☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


岡山と広島を巡る旅 (安芸灘大橋の白崎園編) 


早いもので、2月もあと一週間・・

2月が逃げて行ってしまいますね 。。

今年は、春の訪れは早いのでしょうか・・??



では、旅の続きを・・

安芸灘大橋までやってきてます。


折角のチャンスなので安芸灘大橋を渡ります。

  DSC03643.jpg

安芸灘大橋が有料であることを知らなかったので、

料金所のお姉さんに、

「往復割引はないの?」っと聞くと・・

「このパンフをよぉーーく読んで、島でお買物すれば、回数通行券がもらえますよ~」

  20120420pic01.jpg

なんて言われたので、一瞬得した気持ちになったのですが、

回数券? そう再々来れないですわ・・・ って即諦め。。

実は、この回数通行券を大きな勘違いをしていて、

次回からでなくて、当日の帰りから回数通行券を使用できるようです。。(汗)

当日は、景色に夢中でよく読まなかったのですが・・・

島の指定のお店の買い物や施設を利用して、

1000円分の領収書(レシート)を回数通行券交付施設で交付してもらうと、

帰りの通行料金が無料になるんだそうです!

パンフレットには、「帰りが無料になる」って書いてないので・・・

最初から諦めて回数通行券なんかもらいもせず・・ 

これを、お出かけから帰ってきてから理解したんですョ・・・ (涙)

やっぱり、あん時のお姉さんが言ったように、

よーーーーーーーく読んでおけば、良かった・・・ 

あとの祭りでありやす。。。 (涙)(涙)(涙)

この通行券助成制度は、2013年3月31日までの、

土日祝日限定で行われています。。

対象の車種は、普通自動車・軽自動車・125CC超のオートバイです。

このブログを読んでいただいている皆様で、

これから安芸灘大橋を通行された時には、

この助成制度で得をして下さいね 。。

以上、助成を受け損ねたラチョレより  あ~あっ・・・ 。


話をもどして、

安芸灘大橋有料道路について、少しお勉強。。

  DSC03640.jpg

安芸灘大橋有料道路は、
 
 本土と安芸灘諸島を8つの橋で結ぶ安芸灘諸島連絡架橋のうち、
 最も本土側に位置する1号橋として建設され、
 平成12年1月18日に開通しました。
 
 この有料道路により、呉市下蒲刈町と蒲刈町が本土と結ばれ、
 通勤・通学・医療などの時間短縮が図られることから、
 生活道路として地域住民の利便性向上に大いに役立っています。
 
 また、当地域では柑橘類の生産や漁業が盛んに行われている一方、
 蘭島閣美術館や古代土器製塩、県民の浜や梶ヶ浜海水浴場など
 観光スポットにも恵まれており、休日には多くの観光客で賑わっています。

 以上、広島県道路公社HPより転記してます。




安芸灘大橋からの眺めは、天気も良くて最高~

仁方港と安芸灘を観ながら橋渡り 。。

  DSC03645.jpg

安芸灘大橋を渡りきると、左側の浜辺?に広い公園みたいなものが見えて、

  DSC03649.jpg

橋の袂には、葉巻のようなものが2本・・・

急減速してパーキングへ入ります 。 

  DSC03650.jpg

普通車が8台しか停めれない小さなパーキングですが、

人気があるようで満車 。。


早速、何があるのか降りてみます。

駐車場から庭園へ上がっていくと、

大きな茶色のモニュメントがありました。

  DSC03652.jpg

「生」 土・火・知・空・水

  DSC03654.jpg

二本の塔は、男性と女性を表現していて、

生命力が強く空に向って伸びていく様子を現していて、

底盤は、大地、波、春蘭などを現しています。

  DSC03663.jpg

約3500枚の手作りの陶板を張付けたもので、

下蒲刈島の赤土、みかんの木を灰にして作った釉薬(うわぐすり)、

そして昔から交流のあった中国大陸の土などが使用されています。

以上、広島県道路公社HPより抜粋転記してます。


漢文のような石碑もありますが・・・

  DSC03656.jpg

学力がないので、さっぱり意味不明 ・・

ちんぷんかんぷん (珍文漢文)です。  (笑)

昔の中国大陸との交流に関係するものなのかな・・?


この庭園は、「白崎園」っていうみたいです。

  DSC03655.jpg

橋に向って、つつじの庭園があって、石造・展望所もあって、

  DSC03657.jpg

綺麗な安芸灘を時間を忘れて眺めることが出来ます。

  DSC03658.jpg

つつじの咲く頃が、一番綺麗なような気がしますね♪

  DSC03653.jpg

GWが見頃で最高かな??



駐車場の脇には、観光案内板がありました。。

  DSC03664.jpg

安芸灘諸島って、何だか凄そうです。。 ワクワク



つづく





最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

おはようちゃん(~o~)

通行券残念でしたのぅ(o ̄▽ ̄o)

でもわしも多分見なかったと思うぞな!

何故って? そりゃ兄さん老眼では見えんぞな(笑)

安芸の国だ~!

おはようございます♪
近場なのに…なぜか行く機会がありません(ToT)
今日も朝から九州に向かっています!
あ~ぁ~、温泉が
私を呼んでいるよ~(^o^)/

No title

回数券惜しかったね~^^
でも、うちの520は普通車でいけるんだろうか。
また、これ大型車ですって言われたらどうしよう(笑)

No title

回数券がもらえる特典が有ったんですね!
しっかり読んでおけば良かったですね。

この島、のんびり遊ぶには良い島のようです。
もっと詳しく調査した結果をブログアップして下さい。
行ときの参考にしますから。

No title

回数券残念でしたね~(-.-)
3月末までに行ければいいけどそれ以降は往復1400円か~
う~んちょっと高過ぎ!!

ポチ爺さんへ

通行券は残念でしたわ~
パッと見て、これあかんっ思ったんで・・・
帰りがタダになる方法って書いてくれてたら絶対に読んでたんやけどな~

確かに、老眼鏡がないと絶対に見えんですね(笑)

畠mamaさんへ

近いところって、いつでも行けると思うんで、なぜか行くチャンスがないんですよね~
朝から九州の温泉に向かってるんですね。。
呼んでた温泉に到着してるかな??

せんべいまゆさんへ

よーーーく読まなかったので回数券もらい損ねました。。
そら、海苔巻きせんべい号は、大型でっしゃろ~(笑)
でも、感知式センサーがなかったようなので、もしかしたら普通車になるかな?(爆)

のんびりカメさんへ

去年の春から特典があったのですが、来月で終わりになるようで残念ですね。
ちょっと甘く考えてました。しっかり読んでおけばお好み焼きが食べれたのに(笑)
のんびり遊ぶには良い島ですョ。。
夏の海水浴シーズンがいいのかな??
参考になる記事にならないかも知れないけどアップしてみます~

もっちゃんさんへ

回数券残念なことに逃げてしまいました。。
往復1400円は、ちょっと高いでしょ・・
でも、島に渡って観光すると納得出来る気持ちになりますョ・・
あら不思議・・・(笑)
非公開コメント

