☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


角島の旅 ショップ青海島と道の駅「おふく」編

27日は、紅葉狩りに行ってきました。

雨にも遭わず楽しんできました。

この模様は後日にして、角島の旅日記続きをどうぞ~



10月7日(日) 午後

長門市仙崎で、うろついてます。。

金子みすゞの世界を堪能した後は、

変わった建物に見えた観光物産センター??みたいな所へ寄ってみることに。。

金子みすゞ博物館から、2~3分・・

道路から見えた「ドームのような屋根」と「クジラの像」

   DSC01433.jpg

日本海でクジラが捕れるの??

四国に住んでると、クジラは太平洋のイメージがあるんですけど・・・

ここ仙崎は、捕鯨の町でもあるようです。。

  DSC01494.jpg

広い駐車場には、観光バス、乗用車が所狭しと駐車しています。

満車状態・・・

  DSC01480.jpg

駐車する所がないので2周回って、、

帰ろうとしてると、一台空きました。。

キャンカーさんも、いらしてます。。

  DSC01479.jpg
  
ウニ丼で、お昼御飯でしょうか ・・ ??  イイナアー


ここは、「ショップ青海島」という観光センターで、

  DSC01478.jpg

観光船乗り場もあるし、食べ物屋さんはあるし、

  DSC01482.jpg

お土産物屋さんはあるしで、大勢の観光客で賑わっていました。

  DSC01483.jpg

観光船に乗る時間もないので、お土産物を見て回ることに。

海産物屋さんがあったので、味見をしながら、色々品定め 。。

  DSC01491.jpg

仙崎名物のかまぼこ、

  DSC01489.jpg

ウニの瓶詰め、

  DSC01484.jpg
 
イカの一夜干し、

  DSC01485.jpg

とび魚の乾物などなど

  DSC01488.jpg


沢山のお土産があります。

お店のおばちゃんの勧めで、海鮮サラダ?をゲット 。。

「ショップ青海島」はこちら → ここ


そうこうしてると、風も更に強くなってきました。

空も怪しくなりかけたので、移動することにします。


さて、これからどうしましょっ・・・

萩まで足を延ばしてP泊しようかな?

秋吉台へ行こうかな?

と考えたのですが・・・

明日は余裕を持って帰りたいのもあって、

山陽道への最短コースを目指す事にしました。


長門から美祢ICへの山越えルートを走ります。

しばらく走ると、湯本温泉(長門温泉郷)に突入 。。。

  DSC01495.jpg

立派なホテルがあちらこちらに・・・

  DSC01497.jpg

湯治客さんは、浴衣姿でぶらぶら・・・


山越えのトンネルを抜けると・・・

路面が濡れています 。。

数百メートル走ると、路面が乾いてます ・・・

所によりにわか雨?? の「ところ」かも (笑)

坂道を下ると、道の駅「おふく」の標識が見えてきました。

ここの道の駅は、温泉併設なので寄ってみることに。。

駐車場は、満車・・・

  DSC01498.jpg

何とか端っこに停めれたので、下見に・・・


駅舎の入口には、カエルさん

  DSC01500.jpg

「福をむかえる」、縁起のいいカエルさんのようです。。

駅舎へ入ると、

  DSC01499.jpg

  DSC01503.jpg

こじんまりした売店、レストランがあって、

  DSC01501.jpg

一番奥に温泉がありました。。

  DSC01502.jpg

「於福(おふく)温泉」

道の駅の反対側には、温泉用の駐車場もありました。


ここから山陽道まで道の駅もなく、今夜のお泊り場所も未定のために、

少し早いけど温泉に入ることにしました。


さて、入浴の準備をしようとSkipちんへ帰ろうと出口までくると・・

あれ、まあ~  大雨が降ってます・・・・

雨男、復活!? (笑)

売店内をうろうろ3周すること15分くらい・・・

小降りになったので、レッツらゴー

なんとか濡れずにすみました。。

  DSC01504.jpg

雨が止んだタイミングで、駅のシンボル?をパシャッ


雨がなかなか止まないので、温泉の駐車場へ移動。。

  DSC01514.jpg

傘をさして、於福温泉へ・・・ 

  DSC01507.jpg

営業時間は、10時から21時まで(最終20時受付け)

  DSC01506.jpg

フロントで入浴料を支払って、

下駄箱の鍵と靴に付ける洗濯ばさみを受取ります。

フロントは待合室があって、左右に男湯と女湯が分かれています。

  DSC01508.jpg

半月交替のようです。

左側には、畳敷きの広い休憩室があって、寝転がって休んでる方も・・

  DSC01509.jpg

さて、温泉は、内湯、エステバス、露店風呂、打たせ湯、サウナとなって、

露天風呂はトルマリン風呂になっていて、いい湯でした。。

  DSC01510.jpg

お湯は、少しぬるま湯でしたが、しっかり温まることができました。


湯上りに、休憩室で手作りシャーベットをいただきます。
  
窓から見える景色は、ブルーベリーのハウス・・・

  DSC01513.jpg

観光農園のようです。

休憩室でまったりした後は、

今夜のお泊り場所を探しながら移動します 。。


道の駅「おふく」はこちら → ここ


つづく





最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。



いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

懐かしいなあ~ 道の駅おふく というより、於福温泉。
この温泉の脱衣場ではるまが2歳の時におしっこをもらしたんですよねー(^u^)
その時、この温泉の人がすごく優しく接してくれたし、温泉もいい湯だったので大好きな温泉です(2回しか行ってませんが)。

湯本温泉は素通り??

道の駅おふくは温泉が隣接していて、我が家も良く利用します!
でも、温泉は湯本温泉の恩湯がお勧めです(かけ流しですが、ぬるめなので、特に夏場が良いですねぇ)
今度は瀬戸内海の我が町、光市と笠戸島や周防大島においでませ!

No title

前に行った時は油谷湾から萩まで直行したんでこの辺素通りしてたみたい。。。
今度は「ショップ青海島」も道の駅「おふく」もコースに入れときま~す(*^^)v

No title

青海島のクジラは日本海でもクジラ?と我が家も思いました。
ここでは仙崎蒲鉾をかって、やはりお福温泉に入りましたよ。
この付近では良い温泉だと思いました。

せんべいまゆさんへ

於福温泉で、おしっこ事件があったんですか・・・(笑)
山口県の皆さんは、本当に親切なんですよね~
ここの温泉は、休憩所が広いので昼寝が出来そうでした。。
2回も行ってれば、常連客さんですョ(笑)

畠mamaさんへ

道の駅おふくはよく利用されてるんですね。。
湯本温泉は、見るだけで素通りしてしまいました。。
恩湯がいいんですね。。 覚えておきます。。
ぬるめのお湯は、夏場に最高ですね~
覚えておいて、今度寄ります。。

今度は、畠mamaさんの近くへ行って、
笠戸島や周防大島でアナゴを食べようかな(笑)

AC誌11月号のオーナーレポートを拝見いたしました。
520リミテッド、凄い快適化してますね。。
今度お会いして快適化の一部始終を見せてもらえるのを楽しみにしてます~

もっちゃんさんへ

長門市も隅々まで回れば、一日では足りないですね。。
魚は美味しいし、温泉はあるし、観光名所はあるし、
青海島も良い所なので、もっちゃんさん得意の観光船で行って見て下さいね~

のんびりカメさんへ

日本海のクジラって、ピンときませんでしたね~
昔は、それだけクジラが沢山いたんでしょうね。。。
仙崎蒲鉾を買い損ねたので、リベンジをしないといけないかも(笑)
非公開コメント

