☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



またもや・・ 紅葉狩りで・・・

今日は、いい歯の日(11月8日)なんだそうです。。

歯は大切にしないといけないですね。。

朝昼晩とできる限り歯磨きをするようにしてます。。



それでは、またまた紅葉の記事です。

10月も終わりに近づいた27日に紅葉狩りへ行ってきました。


10月26日金曜日 仕事が終わって出発。。

もちろん、足は「山岳専用のハイエース」。

定番になりつつある松山道入野PAでお寝んねとなりました。

  DSC01984.jpg

夜が明けて27日土曜日 曇・・

予報では28日は雨  やはり下り坂のようです。

  DSC01986.jpg

PAで朝食を済ませて、レッツら ゴー 。。

先々週と同じルートで、ナビも要らず・・・

今回走破するルートは、

西条IC → 寒風山 → 瓶が森 → よさこい峠 → 土小屋

 → 石鎚スカイライン → 砥部 → 松山IC です。


前回の教訓で、遠回りルートを選択です。

西条ICから11号線を経由して高知方面へ

寒風山トンネルを抜けて、UFOラインを目指します。

  DSC01991.jpg

紅葉も山頂から下山してきてるようで、

前回より色付きが良さそうです。

  DSC01996.jpg

慣れたもので、あっと言う間に寒風山登山口休憩所に到着。

  DSC01994.jpg

どんより曇っていて遠くの景色が悪いです。
  
紅葉も鮮やかさに欠けるかな・・・

  DSC01995.jpg

落ち葉が舞いかけています。

紅葉の見頃が少し過ぎた感じですが、まだまだ綺麗な木々もあります。

  DSC02000.jpg

  DSC02015.jpg

  DSC02013.jpg

標高が高くなるにつれて、落ち葉が増えて、眼下の木々が綺麗になります。

  DSC02008.jpg

  DSC02018.jpg

そして、ガスも多くなってきました。。

遠くの山が見えないのが残念ですが、雨でないので良しとしましょう~

  DSC02025.jpg

トンネルを抜けた景色も、紅葉真っ盛り。。

  DSC02031.jpg
  
UFOラインまで登ると、ガスの通り道・・・

  DSC02042.jpg

  DSC02045.jpg

車外へ出てみると、風も強くて、体感温度は真冬。。

  DSC02048.jpg

  DSC02047.jpg

昔に池があったといわれる神鳴池も過ぎ・・

  DSC02059.jpg

ガスのトンネルを走ると、瓶が森に到着。

  DSC02055.jpg

  DSC02065.jpg

少し小休止をして、出発。

  DSC02072.jpg

  DSC02082.jpg

  DSC02087.jpg
  
愛媛県側は、晴れ間も出てきました。。
  
よさこい峠まで行くと・・

  DSC02088.jpg

紅葉は終わった感じ。。

土小屋へ向けて、紅葉のトンネルを走り、

  DSC02093.jpg

  DSC02097.jpg

土小屋へ到着。。

  DSC02106.jpg

  DSC02101.jpg

車は前回より少ないですが、駐車場はいっぱい。。

  DSC02102.jpg

路上駐車がないだけ、車が少ないかな。

遠くの山々も綺麗に見えてます。

  DSC02114.jpg

石鎚神社の木々も色付きが終わった感じ・・・

  DSC02127.jpg

真っ赤になった蝦夷ツツジが綺麗です。。

よく冷え込んだのか・・

キャンカーさんは、FFヒーターが入ってました。

  DSC02111.jpg

  DSC02112.jpg

駐車で、昼前のおやつをいただいて、下山します。

  DSC02130.jpg
  
下の駐車場から登山する方も 。。

  DSC02144.jpg

石鎚山山頂も、隠れたり見えたり・・・

  
スカイラインは紅葉最盛期なのですが、駐車する所もなく、

  DSC02135.jpg

  DSC02138.jpg

カメラに収めることが難しいっス!

  DSC02150.jpg

  DSC02151.jpg

  DSC02162.jpg

適当に撮るのでは、駄目ですね。。

御来光の滝が見える展望所で写真を撮ろうと寄ってみました。

  DSC02148.jpg

晴れておれば綺麗なんでしょうが・・・


この後、スカイラインを下り、無料駐車場でお昼 。。

  DSC02181.jpg

広い駐車場を貸切状態で、まったり 。。

  DSC02165.jpg

  DSC02189.jpg

  DSC02200.jpg

谷の紅葉も進んでますが、まだまだこれからです。


まったりして、紅葉街道を下ります。。

  
前回、寄らなかった、「おもご ふるさとの駅」へ

  DSC02202.jpg

ここは、地元の民芸品、野菜などのお土産、

  DSC02203.jpg

  DSC02208.jpg

軽食のお店がいっぱいあって、道の駅みたいです。。

  DSC02207.jpg

  DSC02206.jpg

焼きとうもろこし、おへぎ などを ゲット 。。

右奥を見ると・・

「ゴーカート」の看板!!

  DSC02214.jpg

そして、「ビール有り」の看板! (笑)

何故か、目がいってしまいます。。

ハンドルキーパーがいないので、飲めないのが残念やけど・・

覗いてみることに 。。

芝生がある公園を過ぎると・・・
  
お土産物売り場 。。

  DSC02222.jpg

ゴーカート場はというと・・・

  DSC02216.jpg

未舗装のダートコースをエンジンカーで疾走するそうな・・・

  DSC02218.jpg

大学生さん?が楽しそうに走ってました。。

乗り心地は悪そうですけどね 。。

そして、釣堀・・

  DSC02221.jpg

BBQも出来るようで・・・ イイ匂いがしてました。。

  DSC02223.jpg


この後、道の駅「みかわ」を通り、

無料区間の「三坂道路」を通り、

  DSC02232.jpg

動物園のある砥部町へと出て、

  DSC02236.jpg

松山ICから松山道へ上がり、

  DSC02240.jpg

フェラーリ と ポルシェ の爆走を見ながら・・

  DSC02243.jpg

順調に帰れるかと思ったのですが・・・

国民文化祭で皇太子殿下が徳島へ御来徳されてて、

徳島道が規制の真っただ中 。。。

  DSC02255.jpg

美馬ICから上板SAまで・・・

延々とパンダが先導してくれました。。

20Km/h走行でした。。

  DSC02254.jpg

低速道路と名前を変えて欲しいでおます。。

料金は、割引??って思ったのですが・・・

通常料金でおました。。(怒)


「急がば回れ!」

急ぐ時は、下道を走る勇気も必要でおます。。(笑)

高速道路の情報を事前にチェックしないといけないですね。。

またまた、ためになる紅葉狩りでした。。


まあ、雨に降られなかったので、ヨシヨシ 。。。

これにて、おしまい。。






最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。



いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。


関連記事

Comment

No title

石鎚の紅葉、奇麗ですね~。
やはり遠回りルートがキャンカーにはよさそうな道ですね。

帰りの高速(低速道)は大変でしたね。
たまには下道を走る勇気も必要ですね。
それ以上、情報取得が大切ですね!

No title

石鎚の紅葉きれいです^^
でも、最近のお出かけってSkipちんがあまり登場してないような・・・(^^;

瀬戸大橋も強風50km制限割引はありまへん(笑)

No title

チラッと写ってた「今治焼豚玉子飯」春の大阪のキャンカーショーで食べましたよ!
めっちゃ美味しかったんでよく覚えてます(*^^)v

松山に住んでた時はまだ小さかった子供達を連れてよく砥部動物園に行ったもんです。
あ~また愛媛県にも行きたいな~

のんびりカメさんへ

前回から2週間後なんで、すっかり紅葉が進んでました。。
高い山は、紅葉の進みが速いですね。。
少し遅かったくらいです。。
キャンカーは、松山ICから石鎚スカイラインへ向かうのが正解ですね。。
スカイラインは、夕方18時に閉鎖なるので、シーズン時には無料駐車場に順番待ちの行列が出来るらしいです。。
帰りの高速には、まいりました・・・
高速の情報はチェックしておかないといけないですね(笑)

せんべいまゆさんへ

紅葉は綺麗だったんですが、カメラに撮ると・・・
こんな出来栄えに終わってます。。(涙)
Skipちんは、林道には駄目です。。
ルーフの角が取れます・・・(笑)
今月は、キャンプ大会と法事があるので、
月末の3連休に何処かへ行きたいな~って考えてます。

瀬戸大橋も強風割引はないんですね・・・(爆)

もっちゃんさんへ

今治焼豚玉子飯のおむすびがコンビニで売ってたので、思わず買っちゃいました。
チンで温めて貰って食べたら、超旨かでした!
大阪のキャンカーショーで食べたんですね~
かなり遅れてしまってますね(笑)
砥部動物園へ良く行かれたんですね・・・
懐かしい愛媛県にも、里帰りしてみて下さいね~
非公開コメント

