☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


角島の旅 角島へ上陸編

今日は、台風一過 。。

朝は、晩秋の気配で 寒くてベストを羽織って、

散歩となりました。。

今年の秋は長いのでしょうか・・・

ちょうど過ごし易い時期は、アッと言う間に過ぎて行くので、

今のうちにお出かけしたいのですがね 。。




前置きはこれくらいにして、角島の旅のつづきをどうぞ 。。 



10月6日(土)のことです。


角島大橋を初めて渡ります。

大橋は平坦で、船の航路だけ盛り上がってるのか思ってたのですが、

海に向かって下り坂になっています。。


先ず、本土側から橋に突入すると、右手に灯台、

  DSC01144.jpg

左手に海水浴場になりそうな綺麗な砂浜が見えます。

橋の高さは高くなくて、海の上を走る感覚、

海との一体感がある大橋で、潮風を切って走る感じ 。。

  DSC01147.jpg

瀬戸大橋、明石海峡大橋なんかは、上空を走る感覚ですもんね。。


橋の中ほどには退避場があります。

  DSC01148.jpg
  
クルマを停めて、写真撮影をする人もいますが、

駐車場でないので、停めちゃ駄目ですね。。。


左手に鳩島が見えて、フックラインの上りとなります。

  DSC01149.jpg

橋の最高地点では、船舶の航路であるブイなどが海に浮かんでます。


下りに入ると角島に向って真直ぐに下って行く、

  DSC01150.jpg

爽快な橋上のドライブが楽しめ、

一旦下り、再び上り坂に 。。

上陸して直ぐ左にある公園から本土側を見てみることに 。。


「瀬崎陽(あかり)の公園」に到着~

   DSC01161.jpg

角島側からの景色は人気がないのか、少しの人しかいません。。

大橋の最高地点が間近に見えて、右にスライスする大橋は・・・

  DSC01159.jpg

鳩島に隠れて、尻切れトンボ・・・やからかな??

やっぱり、大橋見物は、本土側からが断然綺麗ですね~

でも折角のチャンスなんで、

話のネタに一応は見ておいた方がいいですョ。。


ここの公園には、石碑があります。。

「しま心」の石碑

  DSC01151.jpg

前、二井山口県知事の直筆を石碑にしたようです。。

角島に大橋が架かるまで、島民の皆さんは本土へ渡るのに、

ご苦労されてたので、大橋の開通をさぞかし大喜びされたんでしょうね♪

この石碑を見てると、島民の皆さんが微笑む顔が浮んできます。。


そして、大橋が見える高台には休憩所もあり、

よく見るとここにも石碑があります。

  DSC01152.jpg

  DSC01154.jpg


詳しいことは忘れてしまいウル覚えですが、

平城宮跡から発掘された木簡の中に、

角島で採れたわかめの送り状の木札が入っており、

大昔から角島で採れるわかめは美味しいので、

宮中へ献上品として送られていたようです。。

「角島のわかめ」は素晴らしいわかめであることを

後世に伝える必要があるので、石碑を建てたのかな 。。


ここ角島は大昔から「わかめ」が有名な地だったようですね 。。。


さて、綺麗な大橋を観た後は、島内を走ってみることにしました。

目的地は、角島灯台・・・

なんと言っても角島のシンボルなんだそうで、御影石造りだそうです。

早速、見に行ってみることに 。。

ひょっこりひょうたん島を平らにして、左右に引き伸ばした感じで、

面積4K㎡の島です。。

  DSC01163.jpg

東西に長く、南北に短い  そんな形をしてます。


信号機のない島内道路を走ります。。

  DSC01171.jpg

途中で、日本海をちらっと見て・・

  DSC01172.jpg

走ること 5分・・

「あっ」と言う間に灯台が見えました 。。

  DSC01174.jpg

オォ~ ノォ~  駐車場は満車でおます ・・

ロータリーをくるりと回り、写真だけ 。。

  DSC01175.jpg

ただの灯台のようですが、高さ約30m・・・

日本海を明るく照らす大きなレンズも見えました。 

  DSC01183.jpg

大勢の皆さんが見晴らし台まで、上がっていました。



灯台からの坂道を上っていると・・・

「特牛(こっとい)イカ」の看板 !!

  DSC01201.jpg


角島のイカは、美味しいって聞いたことがあり、

時間もちょうど昼時で、駐車場が満車に近いですが、

待つのを覚悟で、寄ってみることに 。。


駐車場は、キャンカーも置けますが未舗装です 。

一番端っこが空いていたので、なんなく駐車完了 。。


和食処活魚 「 夢岬 」さん

  DSC01193.jpg

なかなか有名なようで、TV取材も・・

  DSC01177.jpg

店内で待つこと10分くらい・・

灯台が見える特等席へ案内してくれました 。

  DSC01178.jpg


さてさて、ご注文を・・・

ありゃまっ・・ イカの生き造りは売り切れ・・・

  DSC01186.jpg

海鮮丼も魅力あったのですが、イカ刺身定食に、決定 。。


お隣さんは、海鮮丼と穴子丼の大盛をご注文されたようで・・・

オーダーを聞いて、家人の形相が変わりましたが・・

平常心に戻り、注文してから20分ほど待った頃・・・

来ました 来ました イカさんが・・・ やっと(笑)

  DSC01187.jpg



先ずは、イカ刺し ・・  

  DSC01189.jpg
  
活きイカのコリコリ感はないけど、

  DSC01192.jpg

「甘くて旨い~♪」


お次は、イカの天婦羅 ・・

  DSC01190.jpg

「これも旨い~♪ ビールが・・ 欲 し い っ ス!(笑)」

刺身を食べてると、ご飯をお代りしたくなりますね 。。。

全部平らげ、お腹満タン~~

ごっちょさま~


14時30分を過ぎれば、駐車場も空いてました 。 。

  DSC01200.jpg


このまま、駐車場にクルマを置かしてもらって、

  DSC01198.jpg

灯台見物をしても良かったのですが、

店内からも十分見学出来たので、「しおかぜの里」へ向います 。。



つづく







最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。



いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

角島灯台はこの時期お昼に行ったら駐車場はまず満車でしょうから早めに行く方がいいですね!
前行った時は駐車場のとこのお店でイカ焼きやサザエのつぼ焼き食べた記憶が・・・
灯台の上から見る景色も良かったですよ(^^♪

この夢岬さんもいいですね~
イカ刺身定食メッチャ美味そう(^^ゞ
今度はここにもよってみよう~(^_-)-☆

No title

角島はやはりイカが美味しいですね。
角島大橋ができるまで、島の人はカギを掛ける習慣がなかったそうですよ。
ここは晴れた日に早めにのんびりするのが良さそうですね。
今度晴れた日に灯台で景色を眺めてみようかな。

No title

活イカ売り切れでしたか。
やっぱり人気なんですねー

奥様はアナゴがよっぽどお好きなようで。うちのまゆどんのうにくらいかな(^-^)

No title

活イカ 、食べれなかったのですか?

島の漁港エリアに、行くといっぱい 水槽に泳いでましたよ。

我が家は、そこで 1 匹 網ですくってもらって、キャンカーに持ち帰り、調理。

最高に、美味しかったですね。

そこでも、調理してくれたみたいですが・・・・・。

その時の、記事です。

http://air.ap.teacup.com/oncho/409.html#comment

もっちゃんさんへ

そうですね~
角島灯台は、余裕を持って早く行くのが正解ですね~
灯台の上からの景色も綺麗んですか・・・
今度は、上がってみますね~

のんびりカメさんへ

角島のイカは美味しいかったです~
昔は、島の人はカギを掛けてなかったんですね・・・
我が田舎も、同じだったですョ(笑)

海は、晴れた日でないと駄目ですね・・・

せんべいまゆさんへ

そうなんですよ・・・
活イカ売り切れてました・・・(笑)
家の家人は、何処へ行っても、アナゴなんですよ!
まゆどんさんの、ウニと同じっス!!(笑)

ハラさんさんへ

活イカ、食べれませんでした・・
ハラさんさんは、漁港で仕入れるから凄いです!
ちょっと、真似できませんね~

やっぱり、透明が美味しいそうですね!
非公開コメント

