☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



桃太郎県の旅 ホルモンうどん・Zガンダムがある道の駅「久米の里」の巻


桃太郎県での旅日記です。


道の駅くめなんから国道53号線を北上して、津山市へ

  DSC04250.jpg

北方面から吹く風が相当寒くなってきて、津山市は雪がちらつき始めました。。

  DSC04251.jpg

国道181号線に沿って西進して、中国道院庄IC入口を過ぎると・・

道の駅「久米の里」に到着です。

  DSC04266.jpg

  DSC04257.jpg

この道の駅は、

1、津山ホルモンうどんが食べれる

2、特大のZガンダムがある

ので一度寄ってみたかった所です。

先ずは、道の駅が閉まらないうちに、Zガンダムを見物します。

  DSC04267.jpg

道の駅のレイアウトは、こんな具合に横に長くあります。

  DSC04269.jpg

向かって左側にZガンダムがど~んと立っています。

  DSC04253.jpg


このZガンダムは、
 
高さ7m(縮尺1/3)、キャンカーと同じくFRP製、

胸部にコクピットがあって、

  DSC04255.jpg

足は油圧シリンダーで作られていて実際に動くそうです。

  DSC04264.jpg

中元正一さんが7年の歳月をかけて製作させれたようで、久米町に寄贈されたんだそうです。

  DSC04263.jpg

プラモ感覚で作られたのでしょうか・・・

凄いのひと言です!

  DSC04260.jpg



雪が沢山降ってきたので、駅舎内の見物・・・

売店は、地元特産の新鮮野菜がいっぱい、

  DSC04274.jpg

お土産類は、やっぱりホルモンうどん系が多いです。。(笑)

  DSC04272.jpg

レストラン一番人気は、なんといってもホルモンうどん~♪

  DSC04271.jpg

津山ホルモンうどん協力店にも加盟しているので、

  DSC04279.jpg

本場のホルモンうどんが食べれる道の駅として、人気が高いようですね。


久米町は、台湾原種のジャンボピーマン、略して「ジャンピー」の栽培が盛んなんだそうです。

  DSC04278.jpg

手のひらサイズよりも大きい・・ 超デカイです。。。

このジャンピーが入った「ぎょうざ」があります。
  
  DSC04277.jpg

休憩所は広いスペースでゆったり寛げます。 写真がありません・・(^^;


少し小腹が空いたので・・・

ホルモンうどん、ジャンピーぎょうざ、仙人焼きを買いました。

みぞれ模様になって、寒くなってきたので近くの温泉へ

道の駅から10分ほど走ると・・・

「えびす乃ゆ」がありました。

  DSC04282.jpg
  
到着後いきなりですが、温泉入浴の前に腹ごしらえ・・・(笑)

  DSC04286.jpg

先ずは、ホルモンうどん

  DSC04287.jpg

ホルモン 最高に旨いです!

  DSC04289.jpg

次は、ジャンピーぎょうざ

  DSC04290.jpg

ピーマンの味がまったくしない不思議なぎょうざ!

しめは 仙人焼き(笑)

  DSC04285.jpg

アッサリあんこで何個でも食べれそう。。。

えびず乃ゆ・・・

温泉でなくてスーパー銭湯でしたが・・

  DSC04283.jpg

露天風呂、サウナもあって、寒い時にポカポカ温まるお風呂でした。

ちょっと津山市街まで走れば、「極楽の里えびす乃ゆ」もありますよ。。

津山市内を観光された後は、こちらの温泉がお勧めです~


道の駅久米の里へ戻り、チョコたんのお散歩タイム

ちょうど、Zガンダムの格納庫が閉まるところでした。。

  DSC04292.jpg

道の駅の営業時間に合わせて、開閉してるようです。

夕闇が迫り、道の駅に明かりが点いて、

  DSC04294.jpg

タマちゃんのカキオコ と ・・

  DSC04298.jpg
  
五味の市のカキフライ と ・・

  DSC04300.jpg

五味の市のアナゴの天ぷら でビールを・・・
  
  DSC04304.jpg


久米の里の夜が更けていきました。

  DSC04296.jpg


つづく





最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。
関連記事

Comment

No title

ここのガンダムは2回訪問して見ています。
すご~いものを作っちゃう人がいるんですね!
7年もかけて作るんですから、尊敬しちゃいますね。

おはようちゃん(~o~)

しょっぱなから宣伝おおきに^m^
わてはまだガンダム見てないぞな!
Skipちんとのショットかっちょいい♪
しかし兄さんのお出かけはどうやら
痛風の呼び込みツアーのようぞな(爆)

No title

ガンダムのあいてる時にはなかなか行けないんですよね~
もうすっかりうどん県の道の駅マスターしちゃいましたね(^-^)
ここは道の駅がオープンする直前になると急に車が増えてびっくりしたことがあります。

No title

以前久米の里に行った時はガンダム目当てで行ったんで道の駅の中ちゃんと見てなかったような。。。
今度はちゃんと中ものぞかないと☆彡

のんびりカメさんへ

2回もガンダムを見てるんですね~
こんなのを自作するなんて凄いですよね。。
キャンカーも作ってしまうかも知れませんね(笑)

ポチ爺さんへ

たまには宣伝しないと・・(笑)
ガンダム 想像以上に大きかったし、足が動くように作ってあるのがスゲエです~
Skipちん、歪んで写ってるでしょ(笑)
痛風の呼び込みツアー?? 
ほんまやし~~~ (爆)

No title

チョコたん目の毒ばかりですね~
ガンダムは県民でも見てない人いるのに良かったですね(^^)
チャイナ道の勝央SAのホルモンうどんも肉が多いそうです。

せんべいまゆさんへ

確か夕方の6時頃に電動シャッターが下りてたようでした。。
夜も顔だけでも見えればいいんですけどね・・(笑)
朝のオープンには駐車場がいっぱいになりますね。。
新鮮野菜を買いに来るお客さんが多いですね!
道の駅をマスターする前に、先に行った所をどんどん忘れていきます(爆)

もっちゃんさんへ

そうそう同じくガンダム目当てに行ったんですが、ホルモンうどんもあるし、高速の入口からも近いのでイイ所ですね。
今度はちゃんと中も見て下さいよ~(笑)

ヒライワ@岡山さんへ

チョコたんの大好物なものばかりで、かなり食べられてしまいました(笑)
ガンダム見えたし、ホルモンうどんも食べれたし、ジャンピーも食べたしで目的達成しました!
見てない人いるのに良かったですね(^^)
勝央SAのホルモンうどん、肉が多いなら行ってみないと・・(笑)
非公開コメント

