☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


岡山と広島を巡る旅 (道の駅アリストぬまくま編) 

今日から記事を再び「岡山と広島を巡る旅日記」へ戻します。


2月11日(月) 建国記念日の朝のことです。

道の駅みはら神明の里、広島県三原市糸崎町

昨夜のサイレン事件もなんのその、定刻5時半に起床です。

  DSC03962.jpg

チョコたんの目覚まし時計にしてやられました。

広い広い駅をお散歩します。

ぐる~っと一周して散歩も終了。。

道の駅が開店するまで時間があるので、モーニングしながら観光地の検索。。

  DSC03963.jpg

良さそうな観光地があるので、モーニングを済ませて出発。


三原バイパスを通り、東へ向かいます。

  DSC03964.jpg

朝の渋滞もなくて順調に尾道へ

下道を走って尾道ラーメンでも食べようと思ってたのですが、

尾道バイパスへ上がってしまい、尾道の街並みを見ることが出来ず・・

  DSC03967.jpg

しまなみ海道入口もスルーして、東進を続けます。


松永道路から福山市松永町へ下ります。

松永湾、田んぼ、山を見ながら走ります。

  DSC03969.jpg

  DSC03970.jpg

山を下ると「道の駅アリストぬまくま」に到着 。。

  DSC03991.jpg

アリストとは、こんな意味の造語だそうです。

  DSC03988.jpg

英語で、ARISTO

A は、Assembleで、「集」   

R は、Restで、「憩」

I は、Imageで、「創」

S は、Studyで、「学」

T は、Talkで、「話」

O は、Oasysで、「場所」

地域の皆様の協力と創意工夫により、道路利用者に快適な休憩と多様で質の高いサービスを提供することを目指すことを意味してるのだそうです。

賑わっている売店を覗いてみます。

  DSC03975.jpg

店内は広くはないですが、生鮮野菜、鮮魚、地元名産品が

  DSC03984.jpg

  DSC03985.jpg

ところ狭しと陳列されています。

美味しそうな穴子箱寿司、タコ唐揚げをゲット。

  DSC03982.jpg

  DSC03986.jpg

大変美味しかったです~

駅の横には公園の広場もあり、ユックリ出来そうです。

  DSC03990.jpg

この辺りはサイクリングの拠点にもなっているようで、

自転車でこぎ出す人もいらっしゃいました。

静かで落ち着く道の駅アリストぬまくまでした。
 
  DSC03989.jpg

あまり長居も出来ないので、先を急ぎます。

海岸線が見えるようになると田島の大橋が見えてきました。

  DSC03993.jpg

よくよく考えてみると・・

広島県には沢山の橋がありますね。

日本一橋が多い県であるような気がしますね 。。

段々とクルマの通りが少なくなり、山越えすると前方に海が開けます。

  DSC03996.jpg

よく見ると「大型車通行不能」という文字が見えるではありませんか・・

  DSC03997.jpg

普通車は通れないと書いてないので行ってみます・・・

先へ進むにつれて・・

  DSC03998.jpg

道幅は狭くなるし・・・(汗)

対向車があれば交わす所もなさそうやし・・・(汗)

家の軒が出っ張っているし・・・(汗)

直角コーナーもあるし・・・(汗)

冷や冷や ドキドキで・・・

「対向車が来ないように」 運を天に任せて祈りながら徐行運転・・・

やっとの思いで無事に広い道へ出る事が出来ました。


狭い路地を抜けるとそこは・・・

『崖の上のポニョ』で一躍有名になった港町に到着です 。。

ここは、広島県福山市鞆町 『鞆の浦』 です。

  DSC04002.jpg

さて どんな所でしょうか・・・


つづく





最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

大型車通行不能ということは、うちのせんべいZILは無理ということね(^-^)

町並み手前のうをの里にちくわ体験工房などあったりですが、あの狭い路地裏のような道も走ったのですね~(^ー^)
前にマイクロが走ってるの見た事がありますが、軒先でバンクがガリガリ君になりますよ~

No title

おおっ! ガリガリ君2号の誕生かいのぅ(笑)

気をつけるんじゃぞ(^◇^)  ポニョの街

楽しみにしちょるぞな♪

No title

「鞆の浦」めっちゃ行てみたいとこなんで
この後のレポ楽しみに待ってま~~す(^_-)-☆

これ位の路地なら海洋堂へ行く道よりぜんぜん広そうやから
バーデン君でも大丈夫かな(^^ゞ

No title

鞆の浦にキャンカーで行っちゃったんですね!
あそこは狭いので、できるだけ避ける道路だと聞いています。
対向車が来たらとんでもないことになりそうですね。

我が家も行ってみたい所の一つですが、どんな所なんでしょか?

せんべいまゆさんへ

そうです~
せんべいZIL号は大型車なんで通行で出来まへんでぇ~
エアサスのエアを抜いてシャコタンで走れば大丈夫でおます(笑)

ヒライワ@岡山さんへ

ちくわ体験工房があるんですか~!
気付かなかったです。。 失敗しました。。
狭い路地に突っ込んでしまって、引き返すことも出来ずに突破しました(笑)
マイクロはそれこそ、軒先ギリギリで超やばいでしょうね。。
でも、凄い人もいるもんですね~
強者ですね!(笑)

ポチ爺さんへ

危ないところで、ガリガリ君2号になるところでした(笑)
はい~ 気を付けて走ります~♪
ポニョの街、なかなか感じがええですョ。。

もっちゃんさんへ

「鞆の浦」はポニョが上映されてから更に人気が出てきたようですね!
自分が行った前日は、今までに一番沢山の観光客が押し寄せたようですョ。。
お店のおばちゃまが言ってました。。
海洋堂へ行く道も狭いらしいですね!
この道は、バイパスみたいで通行量もそこそこあるみたいですョ
対向車に会わなかったのがラッキーでした~
バーデン君でもヤバイので、東側ルートが良いですよ~

のんびりカメさんへ

鞆の浦の西側ルートは狭いですね。
初めてだったので怖いもの知らずでしたけど、
キャンカーは東側ルートからでないと行っては行けないですね!
鞆の浦は、なかなか良い所ですね。。
非公開コメント

