巻


3月3日の朝を 道の駅「久米の里」で向えました 。

  DSC04309.jpg

北から吹く風が凄く寒かったですが、車内はFFヒーターと電気毛布で暖かくてグッスリ眠ることが出来ました 。

朝の散歩を済ませて、道路を隔てたコンビニで新聞を買って、コーヒーでモーニングにします 。

  DSC04307.jpg

道の駅が開くまでマッタリして、駅員さんが開駅準備をし始めるとガンダムの格納庫がオープンしたのでもう一度見物 。。
  DSC04317.jpg

お尻姿でごめんなさい・・・

  DSC04319.jpg

たっぷりとガンダムを観たので、そろそろ移動します 。


車で15分程の所に珍しい機関車庫がありそうなので行ってみることに 。

津山駅の近くにありそうなのですが、場所が良くわからないので津山駅を目指しました 。

  DSC04321.jpg

津山駅に到着したのは良かったのですが、駐車場がありまへん~

  DSC04322.jpg

タクシーの運転手さんに機関車庫を教えてもらって、駆け足で観に行ってみましたが、線路越しにそれらしき建物が見えるだけ・・・

  DSC04323.jpg

ナビで地図を見ると近くまで行けそうな道があるので、行ってみます 。

踏み切りを渡ってみると、道路から機関車庫が観えます 。

  DSC04326.jpg

鉄道の敷地内にあるので、完全に柵で仕切られていて、中に入ることは出来ません 。

津山市のHPより、
扇形機関車庫は1936年に建設されて、奥行きが22.1mで17線あり、現存する施設としては京都市にある梅小路運転区(梅小路蒸気機関車館)の扇形庫についで日本で2番目の規模で、現在も使用されている。

もうすぐ、80歳になるんですね 。。


中央には機関車車の方向を変える回転テーブル(転車台)があります 。

  DSC04328.jpg

機関車庫の建屋からは、長年の歴史を感じます 。

機関庫内には、国内で1台のみ製造された、国産最大最強のエンジンを積んだディーゼル機関車「DE50形」1号機が保存されているんですが・・・

  DSC04331.jpg

写真に写ってないので、津山市HPからお借りします 。

これが、DE50形 。。

  DSC_0045.jpg

定期的に一般公開もされてるようですね 。。


珍しい機関車庫も観たので、後は帰るだけ 。。

院庄ICから中国道にあがり、雪山を観ながら走り、

  DSC04338.jpg
  
岡山道の高梁SAで小休止 。

  DSC04347.jpg

ワンコ連れに助かる芝生広場でまったりして

  DSC04344.jpg

山陽道を経由して、瀬戸中央道鴻池SAでお昼にして、

  DSC04348.jpg
  DSC04349.jpg

明るい時間に無事帰宅、塩カルを落として、桃太郎県への旅、これにて終わりとなりました 。


-- 完 --



最後にひとり言 

これから暫くは、お百姓シーズンイン・・・

せめて日帰りのお出かけでも行ければいいけどなぁ・・・







最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。


関連記事

Comment

No title

お疲れ様~(^^)

あーあ またお百姓さんのシーズンインですか。
日帰りのお出かけでもいいからSkipちんに乗ってあげてね(^-^)

No title

お疲れちゃん♪(-^□^-)

機関車庫を見て何故か子育て中に見た

トーマスを思い出したぞな(笑)

これからは真っ赤な ぽるしぇ の季節でんなぁ^m^

No title

機関車庫、今でも現役なんてすごいですね!

これからは農作業が始まるんですね。
頑張って日本の食糧生産を、宜しくお願いしますね。

せんべいまゆさんへ

桃太郎県は美味しものが多いから益々メタボになって帰ってきましたどぇ~す。
これから野良仕事シーズンなので、日帰り程度しか行けないんです・・・
バッテリーがあがらないように注意しないと・・・(笑)

ポチ爺さんへ

桃太郎県、楽しかっちゃんでした~♪
何年経ってもトーマスはお子ちゃまに人気がありますね~
トーマスは歳をとらんし・・・(笑)

真っ赤な ぽるしぇ で アウトドアが出来まする~(笑)

のんびりカメさんへ

機関車庫、今でも現役で活躍してるようですよ~
大分県玖珠郡にも豊後森機関庫があるようですね。。
機会があれば寄ってみたいと思っています。。

ついに農作業の時期がやってきました。。
頑張って美味しいお米を作ります~(笑)

No title

津山にこんな機関車庫があったなんて知らなかったな~
一般公開されるんなら見に行きたいかも!?

お百姓仕事の合間を縫ってお出掛けしてくださいね☆彡

もっちゃんさんへ

津山に機関車庫があるんですよ~
一般公開されるようなので、津山市観光協会にでも確認して行って見て下さいね~
野良仕事の合間に強行お出掛けしたいですがね・・・
さてどうなるかな・・・
非公開コメント

