☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


角島の旅 金子みすゞ編

今日の娘からの写メは、

  DSC_0304.jpg

TDLからでした 。。

そして、荷物を着払いで送ったとのメール・・・

負けてしまいまする 。。。




それでは、角島旅日記の続きです。。


10月7日(日) 


少し早目の昼食をいただいた後は、

国道191号線をぷら~っと走り、長門・萩方面へと向かいます。

暫くは、油谷湾の景観美を見ながら走行します。

  DSC01429.jpg


海岸線の道は、イカの一夜干しが風にたなびいてます。。

強風で、吊ってあるイカが落ちないのかな?? 

落ちてたら、拾って貰うのに・・・ 何て、話をしながらの走行。。


暫く行くと、国道191号線は、内陸へとなり、

少し行くと、「楊貴妃ロマンロード」の標識 。。。

楊貴妃のような美人さんが、歩いてるかも知れないので、

もの凄~~~く、行ってみたい所でしたが(笑)、

立寄らずに通過します。

こんな美人さんに逢えるようですね・・

  images (2)

 ※ネットからお借りしてます

行っとけば良かったかな(爆)


事前に入手した情報では、この辺りに千畳敷があるようですが、

道の駅「北裏街道豊北」で時間を費やしたので、立寄らずに走ります。

キャンプ場もあるようで、標識もありました。。

こんな景色が見えるようですね・・

  35482ab2020120785_1.jpg

 ※ネットからお借りしてます

行っとけば良かったかな・・・(涙)


そうこうしてると、片側2車線の広い道に・・・

標識などから長門市の市街地のようで、大きなお店もあります 。。

市街地を過ぎると、「金子みすゞ記念館」の標識が見えてきました。


「金子みすゞ」は、長門市仙崎で生まれ育ったようです。

  DSC01492.jpg

金子みすゞは、詩人で沢山の詩を綴り、26歳の若さで自殺し、

この世を去った悲劇の天才動揺詩人です。

家人は、金子みすゞの詩が大好きで、

娘が小さい頃に詩集CDを買って、聞かせていました。

こんなこともあって、仙崎へ立寄ることになりました。


道なりに進むと、日本海が見えて、お船さん、ドーム?が見えてます。

   DSC01432.jpg

ちょっと道を間違えて、仙崎駅に・・(笑)

  DSC01434.jpg

元の道へ戻り、少し走ると、お店に「ウニ丼」の旗が・・

ちょうどお昼時で行列が出来ています。 (店名は忘れました)

そして、、「金子みすゞ記念館」の標識 。 。 。

  DSC01435.jpg

仙崎漁業協同組合の駐車場を、臨時駐車場として開放してくれてました。

  DSC01473.jpg


  DSC01475.jpg


クルマを置いて、記念館へテクシーで向います。

  DSC01472.jpg

メインストリートは、乗用車がかろうじて通れるくらいの路地・・

  DSC01436.jpg

キャンカーでの通行は無理です。。


途中で、角島の夢岬でお目にかかった方と擦れ違い。。

路地をテクシーで進むと、記念館の駐車場があり、

  DSC01438.jpg

路地を駅側へ曲がると、記念館がありました。。

  DSC01439.jpg

  DSC01444.jpg

  DSC01443.jpg

記念館の前には、有名な壁絵があります。

お店の方に、許可を貰って撮影。。

  DSC01440.jpg

かまぼこの板で壁画を作ってます。。

  DSC01441.jpg

お店の方の情報では、ギャラリーが近くにあるというので、

記念館は寄らないで、路地をぶらつきます。

昭和の風情が残る路地を歩くと・・・

  DSC01469.jpg

蔦の絡まる外壁の建物・・・

  DSC01468.jpg

ありました「まちなかギャラリー」 。。

  DSC01454.jpg

皆さん、ご存じないのか・・・

  DSC01456.jpg

お昼でウニ丼を食べてるのか? 貸切り状態・・・

  DSC01457.jpg

金子みすゞがありし日の様子がうかがえます。


裏には、倉庫の様なギャラリーもあります。

  DSC01452.jpg

プロジェクトM20000とあります・・

  DSC01464.jpg


何やろな~??

  DSC01451.jpg

少し覗くと、真っ暗・・・

扉を開けてみると・・・

  DSC01445.jpg

かまぼこ板20000枚が並べられています!!

かまぼこ板の一枚一枚には、市民や仙崎を訪れた方の

メッセージが書かれています!

20000人がかまぼこ板に書いたメッセージ。。。

倉庫の中に入ると、操作スイッチが・・・

  DSC01449.jpg

ブラックライトが点灯して、

金子みすゞの「大漁の詩」と「いわし」の絵が浮び上がり、

  DSC01448.jpg

館内のスピーカーからは、金子みすゞの詩の朗読が・・・

しみじみと詩を聞きました。


外壁に金子みすゞの写真とモザイク画がありますが、

  DSC01467.jpg
  
見落としがちですが、必ず覗いて下さいね - - -

  DSC01465.jpg

金子みすゞの詩で癒された後は、

気になる「ドーム?」へ・・・向かいます 。。



つづく







最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。



いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

そうかー ラチョレさんは詩人だったんだ(^^)
かまぼこ板しゃれてますね。

No title

以前行った時はまだエスティマに乗ってたんで油谷湾にあるホテルに泊りました。。

その時は「金子みすゞ記念館」はかすりもせずに通り過ぎてるみたいです(笑)

No title

たしか3年前に行きました。
震災で金子みすゞの詩が有名になる前でした。
そして次に行った時にはどんどん有名になって
いろいろ整備が進んでいました。

かまぼこ板のアートもどんどん増えてきているようです。

ラチョレさんは詩人ですか? 我が家も若干知ってましたが・・
詩は良いですよね。

ようこそ山口へ

ようこそおいでました。角島にいらっしゃると、分かっていれば・・・。
残念ながら、我が家はお彼岸から20日間ほど、東北の旅(震災の三陸海岸から八幡平・八甲田・白神山地・日本海経由で戸隠そば三昧)に出ておりました。
最高の角島大橋の曲線美と綺麗な海が見られましたね!北浦街道豊北の道の駅のうに弁当も美味しいですよ!
ところで、AC11月号のオーナーレポートに掲載されました!もう半年も前の提出だったのでボツになったものと思っていましたし、畠mamaの原稿で・・・オーナー名で掲載されていますので、ちょっと内容に無理がありますが・・・(泣)

せんべいまゆさんへ

私ゃ~ 詩人でおます・・・
だったら、こんなヘボ記事は書いてないです。。
文系は、大の苦手なんで・・・
国語は、0点だったっすもん~ (笑)

20000個のかまぼこ、誰が食べたんでしょうね・・
新品のかまぼこ板ですかね・・(笑)

もっちゃんさんへ

油谷湾のホテルに泊ったんですね・・・
そこで楊貴妃のお寺にも行かれたのかな~?
今度は、角島とセットで「金子みすゞ記念館」へも寄ってみて下さいね~
奥様が喜ぶと思いますョ!

のんびりカメさんへ

流石に、行かれてるんですね~
記念館も綺麗だし、金子みすゞ公園っていう看板があったので、
公園も出来てるようですね。。

かまぼこ板が有名だなんて、行って初めて知りました。。

私ゃ~ 詩が全くわからないです・・・(笑)
朗読してくれるのを聞くのは、好きですね~
子守唄になるので、大好きですョ(爆)

畠mamaさんへ

畠mamaさんの地元を荒しに行ってました。。
山口県は、いいところですね~
景色は綺麗し、魚・イカ・ウニは美味しいし ♪
道の駅で、ウニ弁当を見たんですけね・・・
うわ~残念~ 買ってないので、今度行ったら絶対買いますからね!

20日間も、東北の旅をされて来たんですね~
いつもいい旅されますね~ 羨ましいです!
今回の旅も、AC誌へ投稿して下さいね!!

AC誌11号買ってないので、今からポチります(笑)
ユックリ読ませていただきますからね~

おばんです(^。^)

楊貴妃やみすゞさんよりも
修学旅行の娘さんの方がインパクト
ありますね(-^□^-)

ポチ爺さんへ

おはようござります。。
やっぱり、若い人方が良いですか~~(笑)
非公開コメント

