☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



南九州ひとり旅 池田湖は菜の花満開!

1月2日のこと 。。


たまて箱温泉で、旅の疲れを癒した後は・・・

  DSC02746.jpg

陽も傾きかけたので、地場の食材を物色することに 。

  
指宿市山川は「かつおぶしの町」 。。

  DSC02754.jpg

山川港のカツオのタタキをゲットしようと、漁港へ ・・・

土佐のタタキと食べくらべ~♪


少し北上して山越えをすると、漁港が見えてきました。。

  DSC02750.jpg

そして漁港のすぐ近くの、道の駅「山川港活お海道」に到着 。

  CH1_20130102_150503山川港

薩摩半島最南端に位置してて、本土南端2番目の道の駅です。

  CH1_20130102_150507道の駅山川活お海道

ちなみに本土最南端の道の駅は、大隈半島にある「根占(ねじめ)」なんですね。

ここ「山川港活お海道」は、新鮮な鮮魚の販売や刺身定食・寿司定食が有名。。

  DSC02751.jpg


では、さっそくカツオのタタキを・・・


あ・・・


あれ・・・


  DSC02752.jpg

・・・・・


今日までお正月休みです。。

明日、1月3日から営業再開のようです。

カツオのタタキが逃げていきました 。。。

休みと知らない皆さんが来ては帰っていかれます。。


しばらく、お隣のキャンカーさんとお話・・・

  DSC02753.jpg

相模から来られてて、昨夜は道の駅「喜入」でお泊り。

トイプードル2頭かな?とご一緒で、お子様もおられたかな??

今日は、ここでお泊りの予定だったようですが、どうしようかと途方に・・・

とりあえず、「たまて箱温泉」をご存じなかったので、

絶景の露天風呂をお勧めして・・・

旅の無事を祈ってお別れとなりました。


さて、こちらもどうしようかと・・・   思案・・・

近くには、国内最大の花のテーマパーク「フラワーパークかごしま」や

山川地熱発電所があるのですが ・・・

フラワーパークは似合わないし・・・ (笑)

地熱発電所の見学はお正月休みなので・・・


薩摩半島で有名な観光名所へ・・・

開聞岳を観ながら指宿スカイライン方向へ北上 。。。

  DSC02758.jpg


途中で初詣渋滞に捕まりながら、、、

カルデラを彷彿させる山々を観ながら・・

  DSC02759.jpg

到着したのは、「イッシー」で有名になった池田湖 。。

  DSC02767.jpg

九州最大の湖!!

直径約3.5Km、周囲約15Kmのカルデラ湖です。

  DSC02766.jpg

綺麗に開聞岳が見えてます。 

ここから見える薩摩富士も画になります。。

  DSC02765.jpg

しばらく湖畔を進むと、車がいっぱい・・・

観光バスも停まってます 。。。

  CH1_20130102_154719池田湖

レストラン、お土産物がある池田湖パラダイスに到着 。。

停まって前を観ると・・・

なんとまあ~

  DSC02762.jpg

菜の花が満開・・・!!

  DSC02769.jpg

湖面と開聞岳と菜の花がコラボ・・・

  DSC02764.jpg

早から菜の花が満開とは暖かいんですね 。。

  DSC02771.jpg

春爛漫近しといった感じです!


駐車場の脇には、イッシーの像 。。

  DSC02774.jpg

お土産物売り場の奥には、これまた有名な「大うなぎ」が・・・

  DSC02778.jpg

体長2m、胴回り50cm・・・

ちょっとグロテスク か ・・・

  DSC02776.jpg

  DSC02777.jpg

でも、可愛いかも・・・??


売店でお土産を物色して、今夜のP泊地へそろそろ 。。

  DSC02780.jpg


つづく





最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。


関連記事

Comment

No title

指宿は「菜の花マラソン」で有名です。
1月中旬に菜の花の中を2万人ぐらいが走ります。

池田湖も菜の花が咲いていますね。
だいぶ前に行きました。(2年前かな)

道の駅山川港活お海道はお休みで残念でしたね。
かつおは宮崎南郷の方がよさそうですよ。
でも高知のかつおの方が美味しそうですよ。

池田湖の次はどこですか?
特攻の知覧あたりかな。

No title

カツオのたたき食べれず残念でした^_^;

それにしても春爛漫って感じですね☆彡
この感じだとGWには初夏みたいな気候なのかな~


のんびりカメさんへ

「菜の花マラソン」の看板を見ました!
早咲の菜の花で有名なんですね~
たまて箱温泉の周辺も田んぼで菜の花が咲いてました。

道の駅は下調べしないで寄ってみたので、肩透かしでした(笑)
宮崎南郷はかつおが美味しいんですね。。
次は寄ってみたいです~

もっちゃんさんへ

カツオのたたき、残念でした。。
GWに食べてみて下さいね。。
指宿は暖かいタイミングに寄れたので、早くも春爛漫の様相でした。
GWは初夏みたいな気候になるかもよぉ~

No title

いやぁ休みだったとは残念ぞな!^m^
美味しい物の名残はいつまでも残るぞな(笑)
かごまはもう菜の花が咲いてるのですな!
家はまだ雪が残ってますが(爆)

ポチ爺さんへ

わざわざ行った所が休みだとショックですね。。
今もカツオのタタキが夢に出てきます(笑)
年末から菜の花が咲いてるようですョ。。

え~~ まだ雪が残ってるんですかっ・・
えらい違いでおますね~(笑)

春ですね♪

菜の花を見ると春ですね!
菜の花と開聞岳、ナイスショット!
道の駅山川港で海鮮丼を食べましたよ♪
正月は閉まってる道の駅が多いのでガックリですよね!ファイト!!

畠mamaさんへ

菜の花を1月に見たのは初めてです・・
春は南からって言われるのがよくわかります。。
菜の花と開聞岳、ナイスまぐれショットです(笑)
道の駅山川港は海鮮丼があるんですね・・
リベンジに行きたいと思ってます♪
非公開コメント

