☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~
BLOG歴
2011年01月09日(日) Yahoo! BLOG開設
プロフィール
四国に生息中。

ラチョレ

Author:ラチョレ
ラチョレ(LaChoLe)のブログへようこそ!

恋車Skipちん・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセス
オンラインカウンター
滞在中のお客さま
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

愛犬クッキー と Zil の お散歩日和

備北便り@

ふぇあり〜の写真箱 (宝箱)

matっti(matrix)からのつぶやき

『のんびり カメさん』 の日記

せんべいじいちゃんの日記

勝手気ままなくるま旅・第二章~Zil Nobleの車窓から~
ワンコ時計
夢を叶えてくれるお店
株式会社岡モータース
Skipちんの生みの親
株式会社バンテックセールス
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ドライブコンパス
明日は晴れるかな~
気になるお天気
徳島新聞ニュース
QRコード
QR
☆ にほんブログ村 ☆
☆ にほんブログ村 ☆
いつも応援ありがとうございますぅ~

スポンサーサイト


信州&甲州だらだら旅日記 恐るべしジャンプ台編

旅日記は、まだ9月のことを書いてます。



9月16日の午後のことです。

そば屋さんで信州そばを食べた後は、

白馬の肝試しポイントへ



そば屋さんから走ること3分~

  DSC00598.jpg

着きました 。 。 。

  DSC00639.jpg


かの有名な 「 ジャンプ台 」 


長野冬季オリンピックで、葛西・斎藤・原田・船木が大ジャンプをして、

日の丸飛行隊が金メダルを獲得した思い出の地です 。。

当時、TVで観てたけど、あの感動は忘れられないですね~

原田が、1本目失敗をしたけど、全員が頑張って、

2本目では原田も大ジャンプをして、泣きながら・・・

「ふなき~ ふなき~」って叫んでたのを思い出しますね。。



あれから、日の丸飛行隊は、低空飛行になってしまったようですが・・

最近では、若手も育って、大飛行が望めるようになってきたようですね 。。

以前来た時は、サマージャンプ大会の練習をしてて、

実際に飛んでるところが見えたのですが・・・

今回は飛行機が見えません。。。 (笑)



その代わり・・・

見えました鳥人・・・

  DSC00600.jpg

パラグライダー ~ ♪

この八方尾根、白馬周辺の山は、良い風が吹くのでしょうかね??

それとも、ジャンプ台で上昇気流が発生するのでしょうかね??



さてさて、ジャンプ台を見に行ってみましょう~

家人は足が痛いので、エアコンが効いたキャンカーで昼寝??

ここも単独行動です。。


駐車場からジャンプ台の下にあるトンネルが

入門ゲートとなっています。

  DSC00601.jpg

長いトンネルを抜けると、二つのジャンプ台の間に出ました 。。

  DSC00603.jpg

下から見上げるジャンプ台は凄く高く、

  DSC00606.jpg

よくまあ、こんな高いところから・・滑って飛ぶもんやなぁ~

  DSC00607.jpg

っと感心 。 。

そして、ジャンプ台に上げるリフトがあって、

  DSC00602.jpg
  
ジャンプ台の上まで行くことができます 。。

  DSC00638.jpg

興味津々・・・

でも、高所恐怖症にはハードルが高いなぁ・・・

ジャンプ台と五輪のマークを眺めながら悩むこと数分・・・

  DSC00605.jpg

「せっかく来たのやから上まで行けっ」と天からのお言葉・・・

恐る恐るリフトに乗ることに 。。。

   DSC00609.jpg

往復のリフト券とオリンピック記念館の入館料がセットで500円也 。。

  DSC00637.jpg

眼を閉じたまま上空へとリフトの旅に・・・

二人乗りのリフトに一人ぼっち・・・

  DSC00610.jpg

怖いけど平常心を装った顔で、スマシテ乗ってます。。

でも、内心は心臓バクバク・・・ (笑)

横から傾斜を見ると・・・

  DSC00612.jpg

信じられない角度でおます。。


最初は、低いところでまあまあ安心出来てたのやけど、

中間付近まで来た時に、「ピロピロ~♪」

リフトが緊急停止・・・ 宙吊り・・(汗)

  DSC00613.jpg

怖い~~

「これからどうなるの??」と思って待つこと数十秒・・・

また動き出しました。。ホッ

その後、あと少しで到着って時にも・・・

「ピロピロ~♪」

またもや緊急停止・・・

「今度も大丈夫??」と思い待つこと数十秒・・・

無事に動き出して、何とか終点に到着 。。。

  DSC00614.jpg


リフトから降りると、ジャンプ台の天辺までエレベーターで4階まで上がります。。

  DSC00616.jpg

ジャンプ台は、ラージヒルとノーマルヒルがあって、

それぞれスタート位置までエレベーターで行けます。。

通常は、4階から順に1階へ降りてくる見学コースになっているようで、

見学者で混雑する時は、エレベーターを使用しないで、

階段を使用して見学することができる構造になってるようです。

  DSC00622.jpg


エレベーターは、外側が丸見えで、怖い~~

  DSC00617.jpg

怖いながらも少しは興味あり・・・

駐車場が奈落の底に見えまする 。。。

  DSC00618.jpg



4階へ到着しました。。

897m・・・

  DSC00620.jpg

この数字を見たもんだから、恐怖心が倍増・・・

標高なんですが、ここから見下ろす景色は、

897mのタワーに上がってるように感じます。。

ガクガクブルブルです。。(汗)



管内の案内資料で、ジャンプ台を少し勉強して・・・

  DSC00621.jpg

ジャンプ台に出てみることに 。。。

DSC00619.jpg

ジャンプ台への渡り廊下は中央へ鉄板を敷いてるけど、怖い・・

ジャンプ台最上部までは、階段になっていて・・・

網目のために、下が・・・・丸見え・・・・  (恐)

  DSC00624.jpg


この階段から落ちたら・・・と思い・・・

ラージヒルは、パス 。。。 (笑)


下の階にあるノーマルヒルまで階段で下ります 。。

この階段も、建屋内やけど、網目で下が丸見え・・・

やっとの思いで、ノーマルヒルに到着 。。


もうここまで来たらヤケクソってことで、

ジャンプ台への渡り廊下を進み、

網目の怖い階段を上がると・・・

生きた心地がしないジャンプ台上部へ到着 。。。

  DSC00626.jpg

北方向・・・

  DSC00628.jpg

南方向・・・

  DSC00627.jpg

さっさと写真を撮って、退散~ (笑)


そんなこんなで、建屋まで無事に帰り、

1階までエレベーターで下りると生きた心地がしました。。(笑)

  DSC00632.jpg

ここから見る景色は、地上と変わらずですね。。


帰りのリフトは、デジカメを持つ余裕も出来て、

踏み切り時のスピードを勉強したり・・

  DSC00635.jpg

最長不倒マークを見て驚いたり・・

  DSC00636.jpg

リフトの空中散歩を楽しみながら地上へ帰還となりました。


怖い思いをしたジャンプ台ですが、

上ってみる価値は・・・・

あ り ま す ね 。 。 。


ちょっと経験できないような恐怖を経験できるので、

お勧めですよお~


皆さんも、白馬へ行かれたら、ジャンプ台へ上がってみてくださいね~

今回は、スリッパだったので、超怖く感じました。。

  DSC00634.jpg

今度行ったら、靴に履き替えて、ラージヒルに挑戦します。。。(爆)


恐るべしジャンプ台でした。。

  DSC00599.jpg


最後に、あの感動をどうぞ・・・

   ↓ ↓ ↓

長野冬季オリンピック ジャンプ団体
YouTubeよりお借りしてます




つづく







最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。



いつも応援下さり、おおきにですぅ~♪ 
↓↓↓ 「にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー」へ参加しております。
↓↓↓  ブログの励みになりますので、『ポチッ』と応援よろしくお願いいたします。



      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
      にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


またのお越しをお待ちいたしております。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

数十年、大工してますが、平屋より高い所は苦手なので
見てるだけでも手に汗出てきます(><;

でも…登ってみたいかな(^^;

No title

この前行っとけば良かったな~!!
高いとこ大好きなんでここはめっちゃ楽しそう(^^♪
来年こそは行ってみま~す(*^^)v

No title

ジャンプをする人は怖くないんでしょうかねー
でも飛べたら気持ちいいのかなー とも思うし
でも、一度見てみたいですね。

おはようちゃん(~o~)

日の丸飛行隊見てたなぁ♪ もう一昔前になりんすね!
兄さん、ジャンプ台のてっぺんまで良く行けましたね?( 一一)
約900mもあるんだって?(恐) 読んでいて落ちは

最後にわてもジャンプしました・・・・かなって(爆)

てん☆そら☆ゆきさんへ

あれ~ 高い所は苦手なんですか・・ 意外~(笑)
自分も大嫌いなんですけど・・・
ジャンプ台見てると、登ちゃいました。。
冷や汗の連続でしたけど・・・(笑)

もっちゃんさんへ

いいところですよ~ ジャンプ台!
怖くて目を瞑ってました・・・
景色は、デジカメに聞いてくださいね(笑)
高いとこ大好きなんですかっ!!
是非、ジャンプに挑戦してみて!?(笑)

せんべいまゆさんへ

ジャンプをする人は心臓に毛が生えてるらしいです!!(笑)
たぶん、気持ちいいんでしょうね~
せんべいさんも、見るだけでなくて・・・
飛んでみてください!!(笑)

らふくんさんへ

ジャンプ台の天辺は、チビリますョ(笑)
しもたぁ~ 落ちがなかったですか・・・

リフトに乗ってたから、落なかった!!
こんな言い訳は、だめ??(爆)

ジャンプ台へチビりに行ってみてくださいョ・・
非公開コメント

