☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~



角島の旅 「高坂PA」と「しまなみ海道」編

もう10月も終わりですね。。

今日は、近畿地方で木枯らし1号が吹いたようです・・

もう少し、快適な秋であって欲しいものです。。



さて、角島の旅日記、やっと最終回となりました。

本日もお付き合いのほどよろしくです~


10月7日 夕方のことです。

道の駅「おふく」で一風呂浴びた後、自宅向けとなりました。

道の駅から暫く行くと、良いお天気となり、雨が嘘のよう。。

美祢ICから中国道へ上がります。

  DSC01516.jpg

連休中日とあって車が多いですが、混雑もなく順調です。

玖珂PAで小休止・・

  DSC01517.jpg

宮島SAでアナゴや牡蠣フライはないかと物色・・

  DSC01519.jpg

広島焼きの匂いで、お腹がグーグー 

結局、何も買わずに出発 。。

暗くなってきたので、そろそろP泊に・・・

出来れば、静かなPAを探します。。

小谷SAを過ぎて、高坂PAまでやってきました。

20:00到着です。。

  DSC01521.jpg

ちょうど売店も閉まったようで、静かです・・


降りると風が強くて、10月初旬と思えないヒンヤリ感・・

さっそく、晩ご飯の準備・・・

お昼に道の駅「北浦街道豊北」で仕入れたイカを捌いて出来上がり。。

  DSC01524.jpg

底のきゅうりが隠れて、プチトマトが超目だってます。。

ビールを飲んで、バッタンキューで夢の中。。

トラックの騒音もなく、快適に眠ることが出来ました。。



10月8日(月) 06時 少し遅い目覚めです。。

風は弱くなっているけど、ヒンヤリする朝を迎えました。

高坂の名前通りに、高い山に坂があって、遠くの山が下に見えます。。

  DSC01532.jpg

夏にP泊すれば、涼しいのか??


定番の散歩に出発・・・

ワンコ達が変わったトラックを発見・・・

  DSC01529.jpg

何者かがガサゴゾしてます 。。

良く観ると、鳩さん ・・・

  DSC01528.jpg

それも伝書鳩さん・・

昔は、急ぐ手紙を鳩さんが運んでたんですね。。

最近は、飛脚さん、猫さん、ペリカンさん、郵便さん・・・

増えましたね 。。(笑)

伝書鳩レースを行うようで、遠く宮崎から来てるようです。

  DSC01527.jpg

この後、08時くらいに飛び立って行ったようです。。

日本放送協会の朝の連ドラを見ていて気づきませんでした。。

簡単に朝食を済ませて、出発 。。


昼過ぎに帰ればいいので、「しまなみ海道」から帰ることに 。。

距離も遠回りになるけど、天気も良さそうなので、

しまなみ海道の橋渡りに初挑戦。

福山西JCTから松永道路を経由して、しまなみ海道へ

   DSC01537.jpg

しまなみ海道は、

ウォーキング、サイクリングも出来る地域密着型の道路で、

生活道路的存在??でもあるようですね。

広島県尾道市側から

向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島を

十の橋で渡り、愛媛県今治市へ至る高規格幹線道路です。。


各島々には、観光名所もあるようですが、

今回は島の下道へ降りずに、通過するだけです。

観光はまた今度にしました。


尾道JCTから進むと、

先ず見えてくるのが、「新尾道大橋」 546m 斜張橋 。。

  DSC01538.jpg

この橋からは、尾道市の様子が良くみえます。

向島を走り終えると、

次に待ち構えるのは、「因島大橋」 1270m 吊橋。。

  DSC01542.jpg

この橋は、因島と向島をつなぐ橋で、

自動車道路の下には自転車道・歩道があるんです。。

因島を走り終えると、

造船所さんが見える「生口橋」 790m 斜張橋。。

  DSC01547.jpg

  DSC01548.jpg


生口島を南まで来たところで、瀬戸田PAで小休止。。

  DSC01550.jpg

  DSC01551.jpg

ここからは、綺麗な姿の「多々羅大橋」 1480m 斜張橋 が見えます。。

人気がある橋で、ウォーキングやサイクリングの拠点にもなっているようです。

多々羅大橋を渡って、

  DSC01563.jpg

  DSC01565.jpg

至る所に造船所さんがあります・・

  DSC01569.jpg

大三島へ、小さな上浦PAへ

  DSC01572.jpg

  DSC01576.jpg

ここには、綺麗な公園もあって、のんびりP泊にも良さそう。。

大三島を駆け抜けると、

  DSC01579.jpg

  DSC01580.jpg

曲線が綺麗な「大三島橋」 328m アーチ橋 が見えます。。

大三島橋を渡りきると、伯方島・・・

塩で有名ですね。。

伯方島の南端には、「伯方橋」 325m 桁橋。。

  DSC01584.jpg

そして続いて、「大島大橋」 840m 吊橋 を渡ります 。。

  DSC01586.jpg

サイクリングも気持ちよさそう~

  DSC01588.jpg

大島に渡ると、名前の通りに大きな島で暫く島内を走行します。

島の南まで来ると、あらら・・・ パンダさんのようです。。

   DSC01589.jpg

ここは、一般の高速道路でないので、速度に注意しましょう。。

そして、大島と四国本島をつなぐのは、「来島海峡大橋」 。。 吊橋で、

来島海峡第一大橋 960m

  DSC01590.jpg

来島海峡第二大橋 1515m

  DSC01595.jpg

  DSC01594.jpg

来島海峡第三大橋 1570m

  DSC01596.jpg

  DSC01598.jpg

と連続で、海の難所「来島海峡」を跨いでいます。


来島海峡大橋を渡り終えると、「来島海峡SA」がありました。

  DSC01600.jpg

  DSC01609.jpg

ここのSAは、上下線が一体になって、沢山の人で賑わっていました。

遠くから眺める来島海峡大橋は、青い海に白い白鳥が舞い降りたようで、

  DSC01610.jpg

  DSC01602.jpg

とっても綺麗ですね。。。


橋から見える海、そして海に浮ぶ島々・・・

  DSC01605.jpg

海峡を行く船・・・

  DSC01606.jpg

瀬戸大橋、明石海峡大橋にない景観が楽しめました。。


この後は、松山道、徳島道を経由して、

  DSC01615.jpg

無事に自宅に帰りましたとさ 。。


今回の、角島の旅はお天気にも恵まれ、

山口県の皆さんの温かい御持て成しのお蔭で、楽しい旅が出来ました。

食べ物は美味しいし、景色が綺麗な山口県、また行きたいです。。


角島の旅日記、これにて御仕舞いです 。。







最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。



いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。
関連記事

Comment

No title

おばんです^^
ラチョレ家はイカちゃんを上手に捌けるのでござるな。
うちは食べるのは上手ですが、捌くのは下手そうでござる(^^。

今年は北の大地キャラバンのため行けなかったんですが、夏はしまなみ海道渡って大島へお魚を食べに行ってるでござる。

おはようちゃん(~o~)

角島の旅記お疲れちゃまでした♪
高坂は山陽道で1番高いPAだったような・・・
わてもここで寝ましたから(笑)
しまなみは景色良いですよね! 紹介もGoodです(^.^)

No title

ロングキャラバン記お疲れ様でした(^O^)/

しまなみ海道はまだバーデン君が来てすぐに四国側から渡った事あります!
でもその時はまだブログ始めてなかったから写真があんまり残ってましぇ~ん(ー_ー)!!

途中の景色が単調じゃないんで瀬戸大橋わたるより絶対お薦めですよね!!
今度は広島側から渡って四国へ上陸しますか(^_-)-☆

せんべいまゆさんへ

おばんです~
家人の手にかかると、イカちゃんはチョチョイのチョイで捌かれてしまうでござる。。
大きな口にかかると、アナゴなんか、へのカッパで丸呑みでござる(笑)
まゆどん姫様は、ウニを捌くのがお上手そうでござりますぞ~(笑)

夏はしまなみ海道渡って大島でお魚を食べに行ってるんでござるな・・・
今度は、我が家も行ってみたいものじゃのぉ~

らふくんさんへ

おばんです~
角島の旅記、終盤ちょっと失速しました~(笑)
高坂は周りの山が見えないくらい標高が高いっすね・・・
冬は雪だるまになりそうな所ですね(笑)

しまなみは景色良いので、また行ってみます。。

もっちゃんさんへ

おばんです~
しまなみ海道は四国側から渡ってるんですね~
ドライブするのに最高に良いですね!
今度は、広島側から渡ってみて下さいね!
また違った景色が見えると思いますよぉ~

No title

ついに角島キャラバン最終回ですね。
我が家は「しまなみ海道」は何回か渡っています。
四国へ行くにはしまなみが風の影響も少なく一番のルートです。
ここは途中でのんびりするのが良さそうですね。
多々羅大橋は特に斜張橋がきれいで、結構休憩します。

次のキャラバンはいつどこになるのかな?
期待してま~す。

のんびりカメさんへ

なんとか、角島キャラバン最終回まで書くことができました。。
そうですね、、しまなみ海道は風の影響も少なくて、ドライブに最高ですね!
夜に走るのは、勿体ないですね。。
多々羅大橋が見える瀬戸田PAは、まったりするのにベストポジションですね~

次のキャラバンを考えないといけないですね。。(笑)
非公開コメント

