☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



岡山と広島を巡る旅 (かんぽの宿竹原 と 道の駅たけはら編) 

2月10日のことです。


安芸灘とびしま海道で瀬戸内海を堪能した後は、

山陽筋を走りながら温泉を探すことに 。。

昔は、JR呉線を使って徳島まで移動したことがあるのですが、

なかなか広島県の海岸線をクルマで走るなんてそうそうないので、

楽しみです。

国道185号線を走り、

呉市内の

ドライブウェイやキャンプ場がある野呂山 ・・・の麓を走り・・

  DSC03822.jpg

東広島市を通り・・・

  DSC03828.jpg
  
竹原市へと入りました。

竹原市にかんぽの宿があるので、行ってみることに。

竹原市は「竹」が有名なんですね。。

  DSC03846.jpg

道路脇の植込みはツツジとかでなくて、竹が植わってます。

国道432号線を北上して、国道2号線と交差する交差点を

左折すると「湯坂温泉郷」への入口があります。

  DSC03830.jpg

歓迎のゲートを抜けると、『かんぽの宿竹原』がありました。

  DSC03831.jpg

湯坂温泉郷は・・・

傷ついた鶴が飲んで癒えたらしく、「鶴の井」とも呼ばれてるとか・・

近くに賀茂川が流れていて、ホタルも飛び交う清流のある静かな温泉郷です。


かんぽの宿へ到着 。。

  DSC03841.jpg

駐車場も満車ですがなんとか端っこに駐車完了。

  DSC03843.jpg

早速、温泉にします。

フロントで入浴料を支払います。

  DSC03836.jpg

すたこら温泉へ向います。。

  DSC03838.jpg

温泉は、内湯、露天風呂・・・

  Y362910001.jpg
   写真はネットよりお借りしてます

とっても良い温泉で身体の芯までポカポカ 。。 ♪

鶴の傷が癒えるのも納得・・・

ホタルの季節にも訪れたい湯坂温泉でした。

温泉で疲れがとれたので、再び竹原市中心部へと向かいます。

途中のスーパーでビッグサイズのオタフクソースをゲットしました。

  fc2_2013-02-11_18-29-22-219.jpg

我が田舎では、スモールサイズしか売っていないので、お土産です(笑)

ついでに、今宵のアルコールもゲット 。。

さて、あとはP泊場所を探すだけです 。


近くにある『道の駅たけはら』へ寄ってみることに。

街のド真中に、道の駅がありました。

  DSC03847.jpg

駐車場は小川を挟んでありますが、満車 。

  DSC03869.jpg

係員さんが、身体障害者用へ案内をしてくれました・・・

ゆっくり出来ないと思い、見学開始。

駐車場からは赤い橋を渡って駅舎まで行きます。

  DSC03867.jpg

駅舎は、二階建て構造です。。

  DSC03865.jpg

1階には休憩所、情報センター、レストラン、売店、トイレがあります。。

  DSC03852.jpg

  DSC03853.jpg

  DSC03858.jpg

2階には竹ミュージアムと酒ミュージアムがあります。

  DSC03855.jpg

竹とんぼ・・・

  DSC03857.jpg

何故か、「酒」という文字に引き寄せられます(笑)

特筆すべきは、この道の駅ではコース料理が食べれるようですョ。

ディナーをワインで・・・・  いいな~こんなP泊。。

前日の17時までに予約をすればOKだそうです。

これから行かれる皆さんは、是非ディナーを食べてレポして下さいね。。

売店は野菜・柑橘類・鮮魚もあります。

変わった柑橘類が・・・

  DSC03860.jpg

大きさは、夏みかん程度ですが、オレンジ色っぽいです。。

竹原周辺で栽培されている『せとか』っていうらしいです。

  DSC03861.jpg

これは初めてみます。。

柑橘の王様で、ジューシーでゼリー食感・・

また食べたくなる味だそうですョ。。

王様だけに、値段も結構いいようです・・・

1個500円也~

あと、たけのこカレーもありやした。

  DSC03859.jpg


道の駅のストラップを記念にゲット。。

  DSC03862.jpg

駐車場は、コンパクトな道の駅ですが立寄ると楽しい駅でした。。


つづく





最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。
関連記事

Comment

No title

おー 道の駅たけはら なつかしいですねー
ここは街中にあるからか駐車場がせまいからかいつも駐車場が混んでますね。
空いてたらいきたい場所なんですけどねえ。

No title

広島方面へは何度も行ってるのに湯坂温泉郷も『道の駅たけはら』も未踏の地ですね~
いつかラチョレさんの逆回りで廻ってみようかな~(^_-)-☆
でも嫁さんは観光地巡りが好きなので一人で来ないと無理かも?

No title

初めての所はワクワクするねぇ(●^o^●)

家もおたふくですが、BIGサイズは見た事

ないですよ♪

せんべいまゆさんへ

道の駅たけはら 行ったんですねーー
皆さん、野菜を買いに来るのでしょうかね・・
大勢の人で混雑してました。。
駐車場が広かったら完璧なんやけどね~

もっちゃんさんへ

湯坂温泉郷、道の駅たけはらは、高速使用だと通過しちゃいますもんね~
奥さんが駄目なら、一人で廻ってみて下さいね・・・
竹原は安芸の小京都ともいわれますョ。。
穴場があるかも!!??(笑)

らふくんさんへ

初めての所はワクワクするっス・・・
でも外れた時のショックは立ち直れないぐらいです(笑)
ソースは、おたふくがエエですね~
お好み焼きだけでなくて、何でもおたふく掛けてます。
ビッグサイズは千葉にもないですか・・
我が田舎も捨てたもんじゃないかも・・・(笑)
非公開コメント

