☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


角島の旅 角島大橋(曇空バージョン)編


今日は終日、台風21号の影響で雨が降ってました。

昼過ぎからは風も強く吹きだして、

ブログを書いてる現在も、北よりの風が強く吹いています。。

気温も下がって、寒くなってます。。

明日は、いいお天気になるといいんですね~




では、旅日記のつづきをどうぞ~



いきなり日本海が見えて 漁港には、

  DSC01114.jpg

漁から帰ったばかりの「イカ釣り船」が停泊してます 。。

山口県は、新鮮な魚貝類も有名ですね~

我が家は、魚大好き猫科なんで ・・

船を見るだけでも・・ ヨダレが・・  (笑)


漁港のある町並みを抜けて、

角島の道路標識を左折して、道なりに進むと・・・

見えてきました~ 

曇っているけど、『 角島 』がくっきり見えてます!

坂を下ると・・  角島大橋のたもと、「海士ヶ瀬公園」駐車場に到着です 。。

  DSC01143.jpg
  
  DSC01132.jpg

駐車場から見る景色は・・・綺麗♪

  DSC01117.jpg

海の色は・・・ 

  DSC01121.jpg

コバルトブルーとはいかず・・

曇ってるので、コバルトグレーかな?(笑)


橋に近づくと見る角度も変わって、いいですね~

  DSC01122.jpg



橋のたもとまで歩くと、

「 角島大橋 」のモニュメントがありました。

  DSC01120.jpg

大橋と潮流をイメージしているのでしょうかね??


大橋は、強風などで通行止めになることもあるようですね。。

   DSC01128.jpg



橋の南側から見ると、海に向かって少し下ってます 。。

  DSC01127.jpg

航路筋になっている部分が、山のように盛り上がっている曲線美といい、

  DSC01139.jpg

角島へ向って左へ曲がっている曲線美といい、

  DSC01126.jpg

中央にある鳩島といい、

なんとも綺麗な橋ですね♪


横断歩道を隔てて、西側には展望所があります 。。

  DSC01140.jpg

ここから見える景色は、「角島の全景」が見えるし、

眼下に広がる白い砂浜が、あのコバルトブルーを作り出してるし、

  DSC01138.jpg

海の色が、水深によって変わっていることが分かります 。

(写真では、少し解り難いですね・・)


曇っていて、コバルトブルーの面影が少ししか見えず、

快晴の夏場がもっとも綺麗に見えるのかも??知れませんね 。。

遠くを見れば、日本海の荒々しさはないですが・・

深い青色をしていました 。。

  DSC01137.jpg

灯台の白色がくっきりするほどの深い青色で、

太平洋の黒さと比べると、紺色って感じがしました 。。

冬の日本海は、荒れ狂う海でしょうけど・・

秋の日本海は、まだ穏やかに迎えてくれました。



ここで、角島大橋の概要を少し勉強してみましょう。。

『 角島大橋 』

 所在地   山口県下関市豊北町附野

 起工    平成 5年  9月 6日

 開通    平成12年 11月 3日
 
 総工費   149億円

 県道    276号線

 全長    1,780m
        
        南から
        A橋(第一スパン)  420m
         DSC01165.jpg

        B橋(第二スパン)  480m
         DSC01166.jpg
   
        C橋(第三スパン)  332m
         DSC01167.jpg

        航路部       242m
         DSC01168.jpg

        D橋(第四スパン)  306m
         DSC01169.jpg

 航路高   18m  (海面から橋の下部まで)

 航路幅   70m

 橋脚    28基

 車道    片側2車線

 幅員    6.5m

 制限速度  40Km/h


これで 角島大橋のお勉強は終わりです。。



それでは、ワクワクしながら 大橋を渡ります 。。




つづく








最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。



いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

曇ってて少し残念でしたね。。
自分達が行った時も快晴とはいかなくてこんな感じでした!

この後は島に渡って美味しい物食べたんですね、きっと(^^ゞ

No title

コバルトブルーの角島大橋は我が家も見ていません!
4回かな行きましたが、なかなかきれいなブルーには・・。
この後は角島でおいしい魚・イカなんかをいっぱい食べるんですよね!

No title

なつかしい景色です。
って、そんなに前に行ったわけじゃないけど。
うちが行った時は砂浜でロケやってましたよ。
イカ~焼が売ってましたね^o^

もっちゃんさんへ

曇ってると海の色が今一ですね~
日本海の魚は美味しですね。
最高です!

あれっ もうバレバレですね(笑)

のんびりカメさんへ

角島大橋に4回も、行かれたんですか!
綺麗なコバルトブルーが見えるまで通い続けて下さいね~
角島で、イカを食べましたョ(笑)

せんべいまゆさんへ

せんべいさんも、行かれたことがあるんですね。。
うわっ イカ焼き食べたんですか??
売ってたんですが、食べなかったです・・ザンネン~
PCから醤油の匂いが、してきましたョ・・(笑)

こんばんは(-^□^-)

流石は勉強家の兄さん!
いつもながら良くわかりました♪
夏だともっとキレイなんでしょうね(*^。^*)

らふくんさんへ

お疲れさまです~
この橋の構造が何というのか現在研究中です・・
吊り橋でないことは分かるのですが・・(笑)

今度は真夏に見に行ってみようと思ってます。。
海水浴も兼ねて・・・(笑)
非公開コメント

