☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


南九州ひとり旅の朝・・


早いもので、今日は「七草がゆ」の日でした。。


春の七草やお餅などのお粥で、一年間の無病息災を願って食べるお粥。。



2013年元旦の朝、お雑煮をいただきます 。。。

  
お節の黒豆を雑煮に入れて食べるのは、徳島だけ・・・??


  DSC_0949.jpg


お味噌の味に少し甘めの黒豆がたまりません 。。



徳島では、金時豆をお好み焼き・・・


  豆天玉 
   ネットよりお借りしてます


そして、バラ寿司にも・・・


  バラ寿司
   ネットよりお借りしてます



まめまめ(豆々)しく働けますように! 


ほんまかいな・・・(笑)



南九州ひとり旅の朝は、黒豆入り雑煮でスタートしました。





最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。



いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

黒豆入りのお雑煮・・・?

九州の旅は一人旅だったのですね。
道理でぶっ飛ばしで鹿児島まで・・・。
我が家はゆっくりのんびり、温泉三昧で長湯に二泊してしまいました。
旅のブログを更新させるのもなかなか大変ですね!特に写真が多いと写真選びも大変ですよね。やってみてわかる苦労です。

No title

もう七草粥でしたね。
我が家では・・普段通りの夕食でした。
趣があって良いですね。

黒豆の入った雑煮、地方によって雑煮の食べ方は色々ですね。

私の家では、父が正月に、たつくり・干し柿・黒豆で、・・・
まめ(豆)で、田作り・掻き採るように・・・(健康で農作業を行い多くの収穫がある様に)と言って、食べていました。
農家ですからね。

金時豆のお好み焼き、初めて見ました。

一人旅、お疲れ様でした。


No title

おはようございますっ♪
金時豆入りお好み焼き 徳島で食べましたよ(^o^)
と言っても ふぇありさんの食べてたのを つまみ食いだけど(笑)
美味しかったっす(^-^)
黒豆入り雑煮は 香川のアン餅雑煮で育ったらふくんが
美味しいはずと言ってます(≧∇≦)

No title

おはようさんです!
徳島も香川のお正月も知らないので不思議発見だらけです。
私の生まれ育った地方は雑煮もシンプルだったし・・
黒豆もあんこの餅も食べたことありませんねー
でも、どれもおいしいんでしょうね。
それにしても一人旅とは思ってもいませんでした。

No title

七草がゆのこと完全に忘れて昨日はお好み焼きを食べてました(^^ゞ

徳島では何にでもお豆さん入れるんですね~
あんな食べ方全部初めて知りました!!

No title

チラシ寿司やお好み焼きに入れて育っているのでとても懐かしいです。
金時豆の天ぷらも美味しいよね~
胃の疲れも取れるし今年も頑張りましょう~
高知育ちの夫は食べたこと無いらしいですYo~

畠mamaさんへ

一人ぼっちの旅でした。。
鹿児島までぶっ飛ばしたかったのですが、
途中でくたばりましたョ(笑)
近場で温泉三昧するのが疲れなくて良いのですが・・・
なぜがキャンカーを走らせたい性分なんです(笑)
旅のブログって、写真選びとか地名とか思い出しながらアップしないといけないので大変なんです~
畠mamaさんのブログも覗きにいかなくては・・・

レオじじいさんへ

我が家は、七草粥の日にオムライスでした(笑)
お雑煮やお寿司は、地方によって様々ですね~
レオじじいさん家では、豆で一年の健康と豊作を祈願されるんですね~
我が家も農家ですから教えてもらおうかな~~

No title

黒豆をお雑煮に入れるんですか!
徳島はお豆をいろいろ入れるんですね。

まめまめしく働けるように! ですね。
これでラチョレさんも昨年以上にまめまめしく
働けますね!
日本再生と一緒に収入も増えそうですね!
増えたらおすそ分けをお願いしますね。

ひ~ちゃんさんへ

徳島で食べたのは、豆天玉かな??
ふぇありさんのを つまみ食いしたの(笑)
癖になる味でしょう~~
あっそうか~ らふくんさんはアン餅雑煮で育ってるから黒豆雑煮の味がわかるんだ~
アン餅雑煮も美味しいよね~

せんべいまゆさんへ

黒豆入り、アン餅入り・・・
両方とも美味しいですよ~
徳島は、糖尿病が日本一ってのが頷けるかも(笑)
試しに食べてみると、普通のお雑煮では物足りなくなりますョ。
人生初の一人旅でした。。。
料理人がいないと不自由で駄目ですわ~(笑)

もっちゃんさんへ

昨日は今年初のお好み焼きでしたか??
我が家は、5日がお好み焼きでしたョ。。
騙されたと思ってお豆さんを何にでも入れてみて下さい。。
絶対に病み付きになりますよぉ~(笑)

ふぇありーさんへ

チラシ寿司やお好み焼きに豆が入ってないと物足りませんね~
金時豆の天ぷら、あれも美味しい~
胃の疲れも吹っ飛ぶんで、頑張りますよぉ~
Msiさんは食べたことないんですか・・・
高知はお雑煮に何を入れるのかな??
カツオ??(笑)

のんびりカメさんへ

徳島はお豆さんが大好き県民なんですよ~
金時豆だけでも、おかずになるし、酒の肴にもなるんです(笑)
まめまめしく働けるように、しっかり食べないと・・・
収入が増えるんなら、毎日毎食お豆さんを食べないと・・・(笑)
非公開コメント

