☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


四国山脈の紅葉 その1

今日は、お百姓仕事・・ 疲れました。。

来週のキャンプ大会へ行くために、今週やっておかないと 。。


ちょっと先月のことですが、

10月14日(日) 四国最高峰がある石鎚連山へ紅葉を観に行ってきました。

某国営放送で石鎚山山頂付近で紅葉が始まったとのニュースを見て、

母親が綺麗なので観に行きたいと毎日のように喋るので、

しゃあかたなしに騙されたと思って行ってみました。。


母親の情報では、朝早く行かないと車が渋滞して

身動き出来ないほどの人気があるようで、

前夜からの出発となりました。。

山道は細くてくねくねして、乗用車でも対向はしんどい林道とか・・・

対向車が下手くそであれば、対向する場所がある所まで、

延々とバックしなければならないとか・・・

木の枝が垂れ下がりクルマに当たる所もあるかも知れないとか・・・

この様な凄い林道を走るようなので・・

Skipちんでの出動でなく、ハイエース君での出動と相成りました。


13の土曜日は、田んぼの草が伸びてたので昼過ぎまで草刈をして、

夜ご飯を済ませての出発となりました。。


徳島ICから高速へ上がり、徳島道→松山道と乗り継いで、

入野PAで、お寝んねとなりました。

  DSC01617.jpg


夜が明けて、新しい朝となりました。

愛媛県らしく、大きなミカンが立っています。

  DSC01621.jpg

ワンコの散歩を済ませて、

ここはコンビニがあるので、軽い朝食も済ませて出発となりました。


西条ICで下道へ下りて、国道11号線を西進します。

燃料を満タンにして、道中のコンビニで昼のお弁当を買って、

高知県へ抜ける国道194号線を、加茂川上流へと進みます。

  
加茂川の川原はキャンプ場もある?ようです。。

  DSC01624.jpg

上流へ行くにつれ、山が険しくなり、川は底の底・・・

遅い車はどんどん置いていかれます。。

  DSC01628.jpg

しばらく行くと、愛媛県と高知県の県境にある

「寒風山(かんぷうざん)トンネル 5432m」

  DSC01629.jpg

長い長いトンネルを抜けます。。

  DSC01630.jpg

トンネル中央で高知県になり、トンネルを抜けると180度Uターン・・

DSC01632.jpg


ここからは、狭い林道を寒風山の山頂目指して上がります。

木立の中を抜けますが、暗いのと対向車に注意するために

  DSC01634.jpg

ライトを点けて走ります。。

狭いので、キャンカーは無理ですね。。

幾つもの くねくねカーブを20~30Kmで走ると、

(写真なんか撮れる余裕もなく、想像にお任せ)

寒風山の登山口休憩所に到着。。

  DSC01645.jpg

登山とサイクリングをする方の車で駐車場が満車です。

標高は、既に1000mオーバー・・

見晴らし最高~

  DSC01653.jpg

紅葉が始まってます。。

少し休憩をして、出発。

ここからは、伊予富士、東黒森山、西黒森山、瓶ヶ森の連山を

抜けて、石鎚山へと向かうことが出来ます。。

  DSC01650.jpg


ここからもどんどん標高を上げていきます。

大きな岩をくり貫いたトンネル・・

  DSC01669.jpg

ガードレールの下は、奈落の底・・

  DSC01671.jpg

だんだん紅葉が多くなってきました。。

山頂は、紅葉真っただ中です。

  DSC01674.jpg


どんどんいくと、くま笹が綺麗です。

標高が高く、信州の高原の様相です。。

  DSC01679.jpg

岩肌と紅葉も綺麗~

  DSC01686.jpg

あまり見る余裕がないけど・・

綺麗な紅葉を見ながら、どんどん走ると・・

誰が名付けたか・・「UFOライン」が見えてみました。。

  DSC01710.jpg




つづく





最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。



いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんちゃ♪

ほ~! 石鎚はもう紅葉が始まってるのね!
やっぱりSkipちんでは行けないのかな?(笑)
ハイエースでの車中泊は寒かったのでは?
次は風車号で行って下さいな♪

ポチ爺さんへ

こんばんわん~
10月の中旬で石鎚の山の高い所は紅葉してました。。
剣山よりも1週間くらい早いですね~
道は狭いし木の枝はあるしで、Skipちんならルーフに紅葉が出来てたと思います(笑)
ハイエースでの車中泊は、毛布を被って重装備でした。。
シートがフラットでないので、熟睡出来ませぬ。。
やっぱり、キャンカーでないと・・・あきまへん~(笑)
風車号(笑)で行けるのは、石鎚スカイラインまでですね・・・
しかし、会津ナンバーの520と凄い所で出会いましたぞョ。。

No title

紅葉をみたり秘湯に行くのは大きいキャンカーは向いてないですね。
私はしばらくは道の広い所しか行けそうにありません(^^;

せんべいまゆさんへ

人があまり行かない所は、大きなキャンカーは駄目ですね。。
センターラインがある道でないと、走れませんね。。
でも、大きなキャンカーを見て、避けてくれる車もあるので、
結構、狭くても心配することはないですョ。。
心配するのは、駐車場ですね。。
繁華街は、諦めるしかないですね。。(笑)
非公開コメント

