☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


角島の旅 道の駅「北浦街道豊北」編

今日は、お天気が良かったので、お出かけしてました。

と言っても、朝から「田んぼ」の草刈りですけど・・(笑)

一汗かいて、昼からは娘が来週お江戸へ修学旅行に行くとやらで、

携帯をスマホに機種変して、ごぞごぞお買い物 。。

今週末は、こんな具合に秋の行楽シーズンを過ごしてます 。。



角島の旅日記は、角島でイカを食べて、島内をうろついてます。。

それでは、つづきをどうぞ 。。


角島のちょうど真ん中にある「しおかぜの里 角島」へ向います 。。

走行し始めると、タイヤから  カチャ カチャ カチャ カチャ

どうも小石がタイヤの溝に挟まってるようです 。。

あっ そうそう 思い出しましたが・・・

山口県って、ガードレールが黄色いですね 。。

  DSC01204.jpg

これは、珍しいですね~

注意しなさいってことかな??

雪国とかでも、効果がありそうですね。。


カチャカチャ言わせながら走ること数分、あっと言う間に到着です 。。


「 しおかぜの里 角島 」

  DSC01216.jpg

  しおかぜの里 角島 → こちら

しおかぜの里は、角島の中央付近にある「道の駅」に良く似た施設です。

駐車場は、大型バスも置ける広いスペースですが・・・

P泊出来るかは、?です 。。


売店と休憩所とトイレは、大きな建物となってます。

  DSC01211.jpg

売店は、地場の海産物やお土産ものがいっぱい、

  DSC01209.jpg

  DSC01205.jpg

入口の玄関マットは、角島の写真付き・・・

  DSC01208.jpg

レストランでは、「わかめソフト」があるようです!


トイレと休憩スペースは、子供さん連れに良さそう、

  DSC01214.jpg

レンタサイクルは、自転車を借りて、

  DSC01213.jpg

のんびり島内を観光するのに良さそう 。

道路を隔てた反対側は、綺麗な白い砂浜 。。

  DSC01217_20121020231454.jpg

コバルトブルー・ビーチ ♪  海水浴場みたいです。。。

記念に、少しだけお土産を買って出発 。。

  DSC01206.jpg

  DSC01207.jpg

※お酒は、指をくわえて見ただけです・・(笑)


角島側から本土側へ角島大橋を走行します 。

   DSC01218.jpg

橋に向って下り、

  DSC01219.jpg

最高地点を通過します 。

  DSC01220.jpg

橋の中ほどにある退避場・・・

  DSC01221.jpg

良い写真が撮れるのですかね・・・

本土へ向う直線からは、綺麗な砂浜が見えます。

  DSC01223.jpg

  DSC01225.jpg

海水浴場にもなるのかな??


橋を渡り終えての、角島大橋の感想

曇り空でコバルトブルーの海が見えなかったけど・・

大橋の曲線美は、感動ものでした 。。

快晴の時に、角島大橋を見てみたいなぁ ・・・



橋を渡って満足したので、晩ご飯の調達を・・

  DSC01226.jpg

角島大橋から近い地元スーパーの「丸和さん」に寄って、

食材をゲットしました。。


さてさて、本日のP泊予定地へ向います 。

角島から西進すること15分くらいだったかな・・

小高い丘の上にある道の駅が見えてきました。

『 道の駅 北浦街道豊北 』

  DSC01243.jpg

 北浦街道豊北のHP → こちら


広い駐車場が満車でしたが、係員さんが大型車スペースへ案内してくれました。

  DSC01245.jpg

波をイメージした? それとも角島大橋をイメージした? 

  DSC01228.jpg

曲線が綺麗な庇が特徴の駅舎です。


この駅舎は、今年の8月に登録なって間もないのに、

  DSC01230.jpg

早くも30万人を突破した人気爆発中の駅のようです。

風車が見える丘のお兄ちゃんも未踏の駅だったようで、

この駅のことは、ご存知ないようでしたね。。

現在、人気上昇中なんでしょうね~


駅舎は、中央にエントランス・スペース、

向かって右側に、売店・フードコート・情報案内所があります。

左側には、トイレがあります。

このトイレは、見晴らしがいいんです・・・

何と・・ トイレの中から「角島」が見えます!


売店は、地場の海産物、野菜物、お土産物が

  DSC01231.jpg

広いスペースでいっぱい売られています。

  DSC01232.jpg

ハロウィンの飾り付けも、出来てました。。


隅の一角には、コンビニ風の商品もあって、ビールも売ってますョ 。。

売店内は、ひと・人・ひと ・・・  

いっぱい・・  これなら100万人達成も早いでしょう 。。

鮮魚を見て回りましたが、完売状態 。。。

売店で晩ご飯の食材をゲットしておいて、正解でした 。。

出来るなら、早めに訪れたのが良さそうですね 。


売店横には、フードコート、ケーキ屋さんもあります。

  DSC01239.jpg

そして、駅舎の裏には・・・ 

  DSC01238.jpg

ベンチがある展望テラスがあって・・・

  DSC01233.jpg

眼下に漁港が見えて、遠くに目をやると、角島も大橋も見えます 。。

  DSC01235.jpg

角島を眺めながら、ソフトクリームを食べるのが似合いそうですね。



駅舎の建屋内の情報コーナーで日帰り温泉を教えてもらって、

駐車場へ戻ると ・・・

並んでました~  ワン ツー スリー 。。

  DSC01242.jpg

ミラージュさんは、出発の準備中・・

「蛍街道西ノ市」の温泉かな?

少し挨拶を交わさせてもらって、出発されて行きました。


トラベラーASKさんが、買い物から帰って来られた所で、

ばったり会ってお話し。。

自分: 「お疲れ様です~ ここでお泊りですか?」

ASKさん: 「はい・・・ 」

自分: 「温泉は、どないされますの?」

ASKさん: 「今、そこで聞いてきたので、これから・・・」

自分: 「おんなじですね~ どちらに?」

ASKさん: 「うちのと相談してから・・・(笑)」

自分: 「うちも、これから相談です・・・(笑) ではまた・・」

こんな具合に、直ぐにお友達です ♪


パンフを見ながら、「滝部温泉」に決めました 。。

   DSC_0738.jpg

「つくの温泉 ホテル西長門リゾート」は、角島が見える所で、

高級ホテルですが、曇っていたので、夕焼けも見えないし・・

パス 。。 (笑)

 つくの温泉 → こちら


決めては、お値段・・・ 安いから!(笑)

我が家には、豪華ホテルの温泉は、似合いませぬ・・(爆)


道の駅から30分と情報コーナーで聞いたけど、

ナビをセットすると想像してたより近そう 。。。


そうこうしてると、先にASKさんが出発されました。

こちらも遅れること数分、出発します。。

ナビの行く方向を見てみると・・・

「風車が見える丘」の近く辺りのよう 。。

435号線を美祢市方向へ南下します。

コンビニの大きな看板に従って右折すると・・・

小高い丘に、ホテルのような建物が・・・

「あれかな??」

ナビも、そちらの方向へ案内してます 。。

小高い丘を上るとありましたー 

「滝部温泉」

  DSC01246.jpg

「おいでませ~」の看板がありました。。

西日本の名泉で、地下1000mからロマンのいで湯♪

数台のクルマが停まっています・・・

  DSC01248.jpg

ASKさんは、つくの温泉へ行かれたのかな?

入浴の準備をしてると・・・

少し遅れて、ASKさんも来られました 。。

道に迷われたのかな? (笑)


滝部温泉は、下関市豊北町滝部にあります。

HPはこちら  → 滝部温泉

宿泊施設&結婚式場もあるようで、

  DSC01249.jpg

フロント脇にある発券機で入浴券を買います。

  DSC01250.jpg

フロントの小父さんに入浴券を渡すと・・・

「はい どうぞぉー  入って右です 」

シンプル イズ ベスト!(笑)

  DSC01253.jpg


男湯へ入ると・・・

脱衣場があったけど、誰も入浴されてません 。。

少し早いからかな?

  DSC01251.jpg

貸切状態で内湯で温まっていると・・

ASKさんが、入ってこられました 。。

しばし、ASKさんとキャンカー談話・・

ASKさんは、愛媛で造船のお仕事をされてたんですが、

2年前に卒業されて、現在はお知り合いの仕事を手伝ってるとか 。

キャンカーは、昨年末に初めて買われたらしく・・・

キャンピングカー広島さんへ行かれて、品定めをされて・・

奥さんは新車が欲しかったようですが、

遊ぶ金もいるので、中古車を選択されたようです。。

キャンカーを買うまでは、ワンボックスで旅をされてたようですが、

旅先でキャンカーを見てから、欲しくなって奥さんに買ってもらったそうです。

キャンカーでの遠出は、飛騨が一番遠いところで、

四国、中国をメインにウロウロされてるようでした。

キャンカーの感想を聞いてみたら、

乗用車では絶対に出来ない快眠が出来ること。。

ただ、やっぱり乗り心地は、トラックなんで・・・と少し不満のようでした。。

まあ、乗り心地は・・・ トラックだけに、しゃあないです。。

なんて言ってましたけど、実は大満足されてるようです(笑)

で、明日からの予定を聞いてみると、角島を見て、萩でP泊されるとか・・

当てのない行き当たりばったりの旅を3日間するようです。

夢は、北海道で1~2ヶ月間ほど滞在すること 。。

早く実現出来るといいですね~ 

っと、入浴後の脱衣場まで、ず~~っとお話しをしてました 。。


こんな具合に、キャンカーさんと話をするのはいいですね~

旅が一層楽しくなりますね!


さて、滝部温泉は、大変いい温泉でした。。

PH9.8 お肌つるつる ラドン温泉でした~♪

体の芯まで温まった後は、

またもや、滝部温泉近くの「スーパー丸和さん」で野菜を仕入れて、

道の駅「北浦街道豊北」へ帰ります 。。

日が暮れて、すっかり暗くなってきました 。。



さて、道の駅でP泊できるでしょうか・・・



つづく



ちょっと長編になってしまいました・・

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。



いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。

 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

おはようちゃん
やっぱ突撃レポがあると風景が見えてきて
良いですね(笑) 温泉は早い時間だと
独占できてよろしおます(^◇^)

No title

『道の駅 北浦街道豊北』って最近できたんですね!
道理で知らない筈だわ!!

今度はこの道の駅と滝部温泉目当てに角島また行ってこようかな~

ポチ爺さんへ

おばんです
突撃レポ敢行、大成功の巻です。。(笑)
早い時間に行くと貸切りの確率が高いですね~
洗い場も空いてるし、温泉でキャンカーの話もできるし、良かったです。。

もっちゃんさんへ

新しい道の駅は、AC誌2月号で見てたので、
行ってみたかったんですよ~
近くに滝部温泉とつくの温泉があるので、
これから益々、角島が賑わいそうです。。
是非、また行ってみて下さいね!
非公開コメント

