☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


信州&甲州だらだら旅日記 2億円のクリスタルガラス編


一ヶ月遅れの旅日記となってきました 。。

早く書き上げないと・・・・ (汗)

本日も旅日記にお付き合い下さいませ。。



9月17日(月) 16時半

「音無(おとなし)の湯」で身体の芯まで温まった後、

一気に自宅まで帰ってもいいのですが・・・

連休最終日、大渋滞が予想されるので、

お泊りする場所を探すこととしました。


大門街道を上田市側へ下って、道の駅「マルメロの駅ながと」で

お泊りしても良かったのですが、自宅から遠ざかる方向なので、

茅野市の中央道側へ下ってみることにしました。。

下る途中で、何処にしようか色々考えてると・・・

大きな看板を発見 「SUWAガラスの里」 !

家人が大好きそうなので・・・

閉館が近いだろうけど、連休中なので開いてるだろうと、

行ってみることに 。。


ちょうど市内は、夕方のラッシュで のろのろ走行~

ナビの案内は、諏訪湖方向のようです 。。

川沿いの堤防を走ります 。。

閉館していないか心配ですが、渋滞で超スローペース・・・

諏訪湖湖畔まで来ると風も強くて、エアコン要らずで涼しい~

うす暗くならない時間に、到着です 。。。

   DSC00817.jpg

17時を過ぎてたけど、開いてました 。。。(ホッ)

滑り込みセーフでおます・・・(笑)

4~10月は18時まで、11月~3月は17時までのようです。


閉館までにあまり時間がないので・・・

さっさと見学します。。

  DSC00818.jpg

北澤美術館もあるのですが、じっくり見る時間もないので、

美術館はパスします。

  DSC00828.jpg
  
  DSC00827.jpg


ガラスの里とありますが、ガラスショップ、体験工房、レストラン、

美術館が揃った「ガラスミュージアム」なんだそうです。

館内の2階は美術館なので、2階のガラスアートを見物しながら、

  DSC00819.jpg

2階から1階へ通じる階段から下を覗くと・・・

ビッグサイズのガラス玉が・・・

  DSC00821.jpg

直径は80cm !!  重さ676Kg 

世界最大のクリスタルガラスで、ライトが当たって、

虹色に輝いてました。。


お値段は、2億円也~♪ (高っ)

  DSC00822.jpg

無防備に置かれてます ・・・

まあ、重くて持てないでしょうからね 。。

  DSC00824.jpg


見とれること数分・・・

「大きなビー玉」 ・・・ (笑)


2億円のクリスタルガラスに見とれた後は・・・

広い広い超広いガラスショップをぶらつきます 。。

  DSC00826.jpg


先ずは、こぼれない醤油注し・・・

ガラスの精度が良いのでこぼれない。。

そして、ビールジョッキ、ワイングラス、タンブラーを・・・

ビールを注げば美味しいそうなグラスがテンコ盛り~ (笑)

ガラス食器や、ランプや、飾り物、小物など

時間がなくて、ユックリぶらぶら出来ず・・・

知り合いへの御祝いとして、小物をゲットです。。

(商品の写真は、撮るのを控えましたので、ご想像して下さいね・・)

レジを済ませると・・・

閉館が近いお知らせとミュージック・・・

ショップ内を見渡すと、買い物客は我が家だけ 。。


館内から外へ出ると、暗闇せまる諏訪湖湖畔でした 。。

  DSC00829.jpg


八王子ナンバーの乗用車が1台・・・

ゼントルマンが、入館しようとされてました 。。。

奥様へのプレゼントなんでしょうか・・・

奥様からの買って来いの命なんでしょうか・・・

閉館しない内に、買い物がゲットできることを

祈りながら、「SUWAガラスの里」を後にしました。。

  DSC00831.jpg

次回、時間があればユックリ見物したいと思います。

「ビー玉が入るラムネの大瓶」が造れないか・・・ (笑)


SUWAガラスの里のHP → ここ


つづく・・・


追伸) 次回で、やっとこさ最終回になりそうです。。







最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。



いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

おおきなビー玉!

我が家も2億円のクリスタルガラスのビー玉には
驚きますね。
もっと小さなもので十分ですから、誰かプレゼントして!

来年か再来年には諏訪湖周辺も、絶対訪問してみたいな~。
今年の紅葉は無理だろうな~。

行きたい所が増え続ける我が家でした。

No title

2億円のおおきなビー玉見てみたいです。
でも、2億円とはすごいですね!
そういえば私も信州方面に株主優待で入れる美術館があったのを忘れてました。
せんべいZILで来年は信州方面へいかなくちゃ(^u^)

おはようちゃん(~o~)

それだけ重いと大丈夫でしょうねぇ(笑)・・お持ち帰りが♪
そういえば我が家も零れない醤油差がありますぞ!
Jクンの修学旅行の土産やったような?
ここ数日寒くなった千葉でした(-^□^-)

2億円? Σ(゚口゚;)//

え、2億円?
私には価値が良くわかりません。(;´▽`A``

No title

2億円のクリスタルガラス玉って売り物??
おそらく税金バラまきのふるさと創生事業で貰った1億円を使って購入したんでしょうね~
あ~勿体ない(-.-)

これならまだ1億円の金の延べ棒の方がよっぽどマシかも(^^ゞ

のんびりカメさんへ

そうですね・・何でもいいからプレゼントしてくれれば嬉しいですね!
信州は、見るところが多いので、毎年通っても飽きません~
九州と同じです!
リタイア後が忙しくなりそうですね!(笑)

せんべいまゆさんへ

とにかく、大きいビー玉でした。。
桃太郎の桃くらいありましたよ(笑)

株主優待の美術館があるなら、
諏訪湖の煙火大会の時期に合わせて、
せんべいZIL号で行ってみてください~

ウニやイカはないけど(笑)、
美味しい食べ物が一杯ありますからね!

らふくんさんへ

ビー玉のお持ち帰りをすると、ギックり腰になります(笑)
J君が零れない醤油差のお土産ですか・・・
さすが、お土産探しが上手なパパ似ですね。。。

千葉は寒くなりましたか・・ こちらも朝晩はめっきり秋です~
半袖短パンでは、鳥肌立ってます・・(笑)

hosoさんへ

そうですね。。。
ただのガラス玉ですからね・・・(笑)
落としたら、2億円がパーになるしね~(爆)

もっちゃんさんへ

このクリスタルガラス玉は、売り物ではないですね。。
たぶん、創生事業の無駄使いかも~(笑)
1億円の金の延べ棒の方が、価値がありますね~

ただのビー玉やしねっ・・・(爆)
非公開コメント

