☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


角島の旅 おっきょい風車編

今日は、前線の通過によって、午後から大雨洪水警報が・・

風もそこそこ強くて、豆台風並みの荒天でした。。

台風21号も太平洋沖へと北上してるし、

まだまだ南海上は真夏モードのようですね。。

ウネリもだいぶ高くなっているようですから、

船舶でのレジャーなどお気をつけて下さいね。。


それでは角島の旅日記を続きに、お付き合い下さいませ。。




山陽道「美東SA」を出発して数分、

美祢ⅠCから下道へ降ります 。。

  DSC01082.jpg

美祢は初めての地・・

  DSC01083.jpg


市街を抜けると、直ぐに目に映るのが、瓦の色 ・・

  DSC01086.jpg

思わず瓦そばを連想~ 

一般の黒瓦に比べて、雪とか塩害とか紫外線とかに強いらしい・・



のどかな田舎の風景を見ながら走っていると ・・

道の駅「蛍街道西ノ市」の看板が ・・

道の駅で一息しようと考えてると ・・

ナビから右折のルート案内が ・・ (涙)


少し山道となり、アップダウンに富んだ435号線を北上します。

稲刈りの風景を見ながら、走っていると・・

  DSC01087.jpg

遠くの山頂に風力発電の風車が、いっぱい~


そうこうしてると、「風車の見える公園」の案内板が見えました 。。

ちらっと見ると、直ぐそこに大きな風車が見えまする ・・

  DSC01091.jpg

少し行き過ぎたけど、まあ一度見ておこうと、Uターン 。。

  DSC01113.jpg


山道を登ること 2~3分 ・・

  DSC01092.jpg

「風車の見える公園」へ到着 。。

  DSC01106.jpg

  
ここは、私有地となっていて、

  DSC01093.jpg

梨園の中に、風車が立ってます 。


「豊北ウインドファーム」

山口県の西部は、年間を通して風がコンスタントに吹くので、

風力発電を建設したそうです 。。

  DSC01112.jpg

風車は、80mオーバーだとか ・・  


(売店の兄ちゃん談)

風車は、間近で観ると、怖いくらいにデッカイ!!

  DSC01107.jpg

風車は全部で、12基もありました。

また、遠くには「白滝山ウインドファーム」の20基も見えます。。

  DSC01101.jpg

そして下関側にも、風力発電所があるようですね。。

自然エネルギーを利用した発電良いですね~

原発は要りませぬぞ・・・



駐車場には、売店もあって、「新高」梨を売ってました 。。

  DSC01111.jpg


ここの梨は、豊北(ほうほく)梨っていうみたいですね。

  DSC01109.jpg


色々と話をしてくれる売店の兄ちゃんで、

兄ちゃん: 「山口は何にもないですョ・・」

自分: 「秋芳洞、角島、萩、津和野、錦帯橋、関門橋、見る所がいっぱいあるやん~」

自分: 「道の駅は、何処がええの~?」

兄ちゃん: 「道の駅は沢山あるけど、蛍街道が一番賑わってるみたいですョ・・ 温泉もあるし・・ 」

自分: 「ほんなん知らんけん・・ 寄らんと来てもたわ~」

自分: 「角島の周辺には、温泉あるん ??」

兄ちゃん: 「田舎なんで町もないので・・ あったかな~ (笑) 」

自分: 「長門は ??」

兄ちゃん: 「あそこも田舎ですョ・・  何もない・・」

こんな話をしながら、

今夜のデザートとお土産に「豊北梨」をゲットしてみました 。。

  DSC_0731.jpg


風車が見える公園で、記念撮影~♪

  DSC01095.jpg

Skipちんの風車は、只今故障中・・(笑)



風車さんとお別れして、出発 ・・

アップダウンの田舎街道を北上して ・・

突き当たりのT字路を右折すると ・・


いきなり漁港が 。。



角島の匂いがする・・・  (笑)



つづく








最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。



いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

お今晩は(*^。^*)

お~!!久々に聞きましたぞな♪
風車のお兄さん(-^□^-)
いやぁ、最後の写真にあの風車が載ってたら
最高のキャンカレやったのになぁ(笑)

懐かしいな~

この赤茶色の瓦めっちゃ懐かしいです。。
以前山口に行った時に至る所で見ましたよ!

我が家は油谷湾温泉で温泉に入って近くのお寺で紫陽花を見て帰ったの覚えてます(^_-)-☆

それよりSkipちんの風車早く修理して下さいよ(笑)

ポチ爺さんへ

久々に思い出していただきましたか~
しまったぁー 
今から、合成写真を作ろうかな・・(笑)

もっちゃんさんへ

大半のお家が、赤茶色の瓦ですね。。
黒い瓦のお家が逆に目立ってましたね。。
もちゃんさんは、楊貴妃のお寺?に行かれたのかな?
油谷湾は、通りすがりに眺めましたけど、綺麗な湾でしたね~

Skipちんの風車、羽が回らず飾りになってます(笑)

No title

おばんです!
こちら浜松も一日中降ったりやんだりの天気です。
たしかこの風車は一基2億円くらいするんじゃなかったかな。
ブンブン!

せんべいまゆさんへ

わんばんこ~
早から、浜松でP泊中ですか・・・
風が強くなるので気をつけて下さいね。。

一基2億円なんですね。
Skipちんの風車は、一基数百円です(笑)
非公開コメント

