☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


四国山脈の紅葉 その3

今日は、岡モータースキャンプ大会の通行手形が届きました。。

  DSC02264.jpg

岡モータースの皆様、ありがとうございます♪


これで、会場へ無事に乱入出来そうですが・・

広い公園のようで、迷子になるかも・・・(笑)



では、10月14日の紅葉狩りの最終回です。

ちょっと長編になりますけど、頑張って読んで下さいませ。。



「山荘しらさ」さんで、お見かけしたキャンカーさん。。。

会津からお越しで、

  DSC01824.jpg

ベテランキャンカーさんとお見かけしました。

こんな林道でお逢いするとは、想像もしてませんでした。

遠路遥々、四国までお越しのようです。


ここの山荘しらささんは、喫茶店も経営しておられます。

喫茶店の名前も「喫茶しらさ」さん 。。

モーニングでもされてたのかな??

ここは、石鎚山の登山口である「土小屋」から20分程度で来る事ができるので、

石鎚スカイラインから来られたのかな??

それにしても、キャブコンは木の小枝がルーフに当たる箇所があったと思うので・・・

ガサガサと枝を掻き分けて来られた気がします。。

すごくワイルドな走行をされたんでしょうね・・・


キャンカーさんとお逢いした後は、四国山岳の碑を見ながら、

  DSC01826.jpg

木立の中を抜けて、走ると・・・

  DSC01827.jpg

よさこい峠に到着 。。

  DSC01834.jpg

管理人さんが、軽トラックで到着されたばかりで、

  DSC01837.jpg

これから開店のようでした。。

ここは、高知県側から石鎚山への最短コースのルートみたいで、

  DSC01833.jpg

この辺り一帯は、生態系保存地域でもあります。。

  DSC01836.jpg
    
土小屋まで、あと3Km ひと踏ん張りです。。

  DSC01835.jpg

写真だけを撮って、再出発。。

くねくねと木立を抜けて、下っていくと、見えてきました・・・

  DSC01840.jpg

土小屋に到着です。

ここは、石鎚スカイライン(現在無料)の終点でもあり、

そいて、石鎚山への登山口でもあります。

  DSC01843.jpg

標高、1492m(いよのくに、伊予の国)!

なんて語呂合わせの良い所なんでしょうか 。。

駐車場はすごい車で満車。。

  DSC01842.jpg

道沿いにも、車が停まっています。。

キャンカーさんもお見かけしました。。

  DSC01841.jpg

きっと前泊で到着されて、石鎚山へ登山されているのでしょうね。。

まだ、紅葉には少し早いようで、

シーズン真っただ中は凄い車の行列が出来るんでしょうね。。

  DSC01846.jpg

石鎚神社もありますが、「ぶく」があるので、

お神様には、近づけませぬ。。


車を停める所もないので、石鎚スカイラインを下ります。

スカイラインの広い駐車場にも車がいっぱいで、

  DSC01848.jpg

皆さん遠くへ車を置いて、歩いて土小屋を目指してました。。

  
下るにつれて、険しい石鎚山の様相となって、

  DSC01851.jpg

キャンカーさんも、頑張って登って行かれました。

  DSC01859.jpg

断崖絶壁の岩場も見えていました。。

少し下ると、槍ヶ岳の様相 。。

  DSC01866.jpg

  DSC01868.jpg

中腹くらいまで下ると・・・

車が停まっている所があるので寄ってみました 。。

  DSC01873.jpg

ここからは、「御来光の滝」が望める展望所のようです。。

  DSC01875.jpg

双眼鏡があったのですが、コインを入れなくても見えてて、

皆さん、変わりばんこに双眼鏡で御来光の滝や山頂を見ていました。

  DSC01888.jpg

それにしても、沁み込んだ雨水や雪解け水が、時間をかけて流れ出して、

滝を作っているんでしょうね。。

滝を見て、山頂を目指す登山道も、あるようですね。。

母親は、何度か石鎚山へ来てるのですが、

  DSC01874.jpg

ここからの滝は、初めて見たようで、喜んでおりました。。


この後は、石鎚スカイラインをひたすら下り、

スカイラインの入口にある無料駐車場でお昼となりました。

  DSC01896.jpg

  DSC01895.jpg

お昼の準備をしてると・・・

「ドッドッドッ・・・」

ちょうど、ハーレー倶楽部のオフ会があったようで、

33台ものハーレーが集結。。。

  DSC01908.jpg

駐車場が、あっと言う間にいっぱいに 。。。

圧巻、圧倒されてしまいました。。


これは、ちょいと突撃レポをするには・・・・

見てるだけ ~ ~ ~ ~  (笑)


駐車場の脇は、遙か下を面河川が流れています。。

  DSC01898.jpg

  DSC01903.jpg

遠くには、石鎚スカイラインの大鳥居も見えて、

  DSC01906.jpg

休憩するには最高の所でした。。

  DSC01910.jpg

ハーレーの皆さんが出発された後、

  DSC01917.jpg


面河渓へ・・・

  DSC01900.jpg

細い道を通り、小さなトンネルを抜けると・・・

  DSC01919.jpg

橋が見えてきました。。。

  DSC01924.jpg
  
面河渓に到着です。。

  DSC01957.jpg

四国カルストにあるので、白い石と清流がベストマッチでした。。

  DSC01935.jpg

川でピクニックをされてる家族連れもあり、

  DSC01952.jpg

真夏の避暑に最高かもですね。。

  DSC01953.jpg

国民宿舎で、斜めに傾いたソフトをいただき・・(笑)

  DSC01927.jpg

  DSC01941.jpg

まったりして、自宅向けとなりました。

帰りは、ナビに任せて帰ったのですが・・・

まあ超細いクネクネした山道を案内したもので・・・

舗装はしてあるのですが・・・

人気ない、対向車と対向出来るスペースもない山道で

カメラを身構えることも出来ず、

肩がこりこりになった15時にやっと集落のある所まで、

  DSC01966.jpg

何とかたどり着くことが出来ました。。

1時間あまり走りましたが、対向したのは5台くらい・・・

もう二度と走りたくない山道でした。。

何と、国道494号線・・・

冷や汗ものの強敵でした 。。

  DSC01970.jpg

ここで、柿と梨で3時のおやつ・・・

肩こりも少し治まったので、再出発。。

川内ICから松山道へ上がり、

  DSC01973.jpg

石鎚山SAでお土産を買って、19時過ぎ自宅着となりました。。



あとがき・・

今回の山岳ルートです。。

まあ、くねくね してます。。

 寒風山 → 瓶が森 → 土小屋
  石鎚1

 土小屋 → 面河渓入口(石鎚スカイライン)
  石鎚2

 面河渓 → 久万高原町経由 
  石鎚3

 久万高原町 → 川内IC (恐るべし国道494号線)
  石鎚4
 このルートは、キャンカーで通るのは、避けて下さいませませ。。


それにしても、ナビが選択した国道494号線 ・・

最短コースなのは、イイんですが・・

忘れられない国道でごわした。。

『 急がば回れ! 』

先人は、良い言葉を残してくれてますね。。

今度は、遠回りを・・・


これにて、御仕舞です。。





最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。



いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

我が家にも「通行手形」届いてました!
これで難関の関所も突破できます(爆)

ハーレーの突撃レポなかったの残念。。。
少し休んでる間に腕が落ちたかな(笑)

今年は無理やけど来年は頑張って「急がば廻れ」で行ってみま~す(^^♪

No title

おはようございます^^
ももたろう県にはキャンプ大会の通行手形はまだ届いておりません。

石鎚山の景色はとてもきれいで行ってみたいですが、せんべいZILで行くのはやめておいたほうがいいみたいです。

傾ソフト、食べてみたいですね(^u^)

No title

おはようでごんす。眼科で開院待ちっス。
寒風山 → 瓶が森 → 土小屋ルートは3年くらい前にLeoっちで行きました。景色がいいですね。 
その時にもZIL520さんとスライド、土小屋のZILさんは岡モのお客様で緑ZILからの乗り換え、オラの知り合いです。リアラダーが2本ついてご夫婦で山登りしています。
後半はルートミスですね。^^ 砥部方面に走れば快適なのよ!

おはようちゃん(~o~)

乱入券到着良かったっすね(-^□^-)
キャブコンも結構上がってくるんだ?(^。^)
けど地図にあるようなジグザグ道はキツイっすねぇ!
肩こりエクササイズならひ~婆ちゃんに教えさせまっせ~(笑)

もっちゃんさんへ

「通行手形」届いてましたね~
関所も難なく通過出来ますね。。
満濃公園のパンフにSkipちんとLeoちゃんが写ってました。。
ハーレーの突撃レポは、大人数に圧倒されて、全然だめでした(笑)
来年は頑張って石鎚山へ挑戦してみてください~
くれぐれも近道はしないで下さいね(笑)

せんべいまゆさんへ

おばんです。。
ももたろう県には通行手形が届いてませんか・・・
せんべいさんは、手形も要りません。。
顔パスで大丈夫です!!(笑)
石鎚山はスカイラインで登れば、全く問題ないですからね~
傾ソフトは、限定販売みたいでした・・・(爆)

さとさんへ

おばんです~
眼科ってことは、定期健康診断かな??
Leoちゃんで、UFOラインを走破したの!!
ワイルドでおます~~
真似、出来ません!!(笑)
土小屋の520さんは岡モのお客様でお知り合いなんですね~
リアラダー2本とステンの箱がグーでした!
キャンプ大会に来られるのかな??
後半は完璧にナビのルートミスです(笑)
2回目は、砥部方面に走りましたぞよっ!

らふくんさんへ

おばんです。。
乱入券、思ったよりも早く到着しました。。
これで、スパースターのお二人さんも見えます。(笑)
クレソンさんも駐車してて、4台おキャブコンさんをお見かけしましたよ~
ジグザグ道でも肩こりしないエクササイズをひ~婆ちゃんに教えてもらいたいな~(笑)

恐るべし四国道・・・

石鎚山のドライブって、凄過ぎますね。。。
ずいぶん前に、剣山への道路も冷や冷やものでしたよ!
日頃、道路事情の良い、山口に生息していますと・・・四国の国道は凄すぎますねぇ。
でも、石鎚山の紅葉は綺麗でしょうねv-34

畠mamaさんへ

石鎚連山を横断すると凄い道なんですが・・
石鎚山だけにするとスカイラインがあるので、広いですよ~
剣山も狭い曲がりくねった崖っぷちの道なんで、凄いです。。
その代わり、紅葉は最高に綺麗ですよ!
昔は未舗装だったので、最悪でしたけど、舗装されて良くなった方です。。(笑)

角島へ行った時、山口県の道が良いのには感心しました。。
ガードレールが黄色に塗ってあるのも、よく考えてますね~
非公開コメント

